【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは
スポーツカーのオイル交換って何k位でしたほうがええのか
教えてください
それとええオイルメーカーなど在ったら教えてください
いま走行500kで一回目交換しました
それといいオイル入れると音が違う!っていうんですけど
そんなに違いあるんですか?
いろいろ教えてください
おねがいします
ちなみにターボなのですが・・

A 回答 (8件)

基本的に車を大事にしていきたいのなら最低でもメーカーの指定しているキロ数で交換した方が良いですし、ハードに走ったときなどはもっと早くに交換した方が良いと思います。



自分も去年からターボに乗っていますが、自分の場合はエンジン音や回転のフィーリングが変わってきたら交換していますが、車が新しい内は慣らし後(4000km迄じっくりしました)も結構すぐにオイルがダメになりました(2000~2500km)。
最近10000kmを越えましたが、エンジンも軽くなり今回は3500kmくらいまでいけそうな感じです。

あと良いオイルメーカーなのですが、車のエンジンによって相性があると思うので色々試して自分にあった物を選ぶのが一番だと思います。
でも、高価ですがRedLine(レッドライン)Motul(モチュール)などは確実に良いオイルだと思いますよ。

”良いオイルを入れると”というかオイルによって音は以外に違いますよ。
まだ500kmしか走られていないので分らないと思いますが、色々注意して試していけば分ると思います。静かになる物や、音は大きいけどマイルドになるもの、音質自体が変わる物などいろいろあります。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もちろん参考になりましたよ
回転フィーリングですか
やはり使っているうちエンジン音で
オイルの劣化とか解かってくるみたいですね

それと高価なオイルメーカー教えてくださって
ありがとうございます
いろいろ試してみるのも楽しそうですね

それから慣らし運転は早めに変えたほうがいいのですね
マイルドや静かになるオイル!オイルだけでも結構車楽しめますよね!
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 23:36

どうもっす!


僕がお勧めするのはMOTULというオイルですね!
かなり高価な品物ですが、それなりの価値はあると思います。
このオイルはWRC、ル・マン、二輪関係などで使われていて
結構実績があるようです。なかなか評判もよいようです。
自分は新車のときからいれています。
これといって変わったか?といわれるとあまり変わってないというしかない
のですが、エンジンを持たせたいならMOTUL入れたほうがよいとのこと。
予防的な意味もあるようです。
う~ん・・・。
あまり説明になってませんね・・・。
ごめんなさい。

興味があるようでしたら、ページのほうへ行って見て下さい!
アドレスを載せておきますので・・・。

それでは失礼します。

参考URL:http://www.technoil.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼おそくなってごめんなさい
ページの方行って見ました
なかなか良さそうなオイルですねー
やっぱりみなさんは車好きでええオイルとか
研究なさってるんですねー
とても参考になりました
またお願いしますね

お礼日時:2001/04/15 04:26

 レッドラインのオイルはかなりいいです。

高価ですが、それなりの価値はあります。オークションなどで割とお手ごろ価格で出品されていますよ。
ただ、並行輸入品の場合は、質が落ちている可能性があるとの噂を耳にしたこともあります。
 添加剤でしたら、X1FSだったらいいと思います。レッドラインのオイルとは特に相性抜群で、オイル自体の寿命も延びます。
 私も添加剤否定派の一人ですが、この組み合わせには正直参りました。
 いいオイル入れると音が変わるだけでなく、車が変わります。オイルは「性能=値段」といっても過言はないのではないでしょうか?
 とりあえずは100%化学合成を使うことをお勧めします。
 私のお薦めとしては、レッドライン、もしくは、カストロールのシントロンです。全てのオイルを試したわけではありませんが、これらはとにかく良いです。
 長くなりますので、あまり詳しいことは書いていませんが、お聞きになりたいようでしたら、もう少しお答えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レットラインですねー
ぜひ使ってみます
今度くわしく教えてくださいね
今ターボの高馬力に乗ってます
いい音ってめちゃ興味あるのでよろしくおねがいします

