アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インラインスケート(ローラーブレード)って特にスポーツ得意でない人間でも簡単にできるようになりますか?あまり体育の授業は得意でなかったし自転車はまぁ乗れますが子供の頃ローラースケートもアイススケートもやったことないんです。スキーもスノボーも人生一度もないです。滑ったことがないんです。でもなぜかインラインスケートを公園などで滑ってみたい願望があるんです。
ちなみに安いのを店頭で試し履きしてみたら足首から全てガチガチでこんなもんかな~?と思ったのですが高いものもそんなもんですか?値段の差はなんですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

過去にインラインスケートをかじった程度の大の運動音痴男です。

ある程度練習すれば、誰でも普通に滑れる程度にはなれると思いますよ。ただ、簡単に滑れる様になるかと言われれば、私たち運動音痴にとってはそこまで簡単な事ではないと思います。
 私は自分で練習しましたが、インストラクター等に教えてもらえば数日である程度滑れる様になるのではないかと思います。

最初、感覚が慣れるまでは恐いです。とにかく足がすべる!すべる! 何かに掴まらないと普通に立つ事すら出来ません。 勝手に身体があらぬ方向に滑って行くし、止まろうとしても止まれず、曲がろうにも曲がれずにコケそうになって足を踏ん張ろうにもツルツル滑って結局はコケてしまうというような哀れな状態です。
 コケながら何となく自分なりに掴んだコツは、常に前にコケそうになる程度に重心を頭一つ分前に置いておく事でした。普段の重心で立つととにかくコケます。

あと、私の乏しい知識からですが、インラインスケートのタイヤ(ウィール)の大きいものと小さいものがあります。迷わず大きいものを買ってください。小さいものはクッション性が悪くスケート場や完璧に舗装されたコンクリート上しか走れません。大きいものであればアスファルトや普通の舗装でも大丈夫だと思います。(私は間違って小さいタイプを購入してしまい結局殆ど走る場所が無く使わなくなってしまった。もったいない。高かったのに・・)

足首はガチガチですね。最初は違和感があると思いますが、逆にガチガチじゃないと足首が折れてマトモに走れないと思います(スキーやスノボのブーツもそうですよね)。

値段の差ですが、私が思うに違うのは材質や造り、あとウィールに入っているベアリングが違うのだと思います。良いベアリングが使われているとウィールが良く回る=良く走るのです。

最初はとにかくコケますので、プロテクターをつけましょう。 ヘルメット、肘、膝、手のひらのプロテクターは必須です。出来ればお尻を保護するものがあれば良いと思います(私もお尻が割れそうになった事があったので)。

がんばれ~
    • 0
この回答へのお礼

huitubeさんのようなご意見を待ってました!なるほど!ウィールは大きめですね了解です。けっこう高いものですよね、使わなくなってしまったなんてもったいないですね…。私もとくに教えてもらう場などはないので自分で練習しようかと思ってます。怖いから誰かおさえてくれる人つけようと思ってますが。。しりもちついたら本当痛いんだろな~。。ありがとうございました!

はじめまして

製品のつくりがちがいますよ。

自分のやりたいことを店員に伝えて選べばいいと思います。

あとは気をつけて遊ぶだけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

気をつけて遊ぶ…まだそのレベルにはいたらないと思うのですが…ほんとうに20年ほど運動してないですし、滑るスポーツ経験したことないんです。