アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨年10月に土地を購入し、今年5月に新築の家を建てました。これらに対する固定資産税の支払い次期はいつになるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。


おはようございます。

>土地に対しては、今年度からかかるとのことですが、
>今年の1月~12月の分を来年4月に支払うということでしょうか?

今年度の税金は今年払うものです。
今年度分の納税通知書は届きませんでしたか?
多くの市町村では5月くらいまでには納付書が発送されているはずです。

お手元にないとすれば、
納付書が届かなかったか、紛失されたのでしょうか・・・
すでに納期が過ぎています。
おはやめに納税の窓口に相談してください。


>家は、来年度からとのことですが、
>今年の5月~12月の分は、いつ払うことになるのでしょうか?

税金がかからないので、払わなくて良いのです。
固定資産税は年税となっています。

「月割り」で何月分~何月分、という形でかかるものではなく、
その年の1月1日に
所有していれば、その年の税金がかかりますし、
所有していなければかかりません。

ですから、「年の途中で完成した家」は、その年の税金はかかりません。

今回新築した家は今年5月の新築ですので、1月1日時点で存在しません。
ですから今年の15年度分の税金は誰にも発生しません。
5月以降~12月分の月割りで税金が発生することもないです。

逆に、
年の途中で取り壊したり、他人に売却しても、
1月1日の所有者があなたであれば、その年度の税金はあなたにかかります。


なお、税金の支払いについてですが
来年度16年度から、年税額を期別にわけて毎年納めることになります。
16年度分の、1年分の税額を記した納税通知書は、土地の税金と一緒に、
来年の4月か5月頃お手元に届きます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、土地に関しては、今年1年分の税金を今年の5月頃(すでに過ぎていますが、確認してみます)支払い、家に関しては、今年の分は税金がかからず、来年1年分の税金を来年5月ごろ支払うということですね。シロウトなもんで、理解が悪くてすいません。

お礼日時:2003/07/26 11:39

2番の方の回答でいいと思います。



補足すれば・・・
たぶん、昨年10月から12月分は契約時に支払っているはずです(相手方に)

家屋の方は、年末までに担当者が調査に来ます。

土地の税金は、今年は更地としての課税なので高いですが、来年度からは住宅用地になるので1/2~1/4程度に下がります。

その分、家屋の税金がかかりますが、最初の3年間は新築軽減があり、120m2までは半額になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地は今年は更地としての課税になるとのことですが、5月に家が建ったのですが、やはり1年間は更地としての評価になるのでしょうか?

お礼日時:2003/07/26 02:23

固定資産税の賦課基準日は1月1日です。


この日に土地家屋を所有していたかどうかで、その年に税金がかかるかどうかは決定されます。

土地の固定資産税は今年度からからかかります。
家屋の固定資産税は今年度はかかりません。来年度からかかるようになります。

支払い時期は何期かに分かれているところが多いと思いますが、
4月~5月末が第1期納期限、というところが多いと思います。

しかし正確な納期は、各自治体によって異なりますので、
お住まいの地域の市町村役場の税務(納税)担当窓口にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地に対しては、今年度からかかるとのことですが、
これは、今年の1月~12月の分を来年4月に支払うということでしょうか?
また、家は、来年度からとのことですが、今年の5月~12月の分は、いつ払うことになるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2003/07/26 02:21

来年の4月ごろだったと思います。


支払い期限は6末だったと思います。

6末を過ぎると(1週間位は大丈夫ですが)金利が掛かります。
ちなみに年4回の分納が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/26 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!