アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時にあった出来事を、いつまでも思い出して考えてしまいます・・・。

先日、子供を出産したばかりです。
今は無事母子共に退院してきております。

入院中にあったことです。

・出産翌日に、義母がお見舞いに来たが、手を洗わず赤ちゃんをさわった。
(気付いたのが帰り際だったので、手を洗ってくださいというタイミングがなかった。最初から気付いていたら言えたのに・・・(義母だから言い難いが))

・義母は、私に「おめでとう」も「お疲れ様」も一言もなかった。

・私の親も同時に病院に来ており、母が「義母さんに、そっくりですねー」を連発した。それに対して、義母は否定や驚くどころか、納得してた。

・私が頑張って出産したのに、私の親も含め誰一人として、私に似てると言われなかったことが、予想以上にサミシかった。
義母は、自分の息子(私の夫)にそっくりだとばかり言っていた。

・義母は「○○(私の夫、義母の息子)にそっくり!」と嫌そうな顔をしていた。
私と夫の子供だし、夫に似ていると言われる事は構わないのだが、例えば「息子そっくりで、ちょっぴりかわいそうねーw」でもなく、「息子そっくりでいいわ~」でもなく、言い放つような嫌そうな?口調で「○○にそっくり!」と言っていたことがどういう意味で出たセリフなんだろう??とひっかかってます。
私の親は『キレイな顔ねー』とか『元気な赤ちゃんねー』と言ってたのに対し、お世辞にもそういう言葉が一切なかったのでよけいに気になってしまって。。

赤ちゃんの育児の合い間に、こんなことをふと考えてしまう自分がいます。
そして、最後はブルーな気持ちになり、今日はついに涙が出てしまいました。
こんなことで涙が出るなんておかしな話かもしれませんが・・。

自分一人でこの浮かない気持ちをすっきりさせる事ができず、、、辛いです。
どなたかアドバイス、お言葉を下さい。

A 回答 (8件)

ご出産お疲れ様でした。

産後は出産の喜びよりブルーな気持ちのほうが強く些細なことでも落ち込みふさぎこんでいました。この子を置いて実家に帰りたいと思ったり・・・周囲はそんな気持ちを理解できず喜びに浸っていろいろ(余計な)お世話をやいてくれますよね。すべてが疎ましかったです。1か月半位過ぎた頃、気持ちが切り替わり、前向きに育児をしていたら次第に自信がつき立ち直っていきました。生まれつきの顔は誰もがサルのよう。誰に似ているなど勝手に言わせておけばいい。成長とともに顔が変わり結局は両親に似ていくようです。○○に似てるねなど言われて嬉しくない事は自分は言わないよう気をつけています。当時いやだったから。周囲の言葉は重みがなく軽い気持ちで言っている事が大半なのでいちいち気にしていたら大変。聞き流すように、とにかく日々の慣れない育児を楽しんでくださいね!必ず楽しくなります。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
今回の自分の出産で学んだ事も多かったです。似てる・・とか、何も考えずに言ったセリフも相手は傷ついてるかもしれない。。とか。

励ましありがとうございます。すごく気が楽になります!

お礼日時:2010/08/14 11:51

それはすっきりしませんね



私も産後、義両親には本当に痛い目に遭わされました

最初は母乳がなかなか出ず悩んでいるときに
「小さいおっぱいねー!それじゃあ出ないわ」

退院後、食事を義母に作ってもらっていたら、義父に
「奴隷みたいな扱いしやがって。わざわざ来てやってるのにもてなす気があるのか」


一生忘れません。

一生恨んで過ごします。

仕方ないです。
私は誰になんと言われようと、忘れないし怒りは消えません。


産後だから神経過敏になっている事もあると思います。
ですが、こういった特別な時こそ、
本来の持っている姿があらわになるのではないでしょうか。

手も洗わず新生児をだっこするなんてあり得ません。
きっと無神経な方なんでしょう。


一生つきあわなければならない相手ですが
一生へこへこしなければならないわけではありません。

もう一児の母です。
表向きは笑顔でも、納得出来ない事は出来ないままで
無理に忘れようとすることはありません。
あなたがつらいだけです。

無理に忘れようとするのではなく、怒りは怒りのままで持っていてもいいと思います。
無理にいい人になることはありません。
いい人になろうとしてどこかに無理が生じてしまうより
もう怒りはご自身で認めて、
嫌いな人、合わない人はもう仕方ないんです。