お礼日時:2001/04/15 04:15

つたない回答にわざわざお礼を有難う。


こちらこそまた宜しく。

添加剤についてですが、基本的に嫌いなので使ってません。ただ、明らかに効果があるものとすれば興味はあります。ただ、イメージ的に余分なものを車に入れてしまう気がするので使う予定は無いです。これは、あくまで私個人的な思いなので気にしないで下さい。
添加剤が悪いって言うわけじゃあないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですかーつかってへんのですかー
今回うちはちょっと使ってみようかとおもってます
結構たのしいですよーー!笑
またおねがいします

お礼日時:2001/04/15 04:02

オイラの場合はNA車に乗っていますが、3000Kmを目安にしています。


ただサーキットに行く前後には、当然変えますけどね。
街乗りなら、安いオイルをこまめに換えることをお勧めします。オイル管理は、こまめが一番!特にターボ車ならオイル管理と温度管理でかなり違うハズですよ。

こまめに、今の気温や乗り方にあったオイルをチョイスすること!がオイラのポリシーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
サーキットにも行ってるんですか?
凄いですねー
まあうちは今のところ街乗りですから
安いオイルをこまめに・・というところですねー
いろいろベストなオイルを見つけるのも
楽しいですねー
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/11 04:42

僕の場合も3,000キロを目安に交換してます。

オイル交換直後は、確かにフィーリングが変わります。良いオイルだとなおさらなんでしょうね。
ただし、僕は純正オイルです。良いオイルは確かに良いんでしょうけど、3,000キロ交換ではコストがかかりすぎます。僕にとっては。
それに、misacyan4wdさんのクルマの乗り方によっても使うオイルは変わると思いますよ。街乗りだけなら、純正で十分だと思います。純正オイルでこまめに変えるだけでかなり絶好調ですよ。僕のクルマ。
まあ、参考にならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりますよ!!
なるほど3000Kですか~
安いオイルを早め交換ってエンジンにいいってよく言いますよね
実際そうなさっておられる方の話が聞けて
とても参考になりました
またおねがいしますね
添加剤などは使ってますか?

お礼日時:2001/04/11 00:25

取り扱い説明書などをよくみてください。


多分5000kmから10000km位になってると思います。
ですが、それではエンジンの方が先にくたばってしまします。

一般的には5000kmで交換と言われていますが、
ターボ車の場合は3000kmの交換がおすすめです。
それ以上少ない走行距離で交換してもコスト負担が大きくなってしまいますよ。

エンジンオイルは車の血液みたいなものですから、忘れずに交換してくださいね。

それからエンジンオイルなのですが、金額が高ければいいオイルとは限りませんよ。その車にあったオイルの粘度、グレードを使ってください。
SAE10W-40SJあたりのグレードだといいと思います。

余談なのですが、ワコーズのエンジンオイル添加剤
「スーパーフォアビーグル」を一緒に利用してみてください。
よく廻る様になりますよ。

こんな感じでよろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離まで詳しく教えていただきありがとうございます
忘れず交換するようにします

添加剤まで教えていただきありがとうございます
さっそく使ってみますね
いろいろ参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/04/09 05:41

そうですね最初はそんなもので良いですよあと走行距離は2000kmに一回で良いのですがターボだとオイルの劣化早いため少し短めになると思いますですがその当たりで問題有りません。


オイルにはターボ用を使うか有名メーカーの物を使うといいですよ たとえばカストロール ペンズオイル などね
それと最近では添加剤を入れるのが有ります自分も入れているのですが馬力がかなりあがるみたいで良い物がありますよ
普通のカー用品では売ってはいないのですがこのHPで探して下さいね
このHPでは使ってる人の話もよめますよ
http://homepage2.nifty.com/ks_factory/index.htm
ここでは記事が読めます
↓のURLは直接そこに飛べます当然↑のHPからもリンクしてますよ。鉱物油に反応するらしいですからモービルなんかはダメですがね(科学オイルではとゆうことです)

参考URL:http://www.sunrisejp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ええHPおしえてもらってありがとうございます
添加剤といいますと夜のTVの物しかしらへんかったので
今度これ使ってみようと思います
助かりました
またお願いしますね

お礼日時:2001/04/09 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報