プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私事ですが、もうすぐ結婚10周年のお祝いがありまして、
記念に10年もの(2000年)のワインを買って飲もうと思ってます。

自分はワインは好きなものの知識はなく、
名前が有名なシャトーマルゴーを購入しようと思い、
ネットで検索してみました。

すると、多くのシャトーマルゴーがヒットしたのですが、
2万円弱から10万円以上まで、値段の差が広すぎて困惑してます。

検索画面は http://bit.ly/9A6kro なのですが、
これはもう、同じ名前でもまったく別物なんでしょうね。。。
でも、違いが分からず選べない自分がいます。

知識不足が原因でくだらない質問をして恐縮ですが、
この有名ワインの、ランクというか種別について
素人でも分かるように説明をいただければ嬉しいです。

ちなみに、4~5万円くらいなら何とか頑張れる・・と
勝手な予算を建てておりました。

そこを踏まえてお薦めのワインなども、
ご教授いただけければ幸いです。

A 回答 (2件)

ご結婚10周年おめでとうございます。

記念にシャトーマルゴーを飲んでみたいということですが、ワインを選ぶ基準がわからないと言うことですね。

フランスワインや世界のワインは法律で、決められている品種、地域、醸造の方法などがあります。
それによって厳しく品質管理をされているのです。

フランスの農産物は、ワイン、チーズ、バター等に対して与えられたAOCと言う認証が品質保証になってます。
これは日本語に訳すると「原産地統制呼称」となり、法律でこの基準を見たさない製品を、AOCを名乗って製造、販売すると違法とされます。それはフランス原産地呼称委員会(INAO)が、管理しています。

ワインのラベルに、このすべての情報が書いてあります。
特にワインは、フランスの地方>県>地域>地区>村>畑、というように右に来るに従って特定される場所が狭く細かくなって、高級品となります。また、その地域で決められた品種を使い決められたアルコール度、醸造の方法で作られたワインが、AOCを名乗れるようになります。

中でこれをシャトーマルゴーに当てはめると。。。
フランスのジロンド県>ボルドー北地域>メドック地区>マルゴー村>シャトーマルゴー畑ということになります。
これはボルドーワインの5大シャトーが、それぞれこういう基準で選ばれたボルドーのたくさんのワイナリーの中で特に優れているということで、格付けの中でトップに立ってます。
マルゴーは、女性的な柔らかいワインで、2000年前後からブドウ品種のブレンド比率が変わり、カベルネソービニョン86%、メルロー9%、プチ・ヴェルドとカベルネ・フランが5%となりました。

このマルゴーの畑のすべてがシャトーマルゴーの第1級ワインでなく、そこに至らない若い樹などから作られたワインをセカンドワインと言います。
「パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー」がそうです。
さらに、セカンドワインにも達しないものは、「AOCマルゴー」とされます。
そして、ソービニョン・ブランという白ブドウから造られる辛口の白ワインは、「パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴー」といいます。

さて、検索された画面を説明します。
一番上から順番に…

1、シャトーマルゴー2000年です。
2、シャトー・ラ・ギュルグ 2000年 AOCマルゴー クリュ・ブルジョワ シューペリュール
  マルゴーの隣の畑のシャトーです。ブルジョワ級(格付け5級以外)シューぺリュール(アルコール度がマルゴーよりも0.5度高く13度のものをシューぺリュールという)
3、シャトーマルゴーのセカンドワインです。
4、シャトー ジスクール 2000年 AOCマルゴー 第3級
(以下略…)
とまあ、このように書いてあります。

シャトーマルゴー2000年は、偉大なるワインが出来た年ですので、価格としてこのような値段がつきます。
ご予算が4~5万円ということですので、シャトーマルゴーにこだわるのであれば、セカンドワインはそこそこ美味しいと思います。

私がお勧めするのであれば、シャンパンです。
特に「ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼ[2000]BOX入り」などはいかがでしょうか。
ロシア皇帝が愛したシャンパンで、とくに貴重なクリスタル瓶に入り、しかもロゼのシャンパンです。飲んだ後もきれいな瓶は記念になります。
http://item.rakuten.co.jp/nakashimaya/1481191/#1 …

ここで、安く手に入るようです。せっかくですから、記念になるようなものをと思いました。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!素晴らしい知識に感動しました!!

お薦めいただいたシャンパンにしてみようと思います。
ドンペリくらいしか知らなかったので・・(笑)

ありがとうございました。^^

おめでとうございます。

私も何かの記念にヴィンテージのワインを買ったことがあるんですが、ワインの保存状態が悪かったため台無しになってしまった経験があります。シャトーマルゴーは五大シャトーの一つであり最高のボルドーワインです。2000年はどういう年だったか分かりませんが10年ものはかなり高いです。何も五大シャトーに拘る必要はありません。他にもた~くさん美味しい10年ものがあるはずです。それよりも、状態のいいものを買って下さい。マイアドバイスはワインショップに行って店員に相談して下さい。有名なワインショップでしたら、セレクションも多いですし保存状態もいいはずです。お勧めショップは「エノテカ」です。一度検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

名前に囚われていて、大事なことを見落とすところでした。
ワインショップに行って、店員さんのアドバイスを
参考に購入しようと思います。