それはそれ、これはこれとして、今ある赤ちゃんとの
幸せな時間でいっぱいにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が言われた義父母からのセリフ、、、、ひどいですね。


たしかに、忘れようとして一時は忘れられても、また何かの拍子に思い出してしまいそうです。

赤ちゃんのお世話を楽しんでしたい時期なのに、こんな事ばかり考えているのが嫌になってしまいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 11:48

お疲れ様です。


ホントに出産って大変な事ですよね。皆さん書かれているように、大なり小なり「産後うつ」ってあると思いますよ。
今は、普通の状態ではないんですよ。「こんなこと」でも気持ちが不安定になる時期なんです。
普段なら全然気にならない一言も泣いてしまう位、辛い事に感じたり、やけに神経質になってしまったり…。
そういう気持ちが不安定になるのが普通で当たり前な事なんだと思って過ごした方が良いですよ。一時の事で必ずまた以前のように戻れますから。
眠れない、慣れない育児、身体の不調…ただでさえ気持ちが不安定になる要素が沢山ありますよね。産後うつでなくても。とにかく今は休める時は横になって少しでも休んで、周りの声は出来るだけ聞き流しましょう。
もし泣いてしまうような事があったとしても、そんな時期なんだってあまり引きずらない事。じゃないと大事な赤ちゃんとの時間も嫌になっちゃいますし、お母さんの身体も回復しませんよ。

うちは息子がいますが、産後すぐはビックリする位旦那そっくりで。両家の親が旦那そっくり!って口を揃えて言ってましたし…。出産のねぎらいって旦那だけだった気がします。
赤ちゃんが生まれるって奇跡って言える位すごい事ですよね。私自身、流産経験があるので尚更そう思うんです。だから周りが赤ちゃんメインの見方になってしまって、お母さんがポツーン…って感じになるのは仕方ない事だと思ってます。それだけ愛おしい赤ちゃんなんでしょうしね。

でも赤ちゃんの顔ってどんどん変わって行く物ですよ。うちは今三歳ですが、八割以上私に似ていると言われてます。毎月写真を撮ると、こんなに違うんだ!と驚く位。なので生まれてすぐの顔は一時だけです。だからお姑さんがどんなつもりで言ったにしても、全然気にする事ないですよ。
何度も会ってるうちに、やっぱりうちの孫はかわいいってなりますよ。
気にしない気にしない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、、、将来、義母のような顔になってしまうのか?!と極度の心配に陥ってました。すごく失礼なことは承知の上ですが。
(今も、心配です)


励ましのお言葉ありがとうございます。
今は、まだ友達と会って話す時間もないし、すごくホッとしました。

お礼日時:2010/08/14 11:45

こんにちは。



よくわかりますよ。
私は出産して2年たちますが
未だに、出産時の出来事は覚えていてイライラしますから。
ですから、当然なことだと思いますよ。
だって、出産は女性にとっては人生の最大の出来事のひとつですからね。

特に義母についての発言や態度というのは、気になりますよね。
私もそうでした。

私の場合は、義両親が分娩室に入ってきてしまい(看護婦さんがいれてしまった…)、
赤ちゃんの初抱っこを義母に奪われてしまい、一生、恨む気でおります。
あとは「おめでとう」じゃなくて「ありがとう」と言われ、
「はぁ?!あんたの為に生んだんじゃないんだけど!」と前記のこともあって
めちゃくちゃ、ムカっとしたのを覚えています。

