推しミネラルウォーターはありますか?

すきやきと同じくらいのごちそうで、焼き肉以外に、暑くても大丈夫なメニューは何がありますでしょうか?

エアコンのない部屋でお盆に大人数集まります。(大人9、乳幼児2)
今までお盆はエアコンの部屋ですきやきをしていましたが、その部屋を掘りごたつにしてしまったのでそれもできなくなりました。(テーブルが複数置けない)
今回集まる部屋ですき焼きをするのはかなりの苦行になると思われます…。
また90歳のおばあちゃんから焼き肉はちょっと、と言われています。

他にはお寿司、手羽先、角煮、酢の物、生野菜、果物などを用意する予定です。
何かいいメニューや案がありましたら教えてください!

A 回答 (10件)

すきやきと同じくらいのごちそうで夏の冷たいメインディッシュで私の思いつくものは



●カツオのたたき( ミョウガ、大場、などの刻み香味野菜、薬味、ポン酢にて)

●すっぽん冷鍋 (楽天市場などで【活すっぽん】と検索すれば鮮度の良いさばいたモノも安く手に入りますよ。70℃のお湯で湯引きして薄皮をむき水、酒、昆布(沸く前に取る)といっしょに3時間とろ火で煮て、身を引き上げ冷まして使い捨ての衛生手袋で身をほぐしながら骨を取り除いてゆき、身はだし汁に戻し、もう一度火にかけ塩と、薄口醤油、みりん少々で、澄まし汁ぐらいのあたりをつけボールに移し氷水で冷まし、浮いた脂は網ですくい取り鍋に戻し完成です。冷たいまま長時間置くとゼラチン質が固まるので注意です。手間ですが大変美味しいです!冷蔵では固まり3日はもちますので作り置きもできます。

●ローストビーフ、牛や馬のタタキや刺身、すでに回答されていますが冷しゃぶ等の冷製生肉、半生肉。

●天ざるそうめん(夏野菜、海老、キス等のてんぷらと、トウモロコシのかき揚げ、麺が伸びないようにざるそうめん。個人的大好きです)

●鮎の塩焼き(家庭のオーブンやコンロオーブンではうまく焼けないので店で焼いたものを買い家庭で高温のオーブンで焼くと香ばしさも出ると思います、もちろん天然のものが良いです。)

●太刀魚ソテー(小麦粉をつけバターでソテーして塩コショウで味付けしますが、出来立てはそれだけで十分美味しいです。香草の生のミックスサラダを散らすのも良いと思います)

●真だこの刺身、しゃぶ(沢山は食べられませんが蛸は夏美味しいので、でも年配者には向かないですが・・)

以上で私の知恵の全てでした。では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね!
太刀魚は私が大好物です(笑)
スッポンや真だこはレベルが高いですが、ものすごくおいしそう!
冷しゃぶやローストビーフの可能性が濃厚ですが、おいしそうなメニューに悩みますー!!!

お礼日時:2010/08/12 13:44

今の時期なら冷しゃぶなんかいかがでしょうか?


作り方は、豚こまを沸騰したお湯でさっと湯がき(できるだけ短時間)氷水に落として冷やしたら、水にさらした薄切りのオニオンや大根おろしを乗せて、ポン酢やゴマだれ味噌だれなど、好みの味でいただくのです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚こまですかー。いつも豚バラのしゃぶしゃぶ用でした。お箸でつかみにくくないですか?
うちは下に大量のきゅうりスライスです。
うちはスライスオニオンは鰹節のっけてそれで一品だったりします;
普段から大人5人と乳幼児2人なのでワイワイとしたごはんなのですが、高齢や若者や子供、みんなでおいしく食べられて何か特別感のでるものが、すき焼き以外にはないかな?と。
うちの場合はたぶんすき焼きが一番なんでしょうね。
カニとかも考えたのですが、慣れてないとはずすだけで時間がかかりそうですよね。
考えていただきありがとうございました。

ベストアンサー前にお礼を書いてしまった方々には、きちんと御挨拶できずにすみませんでした。
皆様ご回答ありがとうございました。
久々の質問で勝手が変わっていたので戸惑ってしまいました。
こちらの欄をお借りして申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/14 10:09

年配受けですか・・・


お刺身(まぐろ、いか、ほたて、甘えび、鯛など)、いかそうめん、にこごり、カキ、はも、あわび、など魚介類
肉じゃが、かぼちゃ、筑前煮など野菜の煮物
ところてん、そうめん、冷し中華、そばなど冷たい麺類、漬物でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お寿司を結構張り込んだ桶にしたので、今回はお刺身は考慮に入れなかったのですが、おいしい時期ならカキなど御馳走感が出そうですね。
ただ、カキ嫌いとアレルギーがいる今回のメンバーではちょっと次回以降も無理かな;
大人数向けでもあり、年配向けでもあり、の御馳走はやはりすき焼きが一番なのかなーというのが今回得られた感想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 09:44

