アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか?

家にはいくつも羽毛布団(特徴的に恐らく羽毛のはず)があるので収納に場所を取ってしまいます。ただでさえ物がいっぱいあって散らかってるのに…。
そこで、いろいろ収納箱やら買おうと探していると、布団圧縮袋があることを思い出しました。でも、羽毛布団には使用しちゃいけないみたいな話があって、しかしその話はほとんどが数年前のものでした。最近は大丈夫という話もあってどっちが本当かわかりません。


ちゃんと元に戻るんでしょうか?
水気を吸ったような潰れたままだと困るんですが、干したら大丈夫とかがあれば教えてください。ちなみに、高級な羽毛布団ではなくホームセンターなどで買った普通の羽毛布団だと思います。

A 回答 (2件)

羽毛布団はより多くの空気を含んでいますから余計場所を取るんですよね。


それだけに圧縮するとその効果は抜群です。
ちゃんと乾燥させておけば大丈夫です。
急激に空気を抜いていくと縫い目から羽毛が出る事がありますので
ゆっくり時間をかけて抜いていく方がいいかと思います。
せんべいみたいに本当にペッタンコになるのもそうだし
袋から出したときに膨らんでいくのも感動ものです。
普通の羽毛布団なら迷うことなく試してみる価値はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
回答ありがとうございます。
ゆっくりしないと出てきちゃうんですね…、気をつけます。
試してみる価値はあると言ってくれてよかったです。

お礼日時:2010/08/21 10:34

 こんにちは。



 羽布団は圧縮は厳禁です。

 なかに入っている水鳥の胸の毛や他の部分の毛が折れてしまい、元の柔らかさに戻らなくなってしまう恐れがあります。
 圧縮してしまうと、羽の芯となる部分がカバーに穴を開け、中から飛び出してくる恐れもあります。

 余分な場所を取るかもしれませんが、そのスペースを確保して保存してください。

 羽布団の保存について詳しく書かれているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kaiminhonpo.com/qm-m.html

この回答への補足

『羽根布団』と『羽毛布団』は違い、
某所によると『羽根』は芯があるので折れるが、『羽毛』はふわふわなので折れる部分がないとの事だったんですが、それでも止めた方がいいのでしょうか?

補足日時:2010/08/21 10:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!