アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからないことがあるのでお尋ねしますが、よろしくお願いします。

CD-Rで音楽CDを作るとき、エラーやジッターの影響で、音質が低下すると言われていますが、mp3データを音楽CDにしないで、そのデータを、データCDとしてCD-Rに保存して、必要なときにWMPやリアルなどのプレーヤーで聞けば、音質が劣化しないで音楽を楽しめると思うんですが…。

上記の方法だと、エラーも発生しないのではないかと思ったんで聞いてみたんですが、そんなことにはならないんでしょうか?(データとしてCD-Rに記録すれば、CUも発生しないと思うので)
それとも、mp3データを、普通のデータとして扱って、CD-Rに保存しても、音質は劣化するのでしょうか?

音楽データの取り扱いに困っているので、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ようするに、MP3の音楽CDというのは、データCDとして焼いています。

WAVの音楽CDというのが一般的に売られているCDです。

その違いはWAVを圧縮したのがMP3で、圧縮というのは、言い換えれば、音質を落とすという事なんです。
 音質を落としても、圧縮したほうがいいという考え方です。

エラーやジッターの影響よりも、圧縮する方が音質を落とすんです。
 エラーやジッターの影響で音質がどうのこうのというのは、かなり、シビアな話で、圧縮段階でのやり方の方が問題なんです。
 例えばCDをリッピングする方法とかでも、かなり変わってきます。
 CD->MP3といきなり変換するより
 CD->WAV->MP3と変換した方が綺麗な音になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音質で大事なことは、圧縮した後より、前ということなんですね。

ちょっと解らないことがあるんですが、
>ようするに、MP3の音楽CDというのは、データCD
>として焼いています。
というのは、つまり、今ある、MP3のデータで音楽CDを作っても、データCDでのコピーのように、エラーやジッターの影響で音質劣化しない、ということなんでしょうか?
stingrayさんに、
>オーディオCDの規格となるレッドブックと違い,
>CD-ROMの規格となるイエローブックには,
>エラー訂正の情報があるため,
>ジッターエラーの影響は存在しません。
と教えていただいたので、疑問に思ったのですが…。

MP3の替わりにWAVで使えば劣化はしません。

オーディオCDの規格となるレッドブックと違い,
CD-ROMの規格となるイエローブックには,
エラー訂正の情報があるため,
ジッターエラーの影響は存在しません。

参考URL:http://www.system-design.co.jp/cdrq082.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご情報ありがとうございます。

WAVよりも圧縮したほうがすっきり…というより、音楽はMP3という固定観念にとらわれていたので、そんなことは考えていませんでした。

>オーディオCDの規格となるレッドブックと違い,
>CD-ROMの規格となるイエローブックには,
>エラー訂正の情報があるため,
>ジッターエラーの影響は存在しません。

と、いうことは、音楽データの保存は、やっぱりデータCDとして残したほうがいいということですよね?

オーディオCDの便利さをとるか、データCDの音質をとるかの選択ということでしょうか…

ご回答ありがとうございました。

mp3にした時点で 既に 劣化しています。

mp3にしたファイルは、その後 CD-Rに焼こうが焼くまいが、変わらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

音楽はmp3!というようなことでmp3にしたんですが、
取り扱いも楽そうな感じでしたので…
一応、レートは高くしたんですがね…。