アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の海外送金の住所あて送金について質問です。
本人確認のときに住所の確認が必要と聞いているのですが、
送金後に家にハガキや書類がくることってありますか?
通販の支払いで、家族にばれると面倒なので。
場所はnutraplanetと言うサイトです。

A 回答 (2件)

はっきり覚えてないですが、運転免許証か健康保険証だったと思います。

まあ、これに限らず、公的機関が発行した書類であればだいたい構わないようですが。
個人が持っている書類も千差万別なので、不明な点は窓口で具体的な書類持参の上確認されるのがよろしいかと。それとご存知だとは思いますが、民営化後はゆうちょ銀行支店は大丈夫ですが、郵便局の場合には取扱可能店舗がかなり縮小されていますのでご注意を。

手紙の到着もうろ覚えですが、取引後1週間程度以内だったかと。

あやふやな情報で申し訳ないですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問すいません。
そのときの振込は自分の口座を使用してやったのでしょうか?
それとも、郵便局のですか?
本当に、丁寧な回答ありがとうござます。

この送金に関して、郵便局から書類が届くことはまず無いと思いますよ。

そんなことをしていたら、全国で同じような扱いをした人を対象に毎日何件も送ることになるでしょうし。

仮に送るとしたら、ランダムに抽出した人だけでしょうか。
私も以前、自分でした取引(国際送金ではありませんでしたが)の内容が間違いないか確認する手紙が来たことがありました。その時問い合わせたら、たまたま私に送られただけで特に基準などはないのだそうです。
おそらくこれは内部犯罪防止のためのもの(ダイレクトメールと違い、銀行側が必要があって行うもので利用者側が拒否したりできない)だったのでしょうから、万が一あなたあてに送られたとしたら運が悪かったと考えるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
本人確認は何で行いましたか?
差し支えがなければ教えてください。
あと、手紙は何日後ぐらいに届いたのでしょうか?