【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

地下のワインセラーについて教えて下さい。
昔、野菜の貯蔵に使っていた地下をワインセラー風に改装しました。
地下なので夏はまぁまぁ涼しく、冬はまぁまぁ暖かい感じなのですが
夏場だけ湿気があり、カビ臭い感じです。
見た目はいい感じなのですが臭いが気になります。
友達に見てもらったりして自慢な感じでいたのですが
ワインに臭いが移っちゃうんじゃないの?とお酒を扱う仕事をしている人に言われ
ショックを受けてしまいました。
どうなのでしょうか…
でも、ワイン醸造所など見せてもらった事もありますが地下のワインセラーはカビ臭かったです。
地下で保存するにあたり問題ありますか?
光が入らない事と年間通しての温度差が少ないのはワインのために良いとは思うのですが…
臭い…ダメですか?

A 回答 (2件)

某ホテルのソムリエです。



おっしゃる通りカーヴはカビ臭いです。


コルクがしっかりしてるなら匂いなんて移りませんよ。
移ると言う表現で間違った解釈を世間でされているのだと思います。
外の環境が影響して瓶口や瓶内に雑菌などが繁殖して不快な臭いが発生したり
コルクが古くなって瓶内に影響する事はあります。
その場合はカーヴの臭い以前の問題ですね。

カーヴ内は大量のワインがありますが、すごくワイン臭いでしょうか。。。。
臭くないですよね。
なので外の匂いだけが瓶の中に移るのは普通に考えておかしいんです。
コルクは密閉するためにあるんです。コルクが呼吸するとかは間違った伝説です。

カビの種類にもよりますが生身の野菜を貯蔵していて問題なかったのなら大丈夫です。
ワインは農作物である葡萄から造られるます。野菜も農作物ですからダメージを
受ける環境は似ていますし、アルコールがありコルクで密閉されてるワインの方が
強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソムリエの方に大丈夫と言ってもらえると安心しました。
「臭いは移らない」と自信を持って言っていいですよね。

意外だったのが…コルクは呼吸していないんですか?
瓶の中でさらに熟成されるとか聞きますが…

お礼日時:2010/08/12 07:55

多少室内空気を動かしたほうがいいと思います。


ワインを保管には温度管理と共に湿度管理も重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地下室では時々扇風機を回したり
換気扇(小さなお役目的なものですが)を回したりしています。
でも本格的な管理は出来ていはいません。。。
気になるのが臭いなんです。

お礼日時:2010/08/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!