プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府内のとある府営団地の自治会役員をしてるのですが
長年に渡り続く問題があるのです。
それは、ぺット飼育に関することです
当団地は、原則禁止されており違反者は退去となってるが
公社はなかなかこれをしてくれません
公社とも再三と話し合いをしてきましたが駄目でした
飼育者にも個別訪問し話し合いもしましたが聞き入れてもらえません
解決策に苦慮している状態です
そこで、入居者全員の意識、考えをアンケートという形で行いましたが
問題が起きて保留中です
そのアンケートは個人情報違反の疑いや自治会の権限乱用では?
という苦情を飼育者から来ました
アンケートには、飼育者の氏名の公表、品種、健康状態などを
開示するべきか?というのがあるのです
もし、開示すべきという要望が多ければ検討し出来れば開示したいです
これは法律違反になるのでしようか?
開示したい理由としては、犬猫アレルギーの入居者への配慮としてです

A 回答 (1件)

もうすこし事前に情報収集をしてから


アンケートに臨むべきだったかもしれませんね。
自治会の役割と目的を明確にして
再度、役員全員が認識する必要があると思います。

同じように公営住宅のペット飼育問題を解決した例は
大阪や尼崎で幾つかありますから
(昨年ニュースにもなっていました)
再度調べられた上でもう一度飼育者と話し合われてはどうでしょうか。


自治会役員のメンバーの中に飼育者はいますか?
出来れば入ってもらった方が
その他飼育者との話し合いがスムーズになりますから
参加してもらってください。

飼育者氏名公表はいけませんよ。
自治会としての立場を認識できれば
どのようにすべきかが見えてくると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自治会役員のなかには、飼育者は半数いてますが違反でも
飼育は構わないと役員召集にも応じてくれません
過去の解決例を探しもう一度よく検討してみます

お礼日時:2010/08/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!