プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車購入初日

終わってました。ATはよく運転しているのですが、MT車は教習所以来6年ぶりでした。
変速の時にがっくんがっくんなるわ、平地の発進でエンストするわ、坂道は後退で焦ってアクセル踏んで6000回転ぐらいなるわ、クラクション鳴らされるわで泣きそうになりました。

車好きの知り合いに意見を求めたところ、必ず慣れるから早朝や夜中、空いている道路で練習するしかない、どんな分野でも練習時間と技量は比例するといわれました。また、運転に慣れてきたらMT車は絶対面白くなるとの事でした。

車や車の運転が好きで、MT車を購入したのですが、初日で心が折れそうになりました。新車なのに今はもう運転したくないぐらいにへこんでます。

久々にMT車を運転してこんなだったとか、なにかアドバイスとかもしあれば嬉しいです。「AT車に乗れば?」「運動神経ないだけ~」などの冷たい意見は自殺してしまいかねないのでご遠慮願います(笑)ちなみに、教習所では補習も受けることなく普通に運転できていました…。

A 回答 (21件中21~21件)

本当に普通に運転することができていたならば

いくら期間が開こうがほとんど関係ないものです
自転車だって何十年乗っていなくても乗れるでしょ!

ワタシも15年ぶりくらいにMT乗りましたが
坂道だろうがなんだろうが当時と変わらず運転できましたけど・・

坂道発進はもちろんサイドブレーキなど使いませんよ!
絶対下がりませんね
右足でアクセルとブレーキを同時に操作すれば下がる事はありません

ヒール&トゥができればこのくらいは当たり前です!

元々そんなに乗れていたわけではないと思うので
キホンから練習するしかありませんね

ちなみに あなたが自殺すれば エネルギー消費がその分減るので
地球には優しいんですよね これこそエコです!
    • 0
この回答へのお礼

自転車は右に倒れそうになったらハンドルを右に切る、というバランス感覚を体で覚えるだけなので、機械の操作である車の運転とは違うものだと思います。教習所の練習時間ぐらいでは、MTの運転を体に覚えさせるには短いんじゃないでしょうか。

aloha8861さんは15年ぶりと書いておられますが、教習所卒業以来15年ぶりですか?卒業後普通にMT車を運転されていたのならそれは僕とは全く条件が違うと思います。教官に言われるがままでなく、一人で街中を運転できる状態になっていたのであれば僕でもある程度は運転できたと思います。

まぁとにかく練習するしかなさそうです。

てゆうか僕が自殺してエコとか全然関係ないし…(笑)

回答ありがとうございました。