プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部が欠けた枠の作り方

http://cid-b9bcb472398930c5.photos.live.com/self …

上のように枠の一部を欠けさせて、そこに文字を入れたいのですが、
wordなどのofficeで作成可能でしょうか?

できればやり方を、もしも無理ならば作成が可能なソフトを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


↓の画像のような感じで良いのであれば・・・

当方使用のWord2003で作成しています。
テキストボックスを2個重ねているだけです。

最初に大きな枠のテキストボックスに文章を入力
その後、「問題1」の部分に小さなテキストボックスを挿入し、アクティブのままで
枠線のアイコン(画像の赤丸部分)の下向き▼を選択。
「線なし」を選択すると、画像のような感じになります。

尚、大きなテキストボックスの上部に少し余白が欲しいので、
テキストボックスの枠線付近にマウスポインタを移動させ、小さな上下左右の矢印になるところで右クリック
→ テキストボックスの書式設定 → テキストボックスタブ → 「テキストボックスと文字列の間隔」で
上の数値を大きくすると上部に余白ができます。

以上、この程度ですが
参考になれば幸いです。m(__)m
「一部が欠けた枠の作り方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>尚、大きなテキストボックスの上部に少し余白が欲しいので、

この後半部分がとても役に立ちました。
余白がないとやはり不格好で実用的ではないですよね。

おかげでとてもきれいなサンプルを作ることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 17:02

 四角い枠を書いておき、テキストボックスに「問題1」と赤い文字で書き込み、背景色を透明ではなく白色にして、枠線表示を消して、それを四角い枠の上に重ねて下の線を隠せば実現できます。

「一部が欠けた枠の作り方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

図のご提示もどうもありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。^^

お礼日時:2010/08/21 16:49

枠の一部が欠けているわけではありません。


線の上に「線なし,白で塗りつぶし」のテキストボックスを重ねているだけです。
Wordで,本文を塗りつぶしなしの四角で囲んで,線の上に「線なし,白で塗りつぶし」のテキストボックスを重ねるか,
テキストボックスを2つ使うかすればできます。
テキストボックスを2つ使う場合は,グループ化してセットにしておけば,使い勝手がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>線の上に「線なし,白で塗りつぶし」のテキストボックスを重ねているだけです。

これは全く思いつきませんでした…。
工夫をすればワードでいろいろなことができるのですね。

グループ化の方法を覚えました。
便利ですね。^^

とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!