人生のプチ美学を教えてください!!

痩せたいです。しかし病気を患っています。病気とどうつきあっていけばいいのか?

153センチ78キロと肥満です。統合失調症という病気を患っているうえに、薬の副作用から少し首がのけぞっています。
専業主婦ですが、昼間の時間を活用して、ダイエットしたいと思ってます。

今まで何回もいろんなダイエットに挑戦しましたが、失敗ばかりを繰り返してきました。
生活パターンから変えなくてはならないのですが、起床は11時ごろ、朝は食欲が無く、一日一食だったりする日もあります。

また、病気のこともあり頑張りすぎると、無気力になったり、動けなくなって家事すらすることが億劫になってしまいます。しかし、このままではいけないと思い、昨日から夜12時には寝て朝9時に起き、3食きちんと食べる生活を始めました。

運動が必須だと思いますが、今までジム、水泳、ジョギング、ヨガ、などは長続きしませんでした。

以前結婚が決まったとき半年くらいビリーズブートキャンプをやっていたのと、コアリズム、ウォーキングは案外長続きしたように思います。
そのときは、結婚が決まってから、挙式まで7キロ痩せました。

ただそのときは、首はのけぞっておらず、昨日久々にコアリズムをやったのですが、今日の朝、少しだけ首が痛かったので、どうしたらいいものかと困っています。

ビリーやコアリズムはやってて、気持ちよく、楽しんでやれるのでこの方法と食事療法で一ヶ月一キロか二キロのペースで痩せていきたいのですが。。。

食事も、お菓子などは食べないのですが、おつまみ系が好きなのと、飲み物が好きでつい最近まではカフェオーレやあとお茶などもたくさん飲んでしまいます。
お酒は飲みません

昨日からお水やハーブティーに置き換え、ノンカロリーの飲み物と野菜を中心としたヘルシーな食事を取ろうと心がけるようにしました。

旦那さんと出会ったときは、45キロ。
薬の副作用から3年で30キロ太ってしまったので、なんとか出会った頃のように、痩せて綺麗になりたいです。

今度の診察が、3週間後なため、主治医に相談するのは3週間後しかできません。(電話しても取り次いでもらえない病院です)

なんとか頑張りたいのですが、良い方法があれば教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。


統合失調症の方でしたら無理は禁物ですね。

一日のサイクルをきちんとしようとしてる姿勢は素晴らしいです!きちんと朝起きて三食食べて、夜には寝る習慣をつけてください。

運動ですが、ビリーやコアリズムってきつくないですか?私は全然続きませんでした。(笑)最初はストレッチやテレビなどを見ているときにできる軽い運動方法にしてみてはどうですか?gooダイエット とネット検索すれば、たくさん乗っています。あれもこれもではなく、無理のないように一日に一個や、5分のものを気が向いたときにだけやる など自分にあわせて運動してみてください!続けなければリバウンドしてしまうので、いつまでという目標ではなくいつまでも!続けられるものを選んでください。

ウォーキングが好きならそれが1番いいです!今の時期は熱いので夕方がベストです。統合失調症は自閉ぎみになりがちなので、外に出る事はとてもいいことです。

おつまみ系はカロリーが高いので控えたほうがいいです。好きでどうしても食べたいならば、一日食べられる分をきめてたべてください!ストレスでやけ食いはせっかくの努力をむだにします。

お茶はいろいろダイエット茶が薬局にうっているので、自分が好きな味を見つけて飲んでみたらどうでしょうか?わたしはトチュウ茶を飲んでいます!野菜食べてないのに毎日便が出ました(笑)しかしもしかしたら、薬の作用とお茶の成分で合わないことがあるかもしれませんので、お医者様にきいてみてください。

ダイエットは焦っても仕方ないです。ゆっくり綺麗な自分を取り戻して、旦那さんと幸せに暮らして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になって相談のってくださって、ありがとうございます。
昨日は夜11時半に寝たのですが、中途覚醒をしてしまい、朝ごはんをちゃんと食べてから2時間後にちょっと昼寝しました。

正直コアリズムもビリーもきついです(笑)首がのけぞるし。

でも外にでるよりかは、室内でできる運動のほうが自分にあってると思います。

お茶ですね!!前から気になっていました。しかし、薬を飲んでいるので副作用がどうでるかが心配で・・
だけど、今度の診察日先生に相談してみたいと思います。

とても参考になりました。お茶の事早速調べて先生の許可がおりたらいいな~と思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 15:26

