プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円高・円を買うとは?

新聞に昨今の円高の原因は、世界の投資家が日本の円を買う動きが加速したためだというような記事が掲載されていました。
この記事の大まかな意味は理解できますが、「円を買う」とは具合的にどういうことを指すのですか?
私が考えつくのは以下のようなことです。
・単純にドル等を円に両替する。
・外国の投資家が日本の株や国債を買う。
このようなことは、間違ってないでしょうか?
また、他にはどのよなことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>これは海外旅行者が、銀行で手数料を払って外貨に換える行為と、基本的には同じと考えてよろしいですか?


少し違います。
彼らは円で資産を持っていても住んでいるのはドル圏なので使う時に使う分だけドルに変換して口座からおろすのです。つまり、円を持っていると言っても福沢諭吉の一万円札を持っている訳ではなくて理論的に口座に円建ての現金が有ることに成っているだけです。
いわゆる外貨建て貯蓄とかレバレッジをきかせていないFXとかですね。
従って通貨流通量とは全く関係有りません。

インフレの国ではほっといても現金資産が目減りをするので、インフレでない国の通貨に逃げ込んでいるという事です。
日本も強制的にインフレにしないと世界中の現金資産が円に集中してしまいます。
アホな民主党がそのことを全く解ってないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
おかげでよく理解できました。

お礼日時:2010/08/13 17:44

>これは海外旅行者が、銀行で手数料を払って外貨に換える行為と、基本的には同じと考えてよろしいですか?



言葉通り、外貨を売って、円を買う=円に換えるですね

ただ、旅行者がいくら買っても円の価格の変動理由には、まずなりません
その為、狭義には外国為替市場と認識しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 07:32

単に円を買っても利息はつかないので、


短期金融市場で運用していると
理解しているのですが、違うのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 17:42

簡単な話です。


taka1012様が資産を1億ドルもってました。
アメリカはインフレが起こって世界経済的にドルが暴落しています。
例えば、1億ドルで1年前は自動車6000台買えました。
ところが今は同じ1億ドルでも4250台しか買えません。
少し強引な理論ですが、ドルが120円から85円になって日本円で200万の自動車を買うとこうなります。
そうなれば、6000台が5800台位になって来たときに1億ドルの現金を全て円に両替しておこうと思いませんか?
不動産や株はリスクが高いので、資産を持っている者は現金に逃げます。
現金に逃げるとすると円が一番安全なのです。
taka1012様が1億ドルの現金資産を持っていてアメリカがドルを増刷すると発表したらドルをずっと持ってますか?
これが答えです。
円高を抑えるのはドルやユーロと同じだけ増刷を行い、同じように資産を目減りさせるしか有りません。
そうすると資産は現金では無く株式や不動産等の物に逃げます。そうなれば少しは景気が良くなるのですが。
人間誰しも保有資産が目減りをするのを嫌がります。
たとえ使いきれない金額だったとしても...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>外国通貨を売って、円に替える行為
これは海外旅行者が、銀行で手数料を払って外貨に換える行為と、基本的には同じと考えてよろしいですか?

お礼日時:2010/08/13 06:40

基本的に現在の為替市場というのはギャンブル市場となっています。


本来為替市場は、銀行間を先頭に企業と銀行、銀行と個人、などの貿易決済などが主体でしたが、為替市場で上手くやれば差益で儲けるというギャンブラーが次々に流入し、加えて世界経済の中心である米国に巨額の利益をもたらしたため、米国政府が容認した事で為替市場はギャンブル市場としてどんどん拡大を続ける自体となりました。
その為、いろんな人がいろんな思惑で動いています。このようなギャンブルでは明確な答えがない場合も多いです。
いろいろな経済指標や経済問題などが材料にされ「将来ある通貨が売られそうだから今のうちに売っておく」「将来ある通貨が買われそうだから今のうちに買っておく」「大きなドル売り情報が流れるらしいから売っておく」など、この流れの中で市場の数秒先を読み、そこで差益を出して儲けるギャンブル市場となっているのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>外国通貨を売って、円に替える行為
これは海外旅行者が、銀行で手数料を払って外貨に換える行為と、基本的には同じと考えてよろしいですか?

お礼日時:2010/08/13 06:38

文字通り「円を買う」ですよ


外国通貨を売って、円に替える行為

外国の投資家が日本株を購入する際には、外貨で直接購入することは出来ず、手持ちの外貨を円に替えて、日本株を購入します。
日本株を購入する際には、外貨を売って円を買う訳ですから、円を買う原因が株取引
日本株の購入自体が円買いではない。

国債も同じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>外国通貨を売って、円に替える行為
これは海外旅行者が、銀行で手数料を払って外貨に換える行為と、基本的には同じと考えてよろしいですか?

お礼日時:2010/08/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!