10秒目をつむったら…

日本はとても自殺の多い国と言われていますが。その理由は何なのでしょうか。
理由が分かる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

特殊な見解を述べさせていただきます。



日本は、ほんの少し前までは食料に大変苦労してきた民族です。実際日本人の遺伝子も、エネルギー消費を抑えるようにできてるそうです。

そこで思うのですが、増えすぎた人間、あぶれた人間が自ら死を選ぶという遺伝子もあるんじゃないでしょうか?総体としての日本人を残す為に。


人間の細胞レベルの話をしますと、細胞には自己死というものがありまして、アポトーシスと言います。人間の細胞は一日に3000程度がガン化するのですが、そのほとんどが適切に自己死を選ぶ事でガンを抑えているのです。
そして自己死を選べないと反社会的テロリストになる。まさに癌細胞となって周囲に迷惑をかけ始めるのです。

このように考えると現在の日本はまさに就職難。飢餓といえると思います。正常な対価を得られずにダメージを受ける人材はまだまだ多くあるでしょう。アポトーシス的に自殺を選ぶのも少子化も説明が付きます。

戦後の高度成長期はまさに飽食の時代。ベビーブームはその逆ですね。この繰り返しかと。


漫画ブラックジャックから参考に考察させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


マンガのブラックジャックを自分も、持っているので読み返してみようと思いました。

お礼日時:2010/08/13 09:51

>日本の福祉制度は、まだまだ遅れているのだなと痛感します。


福祉制度の充実した社会が、これからの課題だとおもいました。

私はこれは違うと思います。貧困がどれほど自殺の理由になっているかのデータは知りませんが、経済的には恵まれた大企業の社員や資産家の師弟でも自殺は起こっています。

福祉制度の充実はこれと別個の社会政策として決められるべきで、現に日本では多くの老人が年金でくらしていること、実質的に誰でも保険で医療を受けられることなど、世界的に優れた制度です。これ以上はどれだけ税負担を国民が受け入れるかの観点での選択になるでしょう。北欧並みの社会福祉は北欧並みの税負担とセットであり、私はこれはごめんです。

最近韓国で自殺が多く起こっている、中国で社会問題化していることなどを考えると、漢字文化圏の独特の精神構造もあるのかという感じもするのですが。少なくともこれらの国では自殺は罪悪ではないのでしょう。(でも韓国での最大宗教はキリスト教ですね。これは理解に苦しみます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓国、日本など社会問題になっていてとても大変な社会だなと痛感しています。
二回目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 15:43

皆さんが主にうたわれてきたように、「老老介護」や「自殺への寛容」


「日本文化」が大きな理由だと思います。
子供が親の面倒をみる。しかし、地域や市町村はあまり積極的に介護
問題に介入してくれません。結果、お金のない方は、「年老いた親の
介護を年老いた子供がする」ことになり、(80歳の親の面倒を60歳の
子供がみるなど)介護疲れによる心中が後をたたない。
他の方も多くおっしゃられている、「自殺=罪」という認識がなく、
むしろ自殺することで、家のローンが免除になったり、教育ローンが
免除になったりと、経済的名理由から、後に残る家族のために命を
絶つ人もいます。

「他人に面倒をかける=恥」このような文化が根底にあるような気が
します。介護にしても、隣近所に声をかけ手伝ってもらったり、協力
を自ら仰ぐことでなんとかなるかもしれません。経済的な理由にして
も(倒産した、職を失った、など)自分が死ぬことによって家族を
守ることを美徳とせず、田舎などで自給自足するなり、仕事を選ばず
飯の種を探せば、生きることはできます。
失敗する、恥をかかせる、こういった場面にたつと、日本人は「責任
をとる」といって、切腹をしていた文化があります。周りに迷惑を
かけるくらいなら、死を選ぶ。これも大きな要因かと。諸外国を
みると、大きな負債を抱えている社長はいつまでも居座っていたり、
辞任することもせず世間をバッシングしている輩もいます。ここまで
ずうずうしくなる必要もありませんが、このずうずうしさを少しは
もってもいいのかな?と思います。

仲の良いフィリピンパブのママさんがいて、よく飲むのですが、
日本人の自殺の話になったとき、フィリピンでは自殺はないのか?
と聞いたところ「自分が死ぬようなことは日常生活において起こら
ない。謝金しても、倒産しても、犯罪を犯しても、それは死ぬような
ことじゃない。例えば、倒産して多くの借金をしたら、まず逃げる。
そして人のせいにする。自分たちの幸せを脅かすものを排除するため
なら殺人だってやってしまう国だから」
と言っていました。責任を負わずに逃げて、人のせいにして、あまつ
さえ殺してしまうのはどうかと思うが、生きてく上で死んで責任を
とるようなことは起こらない。という台詞に感心した覚えがあります。

辛いとすぐに逃げてしまって人を傷つけたり、または自分を傷つける
人が多くいますが、辛くても苦しくても「なんとかなる」「国に保護
してもらおう」と考えるずうずうしさが少しは必要かもしれませんね。

※国に保護してもらっている怠け者もいますが、徹底的に監査する
 自治体の存在も不可欠になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はやりいろいろな理由があるのだなと痛感させられました。
隣近所の稀薄さもこれからどんどん進んでいくのだなとリアルに痛感しています。
フィリピン人と日本人の考え方の違いはたいさがあるなと感じました。