太りますよね。

私もそうでした。化学薬剤は、ストレス感じなくなり、自然と太りますもんね。玄米スープが良いと思います。作り方=玄米1カップをフライパンで薄ら焦げ目がつくぐらいに炒る。黒豆・小豆・胚芽押し麦・ハト麦を一緒に炒ってもいい。それがすんだら、鍋を用意し、ミネラル水を玄米1カップの10倍入れる。そして、先ほどの玄米を入れて、やわらかくなるまで煮る。その時、自然塩も1つまみ。出来たら、冷やし、そのあと、ミキサーに入れる。出来上がり。(そば粉を入れると美味。)朝は、食事を抜くことにより、老廃物を出て、昼・夜は、玄米スープに味噌汁・沢庵・納豆・梅干し・野菜。栄養食品に「スピルリナ」もいい。御自分にあった薬草茶もお忘れずに。これで、統合失調症と肥満を治せます。要するに、自然食ですね。詳しくは、東京都文京区「お茶の水クリニック」で。自然食専門医がいます。痩せたい人や癌・白血病患者が西洋医学に懲りて行く人が多いようです。精神科の化学薬剤は、麻薬の原料と同じだそうです。麻薬患者には、「癌」患者が出、精神科の化学薬剤でも癌になり、ここのクリニックで精神病と癌を一緒に治された方もいます。世界的に有名な博士です。

この回答への補足

やはり薬の影響というのはとても大きなものなのでしょうね・・

実際、太る傾向の薬は止めてくださいとお願いしても、情報を聞くと、体重が落ちないと悩んでる同じ病気を持った子は多いです、

玄米スープおいしそうですね。!!

それにヘルシー。
自然食って体にいいんですね。

今までジャンクフード好きだった私が、食生活で見直す点は、ヘルシーだけど腹持ちのする食事をしていきたいです。

頑張って作ってみます。
ありがとうございました

補足日時:2010/08/09 15:32
    • good
    • 0

http://mrkm.xsrv.jp/2010/07/10/post_84.html


こんなダイエット方法は如何でしょう・

 他のダイエットに比べてストレスフリーだし、1回当たりのカロリーがすくなる分当然回数も増えますし、回数の少ないsorayukiさんには逆にいいんじゃないでしょうか。
 
時間も会社員に比べて自分でコントロールできますし。はかりも身近に置けますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はかりかってみようかな~と思いました。
結構、地道な作業ですね(笑)でも効果があるということは、やはりいい案だと思います。

家にはかりがないので、早速週末にでも買って、ためしてみようかなと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 15:35

病院に行くまでの三週間は運動では無理をせずバランス良い


食生活を心がけましょう

首がのけぞった状態で激しい運動をしても他に負担がかかり
体の歪みを招いたり首をカバーするために他を痛める可能性
もあります

適度な運動や筋トレ・ストレッチも体を引き締め脂肪を燃焼
しやすい体にする為には必要ですが、運動で消費するカロリー
は運動の割にはわずかです

まずは食事面で生活を見直し医師と相談してどの程度の運動で
どういった人にみてもらうのがベストか聞いてください
ジムでパーソナルトレーナーか?整形で理学療法士か?などです

で、ダイエットをする女性が陥りがちなのがカロリーだけを
考えてのたんぱく質不足
野菜は大切 ビタミン・ミネラルは体では作れないので食事と
して摂取する必要があるので
でも野菜ばかりを摂り肉・魚を敬遠しているとたんぱく質が不足
します

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_02.htm

牛乳だって大切なカルシウム源です
摂取してもいいけど砂糖を入れない
甘いものが摂りたいなら蜂蜜を入れて温めたらゆっくりと飲めて
満足感も得やすいです

蜂蜜は上白糖と違ってミネラルもアミノ酸も豊富です
黒砂糖もミネラルが豊富

これからも続く長い人生 無理をせずどうせなら体に良い食材を
チョイスして緩やかに体重を落としましょう
一ケ月で0.5~1.0キロ減くらいを目標に病気の改善を一番に置い
て体重ばかりを意識しないでください

女性は生理前に体重が増えがちだし甘いものや高カロリーのもの
を食べたくなります

体重ばかりを意識しているとなんでこんなに頑張っているのに
増えるんだろう・・・・と苛立ちや凹みから過食などでリバウンド
になりがちです

生理が終わった後の体のサイズを測り体重だけではなく体型の変化
を意識してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たんぱく質がそんなに重要視されてること、全く知りませんでした。

牛乳は適度に飲んでますが、蜂蜜とかでも効果があるんですね!!

