プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子工作超初心者です。ジャパニーノwithディスプレイが動きません。。

大人の科学を購入して、ジャパニーノ(アルデュイーノ互換)でいろいろ試しています。
ディスプレイ(SC1602BS)を購入して、非常に分かりやすい下記サイトを見てやってみたところ
http://www.geocities.jp/arduino_diecimila/use/in …
http://usajii.blog74.fc2.com/blog-entry-14.html
ディスプレイはうんともすんとも言わず、濃度調整を濃くすると 全ドットが表示されている状態です。
なにがいけないのか、さっぱり分かりません。

諸先輩方のお知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。

「電子工作超初心者です。ジャパニーノwit」の質問画像

A 回答 (1件)

で、どんなスケッチになっていますか?


接続ミスとかはありませんか?
# LCDのR/WはGNDに落としてしまって問題ないハズです。
# 電源系(とGND)を除けば、信号線は6本で動作します。

いくつかLCDつけてみたことありますが、PC(Linux)側でLCDProcを使用したらうまく動かない。
というパターンがあります。
# 結局、普通にArduinoに変えたら同じスケッチでちゃんと動作しました。
# 原因不明なままでした。

ただ、LM35を接続して温度を表示する。
というスケッチは動作していたので、動かない。というワケではないハズです。

この回答への補足

ご指摘通り、接続ミス(単なる接触不良)でした。
半田を使わず、手でコネクターを無理やり押さえてやっていたので表示がおかしかったようです。。
結局半田を買ってくっつけたら、表示しました!
ちゃんとやってから質問すべきか考慮すべきでした。。
ご迷惑をおかけしました。(でも表示されると感動ものです)

補足日時:2010/08/14 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!