なので、一年以上、子供に対して何か言われると(小言でなくても)、
イライラが収まりませんでした。
いや、今でもイライラしますね。本当に些細な発言で…。
そんな私の義母との関係ですが、良好ですよ。
それでも、これだけイライラするのですから
子供のことって、やはり母親にとっては特別なんだと思います。

母親は本能で
子供を守ろうとしていると思います。
だから、他の人に子供を抱っこされるだけで、不安になったりしますけど
それもふつうのことです。
自分の子供を悪く言われたら、いい気分がしないのも当然ですよ。

もやもやが消えることはなかなかないのかもしれませんが、
ご主人(あんまりいうと嫌がる人もいますが…)
や実母、お友達などにたくさん愚痴って発散しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感していただき、ホッとしています。

回答者様の義母の行動も驚きますね!
私より先に抱っこされたら、、、、私もずっと忘れられないと思います・・。

自分が頑張って出産した子であるために、子供を守りすぎているのだと思うのですが、
守りすぎている自分はおかしいのか?良くないのか?など、色々考えてしまっていました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 11:41

うーん、わかるわかる。

そういうこと一つ一つが気になってしまうんですよね。
そういう時期です。つまり産後のマタニティブルー。
赤ちゃんにあわせてろくに睡眠もとれない状況でしょう?
誰でも過敏になるしブルーになる時期です。

今は、もうだいぶ昔の話になったので、そういえばこうだったなあと笑って話せるけど、その時はそうはいかないんですよね。
私にも覚えがあります。義母の言動はいちいち気になりました。
あれをしてくれなかった。こんな心ないことを言われた。いろいろです!
とにかく誰しも通る道と思って、思いつめないでください。
少しでも体を休めることを考えてください。

赤ちゃんはかわいいでしょう?
誰に似てたって似てなくたって、あなたの生んだ赤ちゃんでしょう?
精一杯愛してあげようと、そう思えるならそれで良いじゃないですか。

<・義母は「○○(私の夫、義母の息子)にそっくり!」と嫌そうな顔をしていた。

これは、思い当たるというか想像できる部分があります。
嫌そうな顔はもちろん嬉しさの裏返しです。

私の息子は今中学生。思春期、反抗期、生意気盛りです。
小さい頃はあんなに可愛かったのに!本気で小突いてやりたくなる事が日常です。
愛情があるからこそ本気で腹が立ちます。気を揉まされる事ばっかりです。
いつまでこんな事が続くの!と嫌気がさすこともあります。

義母さんもご主人を育てる時、そういう思いをしたんじゃないでしょうか。
子育てって楽しいことばかりじゃないですからね。
とくに息子は、大きくなれば母親に冷たい。親の気も知らないで!って言いたくもなります。
息子にそっくり!この子もそのうちそんなふうに親を困らせるのかしらね。
そんな気持ちがふと嫌そうな顔、という表情をつくってしまったんじゃないでしょうか。
ご自分と息子さんの歴史を思いだしてお孫さんに重ね合わせて、出た言葉じゃないでしょうか。

とにかく悪気にとる事はやめましょう。あなた自身が疲れるだけです。
相手はなにも感じてないですからね。

私も産後すぐはなんだか体がふわふわと心許ないような感覚などあって自分でも
「ああ、普通じゃないなあ」と自覚したものです。
ホルモンの状態が激変していますからね、心身にいろんな影響を及ぼします。
上手に気分転換をはかったり休息につとめて大変な時期をのりきってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>誰しも通る道と思って

そうですね、こう考えれば少しは楽かもしれません。
他の産婦さんに面会にきた人達を見ると、面会に来た人達自らが、手を洗ったり、お疲れ様ーとねぎらいの言葉をかけてもらって、可愛い赤ちゃんだねーと言ってもらってて、、、、
私もそういうのを想像していたので、、。

息子さんを育てている方からのご意見ありがとうございました。
義母の言い方は、文章で伝えるのは難しいのですが、
「○○にそっくり!(フンッ・・)」って感じだったのです。それ以外、赤ちゃんに関して何も言わなかったので。。

お礼日時:2010/08/14 11:36

こんばんは!



