プロが教えるわが家の防犯対策術!

初自作でファンが回らないです。

今回が初自作となるのですが、ファン(CPU・GPU・電源)が回りません。マザーボードの緑色のランプが光るのですが、PWRスイッチをマイナスドライバーでショートさせても回りません。
パソコンの構成は

CPU ⇒ intel / i7-870
M/B ⇒ ASUS / P7P55D-E
メモリー ⇒ CORSAIR / CMP4GX3M2A1600C8
GPU ⇒ MSi / N460GTX CYCLONE IGDS
電源   ⇒ CORSAIR / HX750W

です。それから電源はCORSAIRのホームページ(http://www.corsair.com/products/hx750/default.aspx)のテストのやり方でファンが回るのですが、それでも電源は怪しいのでしょうか?
助言をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電源スイッチの代わりにドライバーでショートさせるのは常套手段です。


が、
問題を切り分けると、
「ファン(CPU・GPU・電源)が回りません」
この時点で、このPCは
「スイッチがONになっていない」
ということが分かります。

つまり、ドライバーでショートしてスイッチONにしている「つもり」でONになっていないか、
または、ONにしているけど、その信号が電源ボックスに伝わっていないか、
または、電源が壊れてて作動していないか、
この3つのどれかなのです。
わたしは電源BOXとの配線を徹底的に見直す、のが一番だと思います。
    • good
    • 6

初自作か…よくあるパターンで焦りますね。



この場合、一度全てのピンを外して(電源やマザーに刺してるピン)マザーボードを取り外し、マザーの箱でも置いて最小構成に組んで起動するか確認。
起動すればマザーとケースがショートしてる。起動しないなら他の要因。
マザーとケースのピンのプラスマイナスを逆に刺して起動しないってパターンもある。
それでも起動しないなら、パーツの初期不良の可能性もあるが。大抵はショートかピンの逆刺しだけど。
    • good
    • 4

面倒がらずに、しっかりパソコンケースに組み入れてから動作確認をしましょう。



まず、CPU を含めて全てのパーツ類を取り外し、ケーブル類も取り外し、
ゼロから組み上げ直してみましょう。
その後、スイッチをショートさせるような緊急避難な方法ではなくて、
パソコンケースに組み入れてから電源を投入してみましょう。
もちろん、グラフィックボードに PCI-E 6pin ケーブルを差し入れるのを忘れずに。
    • good
    • 4

24ピンコネクタは確実に挿さっているか


12Vの8ピン(CPU用)を挿しわすれてないか
その8ピンはPCI-E補助電源用のものと間違えていないか
グラフィックボードの補助電源は挿しているか

メモリモジュールの差込位置を間違えていないか(デュアルチャネルのセットごとに色分けされています。プライマリと反対側に挿した場合は『メモリなし』と判断され、起動しません。)

ビープ音のことが書かれていませんが、抜いているのでしょうか?
鳴り方によってエラーの内容がだいたい区別できるんですけどね。

この回答への補足

CPU用の8ピンも刺しているのですが(フックみたいのが引っかかるまで)、どうも動きません。
メモリーはDIMM-A1とDIMM-B1(青いところ)にさしているのですが...
また、GPUからモニターにつないでいるのですが、画面が出力できません。また、どうもビープ音も鳴りません。

補足日時:2010/08/13 09:35
    • good
    • 1

インテルのCPUはCORE2以来、かなり低発熱になっています。


また、CPUのクロック数もタスクの多さによって、数段階に
変化するようになっています。
それで、CPUファンはCPU温度が上がったときだけ回る
ものも多くなっています。かなり高付加の仕事をさせて、
しばらくたってからCPUファンを確認してください。
BTXなどの幾つかの機種ではCPUファン自体が存在しない
ものもあります。
    • good
    • 1

ほぼ同一構成で自作しましたが。


…悩むところありましたっけ?
昔よりはるかにカンタンになっています。

たぶん、細かい箱配線のスイッチ部分のプラス・マイナスなどを
間違ってらっしゃると思いますので、マニュアルを読みましょう。

このマザーには、細かい箱配線がしやすいように、白いブロック
のような下駄がついてませんでしたか?
あれ見てつなげば一発です。

英語マニュアルでもナナメ読みできます。

なお、ドライバーでショートとか怖いことしないほうがいいと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!