プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が脳梗塞と認知症で自宅で介護を家族が行っておりますが、夜間、暑がってパジャマを脱ぎ、あげくの果てにはオムツまではずしてしまい、ベッドを汚すことがしばしばあります。脱がないように背中ファスナーの拘束着のつなぎパジャマを購入しようと思いますが、やはり暑がるのはかわいそうと、せめて半袖、半ズボンタイプのものを探しておりますが見つかりません。どなたかご存知の方、おられたら宜しくお願いいたいたします。

A 回答 (1件)

毎日の介護、お疲れさまです。

5年ほど高齢者介護施設で働いておりますが、半袖・半ズボンの拘束着は見たことがありません。
拘束着の使用目的はオムツ外し防止だけでなく、自傷防止に使うこともあるので長袖・長ズボン仕様なのだと思われます。

長袖・長ズボンのものを購入して、袖つめ・裾上げをされてはいかがでしょうか?
介護をされながら洋服のお直しまで手を回すのは大変と思いますが、お直し屋さんでしてもらうこともできると思いますので。
参考までに、私が自宅付近の洋服お直し屋さんでスーツの裾上げをお願いしたときは、確か2着で700円でした。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい内容、ありがとうございます。やはり、目的から考えた場合、そのような商品はないのですね。
袖、裾のお直しの方で検討してみたいと思います。情報、感謝いたします。