プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険会社を変更した場合の、任意保険の等級について、お聞きします!

現在、JA共済の任意保険に加入しています。先日、家族が物損事故を短期間に2回起こしました。
2回とも怪我等、人身の事故はありませんでした。しかし、2回とも、我が家の車の修理に車両保険、相手の車の修理に対物保険を使いました。
1回目は等級のプロテクト特約があったので、等級がダウンしませんでしたが、2回目は、来年の契約で、3等級ダウンすると言われました。
その際、担当者の態度の横柄さに閉口したので、出来れば保険会社を変えたいと思いました。
そこで、ふと思ったのですが、宣伝などでは、外資系の保険会社に乗り換えた際、これまでの保険証書のコピー等を出せば、これまでの等級が引き継げるといいますが、この場合、事故前の、まだ等級がダウンしていない現在の保険証書を提出して契約したら、現在の任意保険の等級(3等級ダウンしていない)で契約できるのでしょうか?それても、何らかの情報が保険会社の間で共有され、3等級ダウンした等級での契約になるのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の保険屋に乗り替えする場合、等級継承可能です。

ただし、保険請求、使用事実は告知する義務があります。

保険請求事実を告知しないで加入は可能ですが、後日 等級交換制度でその事実はわかります。
この場合、等級訂正・是正するよう通知があります。悪質な場合は告知義務違反として解除されることもあります。
大抵は追徴金を請求されるでしょう。

>何らかの情報が保険会社の間で共有され、3等級ダウンした等級での契約になるのでしょうか?
その通りです。
ただし、等級プロテクトは加入共済内での特約 保険会社によっては等級据え置きは適用しないで事故カウントされるかもしれません。
したがって、乗り替え先保険屋に事前に相談する必要があるかもしれませんね。

なお、通販は保険期間中2回も保険請求した方はリスクの高い契約者として加入を拒否されます。この事実を告知しないで加入した場合 告知義務違反として契約解除されるでしょう。
解除された場合 等級は失効 他で加入する場合新規加入になりますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。

回答者様の適切な回答を参考にした結果、尊大で横柄なJA職員達と我慢してつきあうしかないかとも考えています。

等級は、「被保険自動車」と「記名被保険者(主にその車を使用する人)およびその同居の家族」の組み合わせをワンセットとして引き継がれます。

被保険自動車は、買い換えても同一の用途車種であれば等級を引き継ぐことになります。(注:自家用8車種と呼ばれる車種の間での入れ替えは、同一の用途車種とみなされます。)
ただし、その車を主に使用する人が現在の記名被保険者か、その同居の家族であることが条件です。
他人さんが主に使用することになった場合は、当然のことながら等級は引き継げません。

逆に、記名被保険者が変わらなくても、買い換えた車が入れ替えのできない車であれば、等級は引き継げません。(例:自家用小型自動車から特種用途自動車「放送宣伝車」などへの入れ替え)

等級の引き継ぎに関しては、引き継げる場合は嫌でも引き継がないといけないことになっています。
事故した後に車を買い換えても、その車が入れ替えのできる車であって、主に使用する人も現在の記名被保険者かその同居の家族であれば、等級は引き継がなくてはいけないことになっています。

では、記名被保険者を他人さんにしてしまえば済むかというと、そうはいかないことになっています。
この記名被保険者の設定は告知事項に当たりますので、実態と異なっている場合は契約を解除され、保険金も支払われなくなります。

大体おわかりいただけたでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>等級は、「被保険自動車」と「記名被保険者(主にその車を使用する人)およびその同居の家族」の組み合わせをワンセットとして引き継がれます。

つまり、家族の保険請求歴も告知義務があり、新しい保険会社に引き継がれるということですか?

• 0

保険は自動車ではなく、gogokoocyan様ご自身が行った1契約に対して行使されています。

保険会社移行をしようとしても2事故をした事実はそれぞれ保険を使用した実績はそのまま業者間で伝わります。
JAからの移行を受け入れる保険会社は少し少ないかも知れません。
等級プロテクトは他の保険会社に移行する際は考慮されないので6等級ダウンになります。
そのままの保険会社で続けるほうがトクかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>そのままの保険会社で続けるほうがトクかとは思いますが。

そもそもの質問の動機は、複数のJA職員の態度の横柄さに閉口したことですので、
あまり、損得は重視しませんでした。
しかし、6等級ダウンなら、あの尊大で横柄なJA職員達と我慢してつきあうしかないかとも考えています。

等級の仕組みを知らない素人さんの考えですね。

等級は貴方に付いているのではなく、その車に付いているのですよ。
貴方自身が無事故無違反でも、家族であれ友人であれその車の保険を
使えば、事故歴として残り3等級ダウンです。

さらに、車を入れ替えてもその事故歴は継承されるのです。
他の回答にもあるように、貴方の車の事故歴は損保、共済が共有する
「情報交換制度」により後日コンピューターですべてチェックされて
しまい一切の誤魔化しは効かないという業界レベルでのシステムが
出来上がっています。