お気持ち、すごくわかります。


私の話ですが、出血がひどく、点滴を打ちながら産後の面会をしましたが、産後半日で疲れ果ててぐったりしているのに義両親との面会は嫌でしたね。義母は「ありがとうね」と言いましたが、なんか引っかかりました…。孫を産んでくれてのありがとう?私に対してのねぎらいは?みたいに。

母乳の吸いつきが悪く、嫌がって飲んでくれないのでやむを得ずミルクを作っていると「母乳出ないの?」と。どんなに頑張っても飲んでくれない辛さの中、デリカシーのない言葉に傷つきました。「点滴を打ったりして具合が良くないので」と返しましたが、フォローなかったです。

入院中、泣きましたよ。点滴は退院するまで付けられっぱなしで、シャワーも行けないし、管のせいでお世話も大変、母乳の練習をしたくても点滴中は安静。はかりで母乳量を調べているママさんを見るたび悲しくなりました。それに加えて義母の態度。

産後はマタニティブルーとか産後鬱とか言われているように、ホルモンバランスが急激に変化するので、ちょっとしたことで浮き沈みが激しくなります。
少しずつ、気持ちも戻ってきますよ!
今はベビーにずっと張り付いてお世話しないといけないので気が休まらず大変だと思いますが、首が座り、寝返りが打てる3.4カ月には気持ちもお世話も楽になってきますよ!
今10か月の娘がいますが、新生児期の事はあまり覚えていません。追われていたし、あっという間にすぎてしまいました。
余裕、ないと思いますが、すぐ大きくなってしまうのでお互い、楽しく育児出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき、ホッとしています。

私も、それらのセリフを言われたら、傷つくと思います。ありがとうとか。

ここ数日でも、少しずつですが気持ちが落ち着いてきました。

そうですね、楽しく育児がしたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 11:32

ごんばんは。


産後でお疲れのことでしょうし、色々と気になってしまうのでしょうね。
孫が生れた時は自分の親も義両親も興奮してしまって、
意外と産んだ娘(嫁)のことは気にしてくれないな~と私も出産時、思いました。
義母さんからねぎらいの言葉がなかったのも余り気にしない方が良いと思いますよ。
そう言った言葉はご主人さまからもらうのが一番です。
だって赤ちゃんはあなたとご主人様の子なのですから。
これから赤ちゃんはますます可愛くなっていきますよ。
余りブルーになるようなことを考えていても時間がもったいないです。
赤ちゃんはあっと言う間に大きくなってしまいますしね。
しかし、出産後のホルモンの変化でナーバスになってしまうことは多々あります。
あまりにも酷いとお思いになったら一度産婦人科の先生にでも相談した方が
良いかもしれません。。。産後鬱って最近良く耳にしますよね。。。
あまり参考になるような言葉が書けませんが、
とにかくあまり気にせず、睡眠をとれる時は少しでも寝て、
赤ちゃんとのハッピーな時間をお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしすぎだったかもしれません。
ここ数日で、少しずつ落ち着いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 11:28

 


>手を洗わず赤ちゃんをさわった。
普通のことです、医者が手袋をするのは自分を感染から守るため、昔の産婆は素手だった。

>私に似てると言われなかったことが、予想以上にサミシかった。
生まれたての子供の本当の感想は「サル」
私の子供は実際に「サルの子供」と言われた事もあるし「顔中毛だらけ」と言われた子も有るし。

はっきり言って、新生児は3ヶ月経過して初めて人間になりますよ、それまでは別物。
3ヶ月たてばジジ・ババの目は垂れ「可愛い」しか言わなくなりますよ。
  

この回答への補足

(昔ではなく、今、この時代での、、お話です)
新生児を素手でさわるのが普通なのですか?!
驚きです・・・。

補足日時:2010/08/14 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、この時代に外出した人が、新生児を素手でさわるのが普通なのですか?!
驚きです・・・。

お礼日時:2010/08/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!