プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が早朝~夕方でもう4ヵ月休みなく働く彼氏が、最近相当まいっているようで、、、

私は何と励ましたり、言葉をかけてあげたらいいのか分からず困っています。


野菜関係の仕事で、担当も自分独りらしく頼れる人もいないようで、、、


頑張っている人に頑張れと言うのはちょっと言えません、、、


大変だよねぇ変わってあげたいよ(/_;)などが精一杯思いつく言葉です。

例えば、心が折れそうだよ~とか、かなり精神的にもきちゃった~などと言われた時などです。



頭の悪い私にはなかなかいい言葉が出てきません。



しょうもない質問ですが、みなさんの知恵を貸してください。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「頑張って」は 言ってはいけません。


充分頑張っているので これ以上は 頑張れない域に達しています。
帰宅後は 貴女の優しさだけが 頼りなはず・・・(*^^)v
思い切って 冠婚葬祭を理由に 2・3日 お休みを取れないかしら?
こんな場合 経営者は なんとか仕事に支障が無いようにするもの・できるものです。

労働基準監督署に相談も良いとは思いますが 下手をすると 職を失いかねません。 
    • good
    • 0

>例えば、心が折れそうだよ~とか、かなり精神的にもきちゃった~などと言われた時などです。



抱きしめてあげて下さい。言葉は要りません。

つらければ、いっしょに、泣いてあげて下さい。このときも言葉は要りません。
    • good
    • 1

しょうもない質問じゃないですよ。



あなたが励ますのも必要ですが、本当に4ヶ月間休みなしで働いているとしたら経営者でもない限り、

労基法違反です。とは言っても日本の会社では暗にまかり通っている部分もありますが。

心が折れそうだよ~とか、かなり精神的にもきちゃった~などとと言っているうちはまだ大丈夫ですが、

そのうち何も言わなくなる可能性があります。所謂うつと言うやつです。

最近は、過労死自殺も増えています、彼氏に職場に相談して休みを貰うように言うか、それが不可能なら

労働基準監督署に相談しましょう。それでも動いてくれない場合は、一人から入れる労働組合(労働ユニオンとか)

に加入してそちらから動いてもらうことも視野に入れましょう。

あなたが居ると癒されるのかもしれませんが、四六時中一緒に居るわけではないので、効果は長続きしません。

彼の悩みの素を断たなければなりません。
    • good
    • 0

頑張って!よりは、


頑張ってるね
とかの方が良いかも。
    • good
    • 0

心が折れそうだよ~


かなり精神的にもきちゃった~

などと言われたら

「次会ったらたくさん
チューするから頑張って♪」

とかでいいんじゃないでしょうか(´`)

相手の言い方も軽い感じなので
こちらもかたくならず
軽くって感じですかね~(・3゜)ノ

なのでこんな感じで「頑張って」と
いれるといいと思います(*^o^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています