プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の堺市から日帰りで2年生の男の子と登山に行きたいのですが、どこの山に行けばいいのでしょうか?
ちなみに私(40歳の男)も全くの初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはロープウエーのある金剛山でしょうか。


往復歩きで、登りで疲労がみえるようなら帰りは
ロープウエー利用という感じです。

次は岩湧山でどうでしょう。
車があれば岩湧寺ルートで。
http://xn--u8jc7a0b6bza1u.jp/aboutAsobi/IwawakiY …

体力に自信のないお子さんに初めての山気分を味あわせてあげたいなら
倶留尊(くろそ)山などはハイキング気分で楽しめます。
http://alps.raindrop.jp/Report/Kansai/20051009Ku …
こちらは車が必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岩湧山も結構人気ありますね。
参考になります。
金剛山・六甲山・岩湧山この3つを制覇しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 14:08

横から回答します、六甲山には色々なルートがありますが、初心者向きなのは、阪急芦屋川から北に住宅街を抜けロックガーデンというところから登るコースでしょう。

ロックガーデン前まではタクシーでもいけます。途中でイノシシに出会ったりして山頂まで約2時間の楽しいコースです。下りは、有馬温泉側に降りてお風呂に入って帰るのが一般的ですが、六甲山は、山頂直下まで自動車道路がありますので、バスで下山する方法もあります。あと近鉄御所から大和葛城山に登るコースもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
金剛山で練習して、次は教えていただいた六甲山ルートに行きたいと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2010/08/15 10:24

メジャーなのは金剛山ですね。

河内長野駅前からバスで登山口、小学生なら休憩を挟んで2時間弱で山頂です。下りはロープウェーを使えば楽チンです。
もう少し楽なのは二上山です。竹内街道の竹内峠登山口に車を置いて登るなら1時間もあれば雄山・雌山とも登ることができます。
根性があるのなら、岩湧山が良いと思います。
http://かわちながのし.jp/aboutAsobi/IwawakiYama/aboutIwawakiYama.htm
http://outdoorsite.biz/mountain/iwawaki/iwawaki. …
自家用車で行くのが便利ですが、公共交通を使うなら岩湧寺まで三日市駅からタクシーで行けばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、金剛山に登ってみます。
因みに、六甲山はどうでしょうか?

お礼日時:2010/08/14 19:03

天保山

「大阪の堺市から日帰りで2年生の男の子と登」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!