プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってまだ一ヶ月位のシャープメビウスPC-MT2-S3の画面についてご質問します。

症状は画面の左端2~3cm位に帯状に薄く、本当に薄くぼんやりと他の部分から比べると暗い様な感じです。
一回サービスセンターに出したところ、液晶たて線異状ということで液晶交換してくれたのですが、やはり左端が薄く影が付いている様な感じです。
そのため明日また引取りに来てもらう予定です・・・。

程度は、気にしなければ済んでしまう位ですが、ずっと画面を見ていると多少気になるという様な程度です。

こういう症状は故障ではなく、よくあるものなのでしょうか?
バックライトの関係かとも思ったのですが、その場合、もっと左側を明るくしたりすることは可能でしょうか?

同じような症状のある方、またご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの程度の輝度ムラまでを合格と判断するかメーカーの基準はわかりませんが、通常の実使用状態で目視にて明らかなムラが確認できるようであれば故障・不良品といって差し支えないと思います(テストパターンなどを表示させると結構ムラが目立つこともありますが)。

液晶の輝度分布を均一にするためには光源を細かく分散させる・光源と表示面の距離を大きくとる… などの方法が特に有効なわけですが、特に省スペース・省電力が要求されるノートPCの液晶ではこれらの方法も限界があるため導光板や拡散板の工夫が輝度分布の均一化における重要な手法となっています。

また、意図的に表示領域の輝度を部分的に変化させることに関して、電気的に点灯回路を制御することで変化させることも可能ですが、実際そのような制御回路をを組み込んだPCというのは私の知る限りではないようです(勉強不足であればすみません)。
また、ソフト面でディスプレイドライバなどでそのような設定が可能か否かはドライバによりますので一概には(ちょっとあまり聞いたことがないのですが)… 

あまり参考になりませんでしたね… すみません。
    • 0