アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『冷凍ゆうパック』について疑問に思ったので教えてください。

先月、職場に冷凍の贈答品がゆうパックで届きました。
私はたまたま、配達の車のドアの中が見えるところに居ました。
配達の人が大きな銀色の保冷バッグの中から荷物を出しました。
配達の人が「冷凍です」と言い、確かに冷凍のシールが貼ってあります。

疑問に思ったのは・・・
宅急便などは、冷凍冷蔵庫車載車で温度管理をしているはずですが
保冷バッグによる配達で大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、下記のような記述をネットで見つけました。
『冷凍ゆうパック』
「一般ゆうパックを引受けから配達まで、冷凍温度帯(-18℃以下標準)でお届けします。冷凍状態
をしっかりキープするので、冷凍食品を送るときに最適です。」

しかし、日本郵便のHPからは『冷凍ゆうパック』に行きつきません。
「チルド・冷凍・ゴルフ・スキー・空港ゆうパックの運賃・料金計算はこちら」
  ↓
「保冷で荷物を送る(チルドゆうパック)
保冷が必要なゆうパックを引き受けから配達まで、冷蔵温度帯でお届け」

今現在、『冷凍ゆうパック』ってあるのですか?
あるとしたら、先日の配達方法は間違っていると思うのですがどうでしょう?

A 回答 (2件)

「冷凍ゆうぱっく」は企業向けの商品のため、一般向けのHPには掲載されていません。

一般の人が利用できるのは「チルドゆうパック」のみのようです。

本来ならばクール宅急便のように、冷凍専用車で配達するのが望ましいのですが
ゆうパックは現在、旧日通のJPエキスプレスか、ゆうパックの下請け業者が配送しますが、中元のある夏期繁忙時期は、さらに孫請け業者が担当していたり、局によっては下請け業者が逃げていない所は、集配担当の職員が配達しているようです。

で、専用の冷凍車などほぼ有りませんので(当方は長距離トラック以外は見たことない)、大抵は保冷ボックスに入れて配達しているようです。
専用の冷凍車があったとしても、絶対数は足りてないでしょうから、そうなるとやはり保冷ボックスでの配達しか対応しきれないのでしょう。

ですので、配達方法が間違ってるというより、それしか出来ないというのが実情かと。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対応しきれていない・・・。
私もうすうすそうではないかと思っていたのですが。

それでは謳っている内容と違うわけで
だったら『冷凍ゆうパック』の看板を上げなければいいのに。

送る側にはなりたくないですね。
もちろん、溶けたものを受け取ることになったらもっと嫌ですけど。

>冷凍の贈答品

具体的には何でしょう。冷蔵(チルド)の間違いでは?。

この回答への補足

「いくら醤油漬け」と「辛子明太子」です。
ギフトカタログに載っていて、『冷凍』マークがついています。
荷物にも『冷凍』シールが貼ってありました。

• 5