アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
岡山大学医学部志望ですが、現段階で判定は最も悪いE判定です。
これらをふまえて質問です。
塾の先生には「学校の勉強より自分の勉強をしなさい」
と言われています。(個人的にではなく全体に)
しかし、夏休みの宿題が山ほど出ています。そしてそこから宿題考査があります。
宿題考査の勉強と自分の(入試のための)勉強のどちらを選べばいいのでしょうか。
それともやはり両方やるべきでしょうか。
私はとっても自分に甘い人間なので厳しいご意見をお聞かせください!

A 回答 (3件)

やるぞ、やるぞを大きな声を出してどんどん勉強してください。


「やるぞ」は何回も繰り返しながら勉強するんですよ。
「やるぞ」というときは本気で言うんですよ。行動は遅れて付いてきます。

寝る前、朝起きたら、日中思い出すたびに、自分の心に下記の内容を真剣に言い聞かせてください。
「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し岡大医学部に入ります」
これも、勉強中にも言い聞かせてください。
スローガン(この文)を壁に貼ったり、教科書に書いていつでも目に触れるようにしてください。
自己暗示です。絶対に疑わないこと。
医学部に入ったら、自分のありたい理想像に置き換えて心に言い聞かせてください。一生。
まだ、間に合う頑張れ。

入試の勉強=学校の勉強+αですからね。

>それともやはり両方やるべきでしょうか。
両方やれると信じなさい、貴方なら出来ますから。

回答者に読んだと一言書いてください。マナーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみようと思います。

ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/14 11:48

内容読ませて頂きました。



塾ってそんなこと言うんですね・・知らなかった。
俺エリートじゃないんで塾もいかずに大学落っこちてます。

だから偉そーな事言えないけど、先生がそういうならそうじゃないのかな?
合格の為だけに専念するなら、その言葉は一理。けど宿題はこなすべき、
いくら入試の為だからって与えられたもの放棄すんのは・・どうかと思うぞ?だから自分に厳しく立ち向かうことを勧める。結果はどうあれ甘えた自分でいては後悔することになりかねないしな?

ついでといっちゃあ何だけど、俺33歳になるんだが今まさに受験勉強(ライセンス取得)の真っ最中。学校通ってない(独学)から宿題とかは無いよ?・・・けど、ほぼ無意味な勉強させられて困っている今日この頃だよ。
でも、やんなきゃ受からないの目に見えてるわけですわ・・・・やりとうした奴ですら落ちてるんでね。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/14 12:29

学校のレベルがどの程度かで対応が異なる気がします.


もし進学校に通っていて,学校の夏季の課題もそれなりにためになるものだとすると,予備校の夏季講習と並行してこなした方が良いかと思います.

まだ高校2年だということなので焦りすぎるのもどうかと思いますが,じっくりと腰を据えて基礎を固めていく時期ではないでしょうか.

医学部現役合格は少し険しい道かと思いますが,自分への甘えを捨てなきゃ厳しいですよ.
自分で甘いと感じているうちはまだまだです.
勉強のしすぎで死んだ人間なんてあまりいないだろうし,少しの間だけでも死ぬ気で勉強するのもいい経験になりますよ.
自分の経験ですが,受験では勉強量は自信にもつながります.

頑張れ受験生
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!