プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOSX用の無料FTPサーバーソフトを探しています

サーバー環境としては、
・PowerMac G4 1.25GHz Dual
・Mac OS 10.5以上
・内蔵HDD 500MB+外付けHDD 2TB
という感じで、自宅からダイナミックDNSで公開するつもりでおります。

用途は、写真データのアップ/ダウンロードと閲覧です。
可能ならば、HTML上でサムネールも見られるものがベストです。
市販ソフトでいうとRumpusみたいなものをイメージしています。

Rumpusでいいと言われればそうなのですが、
予算も厳しいので、まずは無料で探してみたいと思っています。

ぜひお力をお貸しください。

A 回答 (5件)

> 結局GUIじゃないと設定しきれる自信がないので、

ならやっぱり有料ソフトという結論になりそうです。
下記の PureFTPd Manager なら GUI で無料ですけど、それが使えなさそうなので。
有料なら Rumpus 以外に CrushFTP というものもあります。Rumpus よりは安いですね。

> PureFTPについては実行してみたのですが、なぜか起動できませんでした……。

これは PureFTPd Manager ではないですか?
これを使うと GUI で設定できて便利ですけど、ちょっとした OS のバージョン違い等に敏感で、アップデート後などよく起動できなくなります。
Manager を使わなくても PureFTPd 自体は CUI で設定、起動は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、PureFTPd Managerです!
そんなにOSのバージョンに敏感なんですね…
でもやはり、GUIがないと厳しそうな気がします。
CUIが嫌というよりそれを学ぶ時間が…

でも教えていただいたソフトも試しながら、
もう少し自分でしっかり勉強してみたいと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

> Apacheサーバー自体は使ったことはありません。

これはFTPサーバーの機能を搭載しているのでしょうか?

Apache FTPserver というものはありますが、OS X に入っているのは tnftpd ですから全然別物です。
いつもながらこの人はワケがわかってないので、振り回されない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

なるほど、一応tnftpdというソフトが入っているのですね。これがOS XのFTP共有機能を実現しているという感じでしょうか。

とはいえ、結局GUIじゃないと設定しきれる自信がないので、やはり専門家=FTPサーバーソフトに任せたほうがいいかなと思っています。

PureFTPについては実行してみたのですが、なぜか起動できませんでした……。別のマシンでは実行できたので、システム自体に何か不具合があるのかもしれませんね……。

フリーなら Pure FTPd や Pro FTPd あたりが代表格でしょう。

標準的な機能は全て備えています。多少設定が面倒ですが。
私は Pure FTPd を使っています。

> HTML形式でのウェブブラウザーによる閲覧なども
> 実装できるとうれしく思います。

それは本来 FTP サーバーの機能ではありません。
どうしてもやりたければ Rumpus を使うしかないでしょう。
普通は Web Server を立てて、画像ギャラリー HTML を置きます。
HTML 作成ソフトとしては
http://www16.plala.or.jp/x-tomo/Pages/picture.ht …
にあるようなものが使えるようです(試してません)。
    • 0
この回答へのお礼

運用されている方の意見は大変参考になります。

Pro FTPdの画面はよくオンラインウェアのダウンロードなどで見かけることがあります。Pure FTPdというのは使ったことがないので、少し試してみます。

Apacheなどのウェブサーバーとの組み合わせでHTMLページも作れそうということもなんとなくわかりましたが、私のスキルでは難しそうですね…

そもそもRumpusがかなり親切なソフトだということもわかりました。

サーバソフトとしては『アパッチ』がオープンソースとして公開されてます。

MacOSXのFTP、web公開の機能はOSに含まれる『アパッチウェブサーバ』で
実現されてます。
一度『アパッチサーバ』の機能を確認して見るのが宜しいかと。
『KavaTunes』と言うソフトが iTunesのインターフェイスを模倣して販売されてます。(35$)

参考URL:http://www.kavasoft.com/KavaTunes/

この回答への補足

Apacheサーバー自体は使ったことはありません。これはFTPサーバーの機能を搭載しているのでしょうか? また、FTPサーバーソフトのように設定用のGUIのようなものがあるのでしょうか? 不勉強ですみません。

なお、KavaTunesもさっそく実行してみましたが、iTunesのように音楽ファイルを公開するソフトであって、その手段としてFTPを使うというもののようです。すごく興味深いソフトですが、望むものとはだいぶ違うみたいです…

• 0

システム環境設定>共有で、FTP共有を有効にすれば、即FTPサーバが起動しますが、それではご不満なんでしょうか?

どこがどう不満か、説明があれば、回答できる人にとっては、重要な情報になると思います。

この回答への補足

OS標準のFTP共有機能はすでに試しているのですが、
確かに「可能」ではあるものの、
ユーザーアカウントの管理やセキュリティ面の設定など、
FTPサーバーソフトによくある管理機能がある程度必要かと思っています。

また、質問に書かせていただいたRumpusというFTPサーバーソフトに
触発された部分もあるのですが、
膨大な写真データのユーザー間での共有が主な用途でして、
HTML形式でのウェブブラウザーによる閲覧なども
実装できるとうれしく思います。

ぜいたくな質問ではありますが、なにぶんサーバー分野はまだまだ勉強中のため、
いろいろご教授いただければ幸いです。

• 0