一言で言うと中華料理かな~



エアコン無いので前菜的な物などです。

個人的にウンパイル(豚肉の冷しゃぶと思えばいいです。きゅうりとトマトのスライスを豚肉にはさんでウィスターソースとゴマダレを混ぜたものに近い味で食べる物です。ポン酢でもいいです)

また北京ダックやスモークダックも常温でも美味しいです。

五目素?(市販のソース焼きそばの麺をレンジで袋のまま温めて多めの油で表面がきつね色になるまで表裏焼いて大きい皿に移します。後八宝菜を作る感じでとろみはチョト固めがベストです。それを麺の上にのせれば出来上がりです。ごま油、お酢を好みで)

90歳のおばあちゃんの為に冷たい茶碗蒸し あっさり味のなすの煮物(常温) 圧力鍋で作る骨まで食べられる魚(さんま、いわし、など)  山菜の天ぷらと和え物(高いけどタラの芽がいいです)

これは自分のおばあちゃん生きていた頃に好んでたべてたものです。
材料はどこのスパーでも売っている物を使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったですよね。
肉好きなのはおばあちゃんも含め、なのです。
肉じゃなくてもいいんですが、わかりやすい御馳走をお盆には期待してるんですよね。
90のおばあちゃんは同居で、いつも普通に私のごはんを食べてくれてるので、何か特別感のあるものをと考えていました。
で、いつもはすき焼きで、お肉に張り込んでたんですが。
前菜的なものをたくさん用意しても、結局食べられる総量が少ないので、メインを食べてしまうとほとんど入らなかったり。
色々考えてしまうところです。

お礼日時:2010/08/14 07:16

大きな海老のエビチリやエビフライ、そうめん、お刺身、ローストビーフ、牛肉のたたき


とんかつ、ビーフカツ、唐揚、生ハム、エビマヨ炒めなど・・・
若い人用や少人数向けにホットプレートで焼肉やカセットコンロですきやきも可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挙げていただいたメニューはどれも魅力的なのですが、年配受けが少し心配です。
みなさんに色々アドバイスいただきましたが、どうしてもこの点が拭いきれません。
ローストビーフや冷しゃぶも作りつつ、規模を小さくしてすき焼きをしようかとも思案中です。(今までは30cm鍋とコンロ二つ出して卓上で作っていました。)
本当はコンロは出したくないのですが;

お礼日時:2010/08/12 22:00

ご用意される予定のお料理を考慮すると、餃子なんてどうですか?



90歳のおばあちゃまも幼児のお子様も食べれると思いますよ。
冷凍も出来ますし、前もって沢山作っておけば良いかなと。
ホットプレートでワイワイ言いながら焼くのも楽しいですし、暑くてお部屋で焼きたくないようであればフライパンで焼いてから出してもいいですし。

すき焼きのようにずっと火を使ってるわけではないのでどうでしょうか?
お盆はみんな集まるので大変ですよね。うちはお寿司だけですから質問者様のところは沢山のご馳走でうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子、普段結構つくるので、今回はもう少し特別感のあるものがいいかなぁと。
今までがすき焼きだったので、みんなの期待もあると思うんですよね。
お盆はとにかく兄弟揃って!というのが義母の喜び、お盆には普段食べられない御馳走!というのが兄弟達の喜びのようなので、みんなが喜んで集まれる食卓が作れればと思います。
お寿司だけだと物足りなさを訴えられそうな肉好きが多いので、悩みどころですね;

お礼日時:2010/08/12 21:54

ローストビーフはいかがですか?


ご馳走だし、暑くても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローストビーフ、一度練習してみます。
年配組にも受けがよさそうであれば是非取り入れてみたいです。

お礼日時:2010/08/12 13:34

良いネタをそろえた手巻き寿司ならば、ご高齢の方でも大丈夫ですし、料理自体が熱くないのでお部屋の状況にもマッチしていますよ。



後はお吸い物に野菜サラダでもつければ良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司は寿司とかぶる気がするのですが;

お礼日時:2010/08/12 13:33

「煮豚」はいかがでしょうか?



冷めてもおいしいですし、煮あがった煮汁の中にゆで卵をいれておけば味付け卵になってそれを
半分に切って盛り付けると見栄えもいいですよ。

材料を入れてコトコト煮るだけなのでその間に他の料理も作れるし一石二鳥ですよ。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1169609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮豚、というのは角煮とかぶりそうな気がします;

お礼日時:2010/08/12 13:19

これは(牛)肉料理じゃないとダメと言う事なんでしょうか?



その縛りの中で考えると・・・ベタですが、牛冷しゃぶではいかがですか?
(一応「焼き」肉では無いですし)

生野菜を出すのであれば、合わせて冷しゃぶサラダにしてしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛が一番ありがたがられるというのはありますね(笑)
冷しゃぶもいいですね~。
サラダ、というよりは生野菜数種をドーン!といった形になるので、乗っけてサラダというのはちょっと難しいかもです。

お礼日時:2010/08/12 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!