もちろん加入時に一時的に誤魔化して加入して事故を起こせば
告知義務違反で保険金は支払われません。

なお他の保険会社での契約も無理と思ってください。
他社で事故を起こした契約を軽々と引き受けるほど甘い会社は
ありませんよ。

この回答への補足

>等級は貴方に付いているのではなく、その車に付いているのですよ。

>さらに、車を入れ替えてもその事故歴は継承されるのです。

等級は私に付いているのではなく、その車に付いているのなら、
車を入れ替えても継承されるというのは矛盾していませんか?
人を素人と言うなら、貴方はプロなんでしょうから、プロらしく詳しくお教え願いたいですね。

• 0

JA共済からですとほぼどこの損保会社でも乗り換え可能です。

質問者の場合短期間で2度保険請求をしていると言うことで、他の保険会社に移ると等級が6等級上がる計算になります。もし仮に現在の等級が5等級であれば、それだけで門前払いです。
 どっちにしろ大幅に保険料が下がることはないので、大人しくJA共済を継続しましょう。

この回答への補足

現在は18等級です。

保険会社を変えるのは、保険料を下げるのが目的ではなく、担当者の対応が不満なので、
保険料が下がらなくても、極端に上がらなければ保険会社を変えたいと思ってます。

• 0

昔は、JA共済は保険金準備率の関係で、損害保険会社への割引率の引き継ぎは不可能でした。

現在でも「共済」と名の付くものは、損保会社への引き継ぎができないものも残っている筈ですので、最初の加入の段階で、保険と共済という名前の違いをまず理解しておくのは、常識と言っていいでしょう。
現在は、JA共済については、改善されているとして、割引の継続は可能になりました。

また、前年度の保険期間にあった保険金請求の事実を黙って、別の保険会社と契約を一旦交わしようとしても、保険金請求のデータは各保険会社(JA含む)で共有されており、全世界に一つしかない車体番号や、当然登録番号(ナンバープレート)、保険契約者、及びその保険の証券番号、またその際の事故の相手方、相手の車両の車体番号、登録番号等あらゆるデータが損害保険会社は勿論のことですが、警察のデータにも共有されています。
ですから、あなたが知らないととぼけても、それは保険契約は完全免責で尚且つ詐欺行為に当たるのは明白です。
 ですから、最悪詐欺容疑での逮捕、拘留、等様々な調査が入り、事実が判明した段階で、貴方の氏名、住所、車体番号、その他諸々は筒抜けで、契約失効もしくは保険契約自体を継続できずに、損保業界各社に「ブラックリスト」として登録されて、悪質の場合は、おそらく「契約不可能者リスト
」に登録され、2度と何処の保険契約とすら更新できない「ブラックリスト」に載せられて、保険金詐欺に該当されると判断され、万一損害保険の契約すら一切できない立場に立たせる可能性が高いと思います。
 必ずバレますので、正直な更改を心からお薦め致します。 

この回答への補足

>また、前年度の保険期間にあった保険金請求の事実を黙って、別の保険会社と契約を一旦交わしようとしても

つまり、一言で言うと「契約の際は、前年度の保険期間にあった保険金請求の告知義務がある」ということですか?
と言う事は、再来年以降なら告知義務は無いのでしょうか?

• 0

>JA共済

そもそも損保への等級の引継ぎは無理では?

>無知で申し訳ございませんが

契約の際に、過去1年間の事故について申告する必要があります
虚偽の申告で(騙して)保険に入っても、事故の時に免責扱いで
保険金は支払われません

正直なんて馬鹿なことを考えているのか…???
素人が簡単に思いつくような手口で、損保を騙せるなんて…
アホらしくて…開いた口が塞がりません

この回答への補足

>そもそも損保への等級の引継ぎは無理では?

質問に質問を返しても回答にはなりませんね。根拠のある回答をお願いします。

>契約の際に、過去1年間の事故について申告する必要があります
>虚偽の申告で(騙して)保険に入っても、事故の時に免責扱いで保険金は支払われません

質問の内容を読めば理解できると思いますが、事故を起こしたのは家族であって私ではありません。
ですから、「過去1年間の事故について申告」するなら、私は無事故無違反です。

>正直なんて馬鹿なことを考えているのか…???
>素人が簡単に思いつくような手口で、損保を騙せるなんて…
>アホらしくて…開いた口が塞がりません

損保を騙そうなんて思っていませんし、そのような質問はしていません。
質問の趣旨は、自分の車で、自分以外のドライバーが起こした物損事故で、対物保険と車両保険を使用して、来年等級がダウンする前に、他の保険会社に乗換えが出来るかどうかという質問です。
私は、質問の趣旨も理解せず、根拠も示さず、
「馬鹿」とか「アホ」とか失礼な言葉を使うあなたの言動に「開いた口が塞がりません」

• 0