お礼日時:2010/08/14 15:38

宗教的タブーなら欧米では随分と非宗教化が進んでいます。


教育の世界でも宗教色は厳しく排除されています。
日本の方が各宗教が混然一体となった「日本教」の縛りが
きついと思います。

欧米諸国では、失業しても手厚い福祉制度で生計が保てます。
発展途上国も、貧しいながら助け合ってそこそこ食べてはいけて、
表情も明るいです。
日本がここ10年の政治経済政策で、唯一の福祉(企業内福祉)
が削られて、一気に生きていけなくなったのです。貧困率や
非正規雇用率は世界に冠たる悪さです。
内面的な問題にすり替えて自己責任化するのこそ筋違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の福祉制度は、まだまだ遅れているのだなと痛感します。

福祉制度の充実した社会が、これからの課題だとおもいました。

お礼日時:2010/08/13 09:48

文化的な歴史を考えてみましょう。


他の回答者の言うとおり、タブーとしての歯止めが無い。
また、「姥捨て」や「ハラキリ」、「カミカゼ」というものが存在していた。

ある種の自殺が美徳とされる思想、それが日本にあるのは確かであろう。

また、他者の屍の上にでも生きていく逞しさに欠けるのも一つの特徴です。
戦争を繰り返して生き残ってきた国には、そういう生命力があります。
正しいかどうかは別にしてですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに昔は、ハラキリ、カミカゼといったことがあったと歴史などで、勉強しました。

今の時代、美徳的な思想が残っているのかなと、考えさせられます。

お礼日時:2010/08/13 09:44

私はANo.6の方が述べられている「自殺に寛容な文化」が大きい要因と思っています。



日本は外国に比べると宗教的タブーが非常に少ない国です。これは必ずしも悪いことだとは思いませんが、自殺に関しては宗教が歯止めになっていません。逆に天国へ行って楽になりたいという風潮が強いですよね。

経済的問題は、比較の問題としては外交に比べて極端に劣悪ではありません。少なくとも飢え死にの不安は日常ではありません。多くの発展途上国の貧困問題は文字通り生きるか死ぬかのレベルです。
それに比べると我が国の貧困問題は、普通の生活ができないという悩みです。

家族関係の変化に社会がついていけないということは感じます。100歳以上の老人の所在不明の問題を聞くとこれを強く感じます。でも、基本は肉親同士の家族関係を維持することだと思います。社会のせいにするのは筋違いです。

これはかつて肉親を自殺で失った経験がある者の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでもかんでも、社会のせいにするまたは、人のせいにしたほうが楽になるけれど、前には進まないと思いました。

お礼日時:2010/08/12 21:30

理由はひとつではなく,いくつもの要因が複合して日本の自殺率を高めていると考えられます。


たとえば...

■急速な高齢化
 いつの時代,どこの国でも,年齢が高くなるほど自殺率が高くなるという一般的傾向があります。中学生の自殺は珍しいのでニュースになりますが,高齢者の自殺は日常的に起きているのでニュースになりません。現代の日本社会は世界史上に例のない急速な高齢化時代に突入しており,ほかに特別な要因がなくても自殺が増えていくのはある程度仕方のないことです。

■自殺に寛容な文化
 日本には自殺を強く戒める宗教的障壁がない上に,自殺を潔いものとして称揚したり,心中を情緒的に受容したりする伝統的価値観が存在しています。死者に鞭打つことをせず,その罪を水に流すという文化も,自殺という選択を容易にしているようです。

■精神疾患への理解と対策の遅れ
 自殺者の過半数はうつ病をはじめとする精神疾患を抱えていると推測されています。けれども精神疾患に対する世間の理解不足と制度的な不備から,適切な医療や福祉のサポートを受けられぬまま,介入のタイミングを逃して失われる命が少なくないと言われます。

このような要因に加えて,破産や失業の増加,将来への不安,努力しても報われない徒労感といった社会的・経済的状況も,自殺者数が高止まりしている大きな要因であることは否定できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな要因がありますね。一人ひとりの協力によって少しでも自殺者が減るといいと思いました。日本人は何かあるとすぐ人と比べる習慣があると聞いてたのでそれも理由に入るのかも知れませんね。

お礼日時:2010/08/12 21:22

平成20年度の自殺対策白書によれば、自殺の最も多い原因が健康問題、2番目が経済・生活問題となっています。

長寿社会の日本ですが、高齢者の孤立という問題も出ており、自分の健康や経済状態といった将来が見えなくなっている、ということではないでしょうか?下記が参考になるかもしれません。

ちなみにOECD諸国の加盟国中で最多の自殺者を出している国は韓国です。
その原因として、韓国の人にとって重要なことに「他人が自分をどのように見ているか」があり、その状況がすぐれない場合は自暴自棄になるため、という論調の記事も見たことがありますので、日本の原因とは少々傾向が違うかもしれません。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様の回答でなんとなく理由の全容が見えてきました。参考URLまで乗せていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 21:18

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0% …
『池田は「正常な経済原則によらぬことをやっている方がおられた場合において、それが倒産して、また倒産から思い余って自殺するようなことがあっても、お気の毒でございますが、止むを得ないということははっきり申し上げます」と答弁した。』
と総理大臣が公に発言するくらいの国だから、自殺に対する認識が軽いからとか。

また、この総理の発言にあるように、経済的な理由は大きいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済的理由がかなり問題になっているようですね。こういう政治は、少しでも改善するべきだと自分でも思います。

お礼日時:2010/08/12 21:15

あなたのせいではないでしょうか?


そうゆう追い込まれた人の気持ちを考えてください。
私の息子は2年前自殺しました。
いじめがひどかったからだと聞いています。
私の教育の悪かったかもしれませんが、
周りにいる人。いじめをした人が悪いと思っています。
私みたいな子供が自殺してしまった人がこの質問を見たら悲しむと思います。
少しは考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお気を悪くされたのならおわびします。

お礼日時:2010/08/12 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!