プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆について。
お盆はご先祖様?をお墓から自宅にお迎えして自宅からお盆に送るというものですよね。

私の実家は毎年上記の事をやっています。
ですが、義実家はやりません。というよりそういったしきたりというか行事?が分かってないのでやっていません。(中国の方なので日本の風習は一切わからないで終わらしてしまいます。)
お墓もありません。
仏壇はあるのですが(頂きもの)、意味もわからずただ飾っているといった感じです。なのでお盆中などに関わらずお線香をあげたりする事もありません。

こんな状況ですが、お盆だからという理由で義実家に行く意味はあるのでしょうか?

文章を見て察するかと思いますが、義実家に足が向かないのです。ただお線香もあげないのにお盆だからと言って行く意味はあるのか疑問です。

そもそもお盆の意味もわかってないかと思います。愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中国の方と聞いて書かせて頂きます

盆休みはないですが、日本のお盆に当たるモノに「中元節(鬼節)」(農暦7/15)があります。今年は陽

暦8/8でした。この日は、市内あちこちの十字路で「紙錢(紙製の偽札)」を燃やし、祖国は違えど、先祖を

思う気持ちは皆同じ。

異国の地で先祖のことを思い供養するつもりです。皆さんも充実したお盆休みを過ごされますことお祈りし

ます先に供えていました。地区によって習慣も違い、同じ遼寧省瀋陽市では、川に灯篭を流します

したがって、別にお盆という感覚ではなく

ただ親戚に挨拶程度のお気持ちで顔をだせばいいんじゃないでしょうか

日本人にお仏壇を人から貰うこと自体考えられませんもんね。

ちなみに私にはお盆休みすらありません(悲)
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるんですね。
詳しく教えて下さってありがとうございました。

ま、実際に迎え送りをしているところって今は少ないんじゃないですかね?

単純な理由として 単に義実家に行きたくないって感じも見受けします(笑)

ただお盆(一般的には仕事休みな方も多い)ってことですので 盆ぐらいは帰ってもって感じなんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

お盆の送り迎えってやってるところ少ないんですね。

私の実家の方はみんなって言ってもいいぐらいやってるから知りませんでした。田舎だからかな…笑

回答ありがとうございました。