アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柏から綾瀬まで定期利用し、乃木坂まで行く場合の清算方法
柏から乃木坂まで通勤している者です。
柏~乃木坂 610円
柏~綾瀬290 綾瀬~乃木坂230円と、後者の方が安い為分割購入しています。

仕事以外でも利用頻度の高い綾瀬~柏間は回数券を買い、毎度駅員清算をしています。
(ちなみに柏~乃木坂間はすべて各駅停車利用です)

綾瀬~柏間は定期でも元がとれそうな為、suica定期購入を考えてますが、
その場合チャージしておけば乃木坂では自動改札で230円分清算してくれるのでしょうか?
帰りは乃木坂で230円分の切符を買えば、柏の精算機でうまく処理できるのでしょうか?
毎回駅員さんに清算してもらってるので、それが緩和されればいいなと思っています。
または何かいい方法はありますでしょうか?

色々調べてもわからなかったので、お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。
さて、お礼の綾瀬~北千住の件ですが、先の回答にもあるように、綾瀬駅と北千住駅以遠の地下鉄を利用した場合は東京メトロ、綾瀬駅と北千住以遠のJR線を利用した場合はJRとして計算されます。
従って、ご質問の場合は綾瀬駅~東京メトロの駅ですので、綾瀬駅からメトロとして扱います。
定期券の区間外乗車(乗り越し)の精算でも、きっぷでも同様です。
Suica・PASMOでも同様になりますので、Suica定期券だから北千住~綾瀬はJRといったことは「ありません」のでご安心ください。

なお、綾瀬~柏の定期券で北千住まで乗り越す(あるいは北千住から乗る)時はJR線として扱いますが、この区間の運賃は130円でJRもメトロも同じになっていますから、どっちの線?と気にする必要はありません。要するに、一番安いように計算されます。

定期券の乗り越しは、境目の駅で一旦改札を出入りするのと同様に扱います。

参考:(メトロ)
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。
柏~綾瀬間の定期を買って、チャージしておけば、
毎回自動改札で230円の清算で済むということですね!

ご親切にありがとうございました。

No.1です。

綾瀬-北千住間がJR扱いになることを心配されていたようですが、北千住から千代田線で西日暮里方面に向かえば自動的にメトロ扱いになりますし、常磐線快速で日暮里方面に向かえば自動的にJR扱いになります。定期券区間と乗り越し区間は完全に別扱いになりますので問題ありません。

ちなみに、北千住で降りた場合や北千住から東武に乗り換えた場合の綾瀬-北千住間の扱いはメトロ扱いですが運賃は¥130です。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございます。
安心して定期を買いたいと思います。

綾瀬~柏間をsuica定期にした場合、乃木坂で降りる時に改札にタッチすれば、自動的に綾瀬→乃木坂の運賃がチャージから減額されます。

逆方向の場合、乃木坂でタッチして乗車し、定期券区間内駅でタッチして下車すれば、自動的に乃木坂→綾瀬の運賃がチャージから減額されますから、乃木坂できっぷを買う必要はありません。
定期券の区間を含んだ、例えば乃木坂→我孫子といった場合でもSuicaをタッチして入場し、タッチして出場する時に乃木坂→綾瀬と柏→我孫子の合算と、乃木坂→我孫子の運賃を自動的に比較して安い方を引き落とします。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/commu …
なお、上記ページでは全てJRで例示されていますが、直通している(一旦改札を通らないで利用できる)メトロなどの私鉄を含んだ場合でも同様になります。

SuicaでもPASMOでもJR・私鉄・バスで同じように利用できますから、PASMO事業者のエリアであればSuicaでも何の問題もありません。

ちなみに、ご質問のカテゴリは「趣味>アウトドア>鉄道&路線」がよろしいでしょう。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前、乃木坂の自動清算機で回数券を入れたところ
230円より高く表示されていた為(気のせいかもしれないですが)
北千住綾瀬間がJRで取られるのではないかと
不安でした。
回答ありがとうございます。

柏-綾瀬間のSuica定期券を持っていれば、乃木坂で降りるときにそのまま自動改札を通れば綾瀬-乃木坂間の乗り越し運賃がチャージ額から引き落とされますし、帰りも乃木坂でそのまま自動改札から入れば柏で自動改札を出るときに乃木坂-綾瀬間の運賃が引き落とされます。

有人改札を通る必要は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
問題ないとのこと、安心しました。
綾瀬⇔北千住間はJR運賃が取られてしまうのかが心配でした。