プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入試でイギリス英語のつづりで書いたらばつですか?
私はイギリス留学のコースで中高一貫で学校に通っていて今高2です。
中1のときから基本はアメリカ英語で習ってきましたがイギリスとつづりが違うときは先生がそっちも教えるのでどうせイギリスに行くんだしと思ってイギリスのつづりで覚えてきました。colour,favourite,aeroplane,relise,hew... 来年は入試なので直そうと頑張ってますがなかなか直らないです。ばつにされると思いますか?

A 回答 (5件)

無理して直す必要はないと思います。



大学入試の英語問題を採点するひとがイギリス英語を知らないわけはないですし、ましてやイギリス英語だからといって減点するなどということはまずないでしょう。
もし採点者の専門が英文学だったりしたら逆に喜ばれたりして。

むしろイギリス英語で減点するような大学はこちらから願い下げだというぐらいの気概で臨めばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

No.4の補筆です。



問題文(課題の英文)ではアメリカ式です。出典がイギリス式だった場合は,日本の英語教科書が採用しているアメリカ式に直します。これに対して,受験生が,「ぼくはイギリス式で習ったから,知らない単語だと思って解答できなかった」という苦情はいえないでしょう。
    • good
    • 0

採点をする大学教員は,2種類の綴りがあることくらい承知しています 笑。

それに,最初に採点者が集合して打ち合わせをするとき,「問3(2)の解答には2種類の綴りが出てくる可能性がある」くらいは出題者が注意をうながします。
    • good
    • 3

教員どころか英語に堪能な人が採点するかどうかもわからないし減点されていても確かめようもない。



以上を踏まえて君の信念に沿って行動すれば良い。
    • good
    • 2

混ぜて書くと減点されるかも知れませんが、文法、文意に問題が無ければそこまで見ません。


少し「にやっ」とします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!