アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が自分でお尻を拭けないため、娘の私が拭いているのですが、「いたいからやめてくれ」といいます。実際、トイレットペーパーに鮮血がついたこともありますが、どうしても拭き方がきついようです。便の状態によっては、肛門から「ぷつん」と切れよく出て、肛門がほとんど汚れないこともありますが、いつも便の状態が適当な固さではありません。それに、私がお尻を拭くために、ほとんど直立状態なので、なかなか肛門の位置を把握できないこともあります。
トイレットペーパーに便が付かなくなるまで拭こうとするので、何度も何度も肛門をこするのが痛いのでしょうか?いろいろな理由があって、お尻に優しい柔らかいトイレットペーパーと、お買い得な普通のトイレットペーパーを交互に使ってお尻を拭いています。拭く回数は減らせないので、もっと肛門に負担がかからない、痛くない拭きかた、グッズなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

からだふきという、濡れたフキン(介護用)がありますので、そちらで拭かれた方が本人も痛がらないと思います。

水分が含まれたフキンでないと、痛いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。確かに水分がないと痛そうですね。自分の肛門じゃないので、位置もいまいち把握できないときがあります。手加減してあげないとだめですね。考えてみれば、トイレに流せるお尻拭きってやつがありますね。あれも使ってみようと思います。

食器洗い洗剤の容器のようなものに(容器を押すと先端からピューと水が出る)ぬるま湯を入れて 排尿 排便時 介護側が使い捨て手袋をはき、直接汚染部分に、そのぬるま湯と手袋を履いた手を使って優しく洗い流し、最後に 適度に暖かい お絞り、ウェットティッシュで 軽く拭いてあげてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。しかし、毎日毎日・・・・排泄がないと心配になるし、でも臭いもあるし手間もかかるし・・・・疲労困憊です。手袋は使っています。お湯で洗い流すというのは想像しただけでもすごく難しく感じるのですが・・・。今は清浄フォームでなんとかしのいでいます。立場が変わったときの事を考えると、もっと優しくしてあげるべきなんだろうけど・・・多々優しく出来ない自分がいます。そして自分がちっとも優しい人間でもなく、介護についての覚悟も理解もなかったんだと自己嫌悪の繰り返しです。

水洗便座になっていますか?

軽く拭いて、シャワーをして、仕上げに軽く拭くといいです。

シャワーになっていないなら、2度目のときウエットテイッシュを使うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。うちの便座はシャワートイレではありません。住宅改修の一環として、シャワー付きの便座を付けることも考えましたが、便槽の中に上手くオシッコをできないので、掃除がたいへんになりそうでやめました。拭くときに痛がる件は、妊婦さんや痔の人がつかう清浄フォームをドラッグストアで見つけて買いました。柔らかいティッシュを使って優しく拭くようにすることで一応解決しました。(でも忙しいときに汚いことを毎日するとなると、腹が立ってついつい荒っぽくなってしまうんですけどね。)