蜂蜜は高カロリーなものだと思って、今まで避けてきました

確かに生理前になると過食にはしったりして、今実はその真っ只中なのですが、頑張って暴飲暴食はしないよう心がけています。

0.5~1キロのペースでいいというのも、そこまで負担はかかりませんね。

良い食材を体に取り込んで、今までの生活とは変われるよう頑張りたいです。

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 15:43

 ダイエットをするのにもっとも必要で基本的なことは、規則正しい生活をする、ということです。

朝は午前7時には起床し、朝食をしっかりと食べ、昼間は体を動かして活動し、夕食は控えめの量にして遅くとも午後7時には終え、就寝は午後11時にします。

 このような生活が習慣化すると、朝起きるとすぐに交感神経が働いて胃腸を含む体の活動が活発になって、そのあとの活動にエネルギーを消費しやすい体質になります。朝食が進まなければ、交感神経が正常に働いていない、ということです。
 この規則正しい生活ができないと交感神経・副交感神経の働きがバラバラになり、自律神経が失調し、ダイエットに不利な体質になります。夜型の人間になってはいけません。

 食べることそのものが代謝になります。これを食事誘導性代謝というのですが、1日1食ではダイエットにとても不利です。1日3食(1日のトータル摂取カロリーが適切なら4食でも5食でも規則正しければOK)を維持してください。

 ダイエットは3大欲望のひとつである食欲を自制することであり、かなり意思が強くないとできません。精神力が必要なのです。それが備わっていない状態で自分を律するのに無理をすると、いっそう精神的に不安定になる可能性があります。
 生活のリズムを整え、無理をしない範囲で食事のコントロールを行うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、私もいつもの課題が朝起きて、夜眠るという生活リズムを作って行く事が、一番の問題点であり、これを努力しなければ、いけないと常日ごろ思っています。

朝はご飯のほうがいいのでしょうが、パンと少しだけチーズを食べ、牛乳を飲んでます。

今日からアラームで7時にセットして、起きれる努力してみます!!

そして、家事でもちょこまか動いたりして、体を疲れさせる努力もしてみます。

本当にありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 15:51

うつ病@セロルクエル服薬中、です。



セロクエルやジプレキサを服用するとてきめん太りますよね。
どうも代謝が落ちるのと食欲に対するたがが外れるその両面から太るようです。

首が…というのは薬の副作用でしょうから、医師に相談して薬を減薬するなり、処方を変えてもらったりする必要がありそうですね。

で、痩せる方法ですが、しばらくは

  基礎代謝エネルギー<消費エネルギー

となるように食事制限・運動療法をする事が必要でしょうね。
栄養については脂肪控えめに、体・脳のエネルギー要素であるブドウ糖(炭水化物)、タンパク質、ビタミン&ミネラル(これは食物繊維豊富な野菜や果物から摂取するのが合理的でしょう)
を積極的にとられるようにされる事をおすすめします。

あと、焦りは禁物です。3年で30キロ増えたのなら、3年かけて30キロ痩せましょう。
無理をすると、イヤになり継続が難しいですし、リバウンドも怖いです。

朝、昼、晩の基本3食以外は出来るだけ控えるようにしたいですね。
気を紛らわせるために「運動」ですよ!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もセロクエル服用中です。これは太りやすい、または痩せにくい薬なのでしょうか?

規則正しい生活は、おとといから始めたばかりで、(旦那さんには、栄養のバランスがとれた食事をつくっているのですが)炭水化物に少し抵抗があります。
とは言っても、全く食べてないわけじゃありませんが。。

とりあえず、ちょっと首がのけぞって、コアリズムやビリーができなさそうなので、何か長く続けられる運動を探して見たいと思ってます。首の負担にかからないようなものを。
模索して頑張りたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!