アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(*゜ー゜*)

少し前なんですが、北海道にはミックスジュースは無いと聞きました。
大阪に生まれてこの方ミックスジュースは全国にあり、誰もが一度は飲んだ事のあるものだとばかり思っていました。

ミックスジュースは関西特有の飲み物なのでしょうか?

ちなみに私が言うところのミックスジュースとは・・
バナナ・缶詰のもも、みかん、パイン等・牛乳などをミキサーでジュースにするものです。(かなり美味しい)

しょーもない質問ですみませんが宜しくお願いします(^o^)丿

A 回答 (15件中1~10件)

果物専門の千疋屋さんなどでは戦前からありますよ。

。。

戦後普通の喫茶店のジュースはほとんど色と匂いがついた濃縮ジュースを薄めただけの子供騙しが多かったのです。

そんな中でやや真面目な店は、フレッシュとまでは行かなくても(ジュース水+果物)をミキサーにかけたりするようになり

中でも[ミックスジュース]と言えば、当時は貴重品だった[バナナ]を入れたので、ジュースの中では高級品だったのです。

したがって[ミックスジュース]の色はバナナの色を連想するように「黄金色」になるようにしたので赤系統は入らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミックスジュースの歴史は戦前から始まっていたのですね。何にも考えていませんでしたが、教えていただいて「ほ~なるほど~」って感心します。

バナナは高級品だったらしいですね(^.^)
私の母親は昭和20年代の生まれですが、バナナは病気をしないと食べられなかったと言ってました。今では100円で売ってたりしますのにね・・。

ミックスジュースの色の由来も有るのですね。知らなかった。

大変勉強になりました。有難うございますm(__)m

お礼日時:2003/08/06 17:16

関西はミックスジューチュで(^3^)Chu!。



ところでアイスヒーヒーをレイコっていうのは関西だけ
関東などの喫茶店で言うと
「うち店には玲子っていません」なんていわれるかも

蛇足が多くてすいません

私はコーヒーをホットっていますが
アイスコーヒーは「ヒャット」といっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(*゜ー゜*)

レイコじゃないですよ。正しくは「れーこー」です。
「ヒャット」は初耳ですね?それはどの地方での言葉でしょうか(^.^)

おもしろい回答有難うございます。

お礼日時:2003/08/06 14:18

えっと、No.10 の方ご紹介の URL が残念ながら死んでしまっているようなので、


こちらをどうぞ。
http://www2.chocoegg.ne.jp/obaka/mixj/mixj.htm

参考URL:http://www.sangaria.ne.jp/top2/gokigen/gokigen2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梟さん、わざわざ調べていただきまして有難うございます。
及びに遅くなってちゅみまちぇ~ん^^;

有難うございました。

お礼日時:2003/08/13 13:18

十年近く前に上岡竜太郎と笑福亭鶴瓶が讀賣でやっていたトーク番組「パペポTV」で、東京でも活躍していたこの2人が「ミックスジュースを関東では飲まれへん」とぼやいて(?)いました。

今では他地域も一部の店で置くようになったようですが、関西発のアイデアが広まった結果かも。なお私は西日本しか住んだことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました^^;

じゃあ、関東でもミックスジュースが飲める店が有るっていうのは最近の話なんですね。一昔前は無かったに近いんでしょうね(^.^)

どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/13 13:14

こんにちは。

金沢の者です。こっちにもありますよ。
昔、うちの向かいにスナックがあって、そこでミックスジュースや
トマトジュースを飲ませてもらいました。美味しかったなあ。

「みっくちゅじゅーちゅ」も大好きなんですが、今はこちらでは売ってませんね。
関西ではどうでしょう?秋口に再発売してくれるととっても嬉しいんですけど。
おまけの「じゃりン子チエカンバッジ」をスペアも含めて
全種類揃えてしまった梟でした~(^^/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梟さんこんにちは。大変おそくなりました。

金沢って大阪から結構近いですよね?なんだか関西みたいな感じがしてしまうのは私だけかな?それにしても温泉が沢山有って、食べ物も美味しいし、羨ましいな~って思ってしまう街です。

>おまけの「じゃりン子チエカンバッジ」をスペアも含めて
全く知りませんでした。ちえちゃんファンとして不覚だ~(†‐†) 私も欲しいよ~(^.^)

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/08/06 17:26

「みっくちゅじゅーちゅ」開発のきっかけが、ミックスジュースは関西だけか?だったのとちゃうかったけ。


たしか2日ほどかけて日本全国回れるだけ回って大阪式ミックスジュースが全国にあるか?を調べてた。
結果全国にはなくって、かなり限定した都会よりの地域のみ。
で、ミックスジュースを全国的に展開しよう!で「みっくちゅじゅーちゅ」ができたはず。

http://www.sangaria.co.jp/products/seihin/vol_ny …

参考URL:http://www.sangaria.co.jp/products/seihin/vol_ny …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。m(__)m

大阪式ミックスジュースってちゃんとネーミングされてるんですか?驚きです(^.^)
そんな番組やってたんですね。私テレビ殆ど見ない人なんでそんな事やっていたなんて知りませんでした。

どうも有難うございました(^o^)丿 

お礼日時:2003/08/01 16:44

こんにちは。



名古屋生まれです。
名古屋では喫茶店に「ミックスジュース」は普通にあります。
名古屋でも「ミックスジュース」と言えばバナナと他の果物をミキサーにかけた、クリーム色のトロッとしたジュースの事を指します。

ただ、ある喫茶店で「ミックスジュース」を注文したら「ジュースのミックス」が出てきて仰天した事があります。おいしくなかった。そんなヘンなものを出したのはその店だけでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました(^^ゞ

名古屋にも普通に有るのですね。ただ、ヘンなものが気になる・・。
もしかしたら名古屋を境にミックスジュースの伝達がストップしているのかも・・な~んて思っちゃいました。

貴重なお返事有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/31 11:56

広島県民です。


ミックスジュース、ありますよ(^-^)
喫茶店にもカラオケボックスにも、
フツーにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^.^)遅くなりました・・。

広島には普通に有るのですね!カラオケボックスにも有るんですか?イイナ~。
大阪のカラオケボックスはたいがいフリードリンクなので安そうなジュースしか有りません。フリードリンクでミックスジュースがあったら10杯くらい飲んでしまうかも・・(゜ρ゜)

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/07/31 11:50

北海道生まれ・北海道育ちの道産子です。



『ミックスジュース』ではありませんが、
『フルーツ牛乳』は子どもの頃、よく飲みました。

『ミックスジュース』と『フルーツ牛乳』は違うものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道産子さん!こんにちは(^.^)お礼遅くなりました。

北海道はいいですよね~。食べる物何でも美味しい。あ~馬糞ウニ山ほど食べてみたい~(^^ゞ

ところで、ミックスジュースとフルーツ牛乳は全く別物です。
でもフルーツ牛乳はフルーツ牛乳として立派に?美味しいです。大好きです。

トマトさんも是非一度ミックスジュース(関西風の)を作って飲んでみてください。きっと「美味い!!」と思うと信じております。

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/07/31 11:44

「NHKおかあさんといっしょ」でミックスジュースのうたをやってたので関東にもあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ミックスジュースの歌の歌詞を探していたのですが、わかりませんでした。ただ、メロンが入っているという事だけ判明しました(^o^)丿 従いまして、「おかあさんといっしょ」のミックスジュースは、大阪のミックスジュースとはまた別な物だと・・思います(‥*)

どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!