アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが立ち上がらなくなり、それぞれのパーツの不良を点検しているのですが

コンセントに電源だけつないでPS-ONとGNDを短絡させたところ、一瞬だけファンが回って止まる
もう一度離して短絡させると、また一瞬だけファンが回って止まる

こんな挙動だったのですが、電源に異常があると見てよいでしょうか?
普通、短絡したらずっと回り続けるものだと思っていましたが、その通りでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



初期不良の切り分けに困っておられるようですね。
他の方々も仰っている通り、コンセントに電源だけ繋いだ状態でPS-ONとGNDを短絡させても、
電源側にはマザーボードが接続されているか検知されている機能があるため、起動しません。

まず、電源の設定、接続が正しいかを確認します。
1.電源からマザーへのケーブルは2本、どちらも正しく奥まで刺さっているか。
2.電源の裏に(115V/230V)等の切り替えスイッチが付いている場合、115V側になっているか。

上記、確認して問題なければ、次は電源かマザーかの切り分けです。
電源かマザーかの切り分けについては、以下が有効です。

1.静電対策のされた作業台の上(マザー購入時にマザーが入っていた袋を敷くなどでもよい)にマザーボードを置く。
2.CPU(+クーラー)、メモリ1枚のみをマザーボードに実装する。
3.電源をマザーに接続する(ケーブルは2本あります。田コネクタを刺し忘れないようにしてください)
4.マザーから電源スイッチにつなぐ「POWER SW」ピンをショートさせる。

これで電源、CPUファンが回転しているようであればマザー側、回転しないのであれば電源側被疑と思われます。
もちろん、電源とマザーを同じお店で購入しているのであれば、あわせて相談するほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
問題がひと通り解決しましたので、ここで報告させていただきます。
問題点は電源の初期不良でした。
購入した電源はKRPW-N500W/92+です。
返品し、SST-ST50F-ESに買い替えたところ、正常に作動しました。
こちらでみなさんにお礼したいと思います。

お礼日時:2014/08/31 20:25

負荷を何も接続しないで電源投入だと事故の元なので、最低限「マザーは接続されてます」という確認のピンが電源端子には存在しています。


なので、電源単体でONしようとしてもすぐ停止するのは異常とは言えません。
    • good
    • 2

>こんな挙動だったのですが、電源に異常があると見てよいでしょうか?


一ヶ月前同様の現象があり、電源交換したが、
電源が入らず(一瞬も電源入らず)
交換前:クーガー社製製
交換後:エナーマックス社製
逆に取り外した電源は他のマザーボードで問題なく使用できました

私の場合は、マザーボードの故障でした。
    • good
    • 0

PS-ON


電源を制御する端子,これがCOMに短絡している時だけ電源がONになります。
この端子は、マザーボード内で処理をしています。

したがって、電源の+5Vが正常ならなマザーボードの問題

この回答への補足

電源はきちんと作動しているという事なんでしょうか?
PCの電源ボタンを押すと、一瞬だけCPUファンがまわり、ケースファンがピクッと動くものの、すぐに止まってしまいBIOSも立ち上がりません。
モニタも何もうつらないです

マザボか電源か、故障を特定するにはどうしたらよいのでしょうか?
ビープ音も鳴りません・・・

補足日時:2014/08/22 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!