プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半前に別れた彼女に対しての未練が強すぎて、毎日が死に体です。
今、心身ともに最悪な状態です。良ければご意見をお願いします。。

2年半前、私から振りました。
真剣に結婚を考えていましたが、毎日毎日些細な喧嘩が絶えず、
疲れてしまった事が一番の理由でした。
今思えば、私に思いやりが足りなかったんだと思います。
付き合っている時も、別れるに過程においても、かなり彼女を傷付けてしまいました。

その後、その子にわりとすぐ彼氏が出来たんですが、
その話を元彼女から聞いた途端凄い後悔の念が押し寄せてきました。
(勝手ですよね、本当に)

それからは何とかヨリを戻そうとしましたが、引かれるだけでした。

彼女に彼氏が出来てから半年ほどは心身ともに最悪で、倒れた事もありました。
それから1年くらいしてようやく、彼女の近況を聞いても以前ほど気にならなくなりました。
(以前よりマシってだけで、だいぶ気になってましたが)

それからさらに1年、今年ですが、彼女は何人かと付き合って別れて、
現在は職場の人に片思いしてるらしいのですが、
その話を聞いた時、2年前と比べるとそこまで気にならなくなっていたので、
ようやく吹っ切れたと思いました。

ちなみにこの2年半は、元彼女とは数ヶ月~半年に1度くらいご飯を食べに行くくらいの仲でした。
毎回2人きりだったんですが、こないだ学生時代の友人達を交えて遊びに行った時の事です。

元彼女が(好意を寄せていた事のある)他の友人と話している姿を見た時、
自分の体が震えました。気持ち悪くもなりました。
物凄くヤキモチも焼くし、動悸が半端なかったです。
彼氏や好きな人の話を聞いても大丈夫だったのは、
彼女が他の異性と仲のいい場面を見てなかったから
何とか耐えられていたんだと分かりました。

実際にその光景を見たその日以来、何もかもが2年半前の、
心身ともに最悪だった頃に戻ってしまいました。

別れた事への後悔がまた溢れ出して来て涙が止まらない事もありました。
元彼女の事で頭が一杯で、仕事にもかなり支障をきたしています。
夜も全然眠れなくなりました。

おそらくトラウマになっいるんだと思いますが、
今後また立ち直ったとしても、似たような状況になれば
また元に戻ってしまうと思うとたまらないです。

元彼女は、私の事を沢山いる男友達の一人だと考えています。
その為、今後もまた同じように遊んだりすると思いますが、
今回の事で、もう会えない、関われないと感じました。

彼女と連絡を取らなきゃいいと思いましたが、mixiなどで繋がっていますし、
何より元彼女から連絡が来るので、近況をほんの少し見聞きするだけでもうダメダメです。
元彼女の事情を抜きで考えても、自身を取り巻く状況が良くなく、
自殺が一日何度も頭をよぎります。

自身の負担を軽くする意味もあり、もうその子とは赤の他人になりたいとすら考えています。
幼稚なのは分かっています。自業自得って事も理解しています。

今考えている事が、その子との関係を完全に断ち切り、2度と関わらない事です。
凄く極端な事言ってますが、今の自分はそれが分からないです。
これしかない、これ以外ないって頭が一杯です。

元々この状況を呼び込んだのは私なので、それについては自業自得です。
連絡先を絶つ行為は、元彼女からしたら意味が分からないし、迷惑だとも思います。

かなり傷付けるような事をしたにも関わらず、今普通に友達として接してくれています。
良い子です。だからもう、自分の都合で相手を振り回すのは最後にしたいです。

「ヨリを戻す努力をすれば」といったご意見があるかもしれませんが、
相手にもトラウマがあり、私と話していると元彼女も
(話の内容によりますが)落ちます。
私の存在自体がトラウマになっているかもしれません。

まとまってない文章で申し訳ないですが、
辛口の御意見でも何でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

辛い状況なりに冷静になろうとしているのが伝わってきます。


ただ単純によりを戻したいわけではなく、何か複雑な想いを抱えているように感じましたが、どうなのでしょう?

本当に彼女はkatokiさんのことを「友達」と思っているのでしょうか。どこか、一度近い関係にあった相手として近い距離感で接しているように感じます。もちろん、別れてからも上手に友達関係を築ける方もいると思いますが、かなりレアだと思います。katokiさんも仰っているように、彼女の中にも解消されていない何かがあるのかも知れませんね。「友達」という言葉に守られながら、(言葉が悪いですが)一種の依存関係が成立していることはありませんか?

勝手なこと行ってスミマセン。実は自分の体験談を話しているのです・・・苦笑

私も、katokiさんの説明にかなり近い感じで、自分から別れた元カレのことがトラウマみたいになってしまったことがあります。そしてkatokiさんと同じで、きっかけは元彼に彼女ができた噂を聞いたり、一緒にいる現場をみてしまったことです(私の場合はわざと見せつけられました 笑)。ガクガクと震えてしまったり、絶望感にかられたり、自分でもビックリするような反応をしました。だいぶ落ち着いた、と思う頃に何かがきっかけでぶり返すので、気が狂ったような気持ちでした。自分の心が良くわからなくなったのですが、「どうしたいのか」を冷静に考えました。

ただよりを戻したいのなら、努力をするしか道はないのでそこまで悩まないと思います。

よりは戻したくないけど彼女に恋人ができると辛い、という場合はきっと執着してしまっているだけなので、
頑張って冷静になる工夫をすると良いかも知れませんね。そのためにはやはり距離を離すのがベストだと思います。
連絡をとったり会わないで良くなる方法を考えて、彼女のことを思い出すきっかけをなくさないと繰り返しになってしまう気がします。どうでしょう?

私の場合は相手が嫌がらせをして来ていたので(嫉妬させようと変なことを色々されました)、最終的には突き放すことができましたが、katokiさんの場合「友達」という関係性があるので悩んでしまいますよね。

色々想像で書いてしまいましたが、彼女のことが好きだ、取り戻したい、と思えた場合はそれはそれで正解かもしれないので、私が書いたことは忘れてください。。。笑

ただ、なんとなく、次の恋を探すつもりで一度katokiさんの中でこの恋愛を終了させた方が良い気がしました。
今は苦しくても、いつかは平気になるので、思い詰めないでください。

死にたくなるのは無理をしている証拠です。本当にしんどいときは心療内科などに行ってくださいね(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや…自分の心を直接覗かれた様な錯覚に陥りました(笑)

ヨリを戻せるならそれはそれで多分嬉しいと思います。
でも、ヨリを戻した所で、上手く行かないだろうという思いが強いです。
今までお互いに傷付け過ぎました。

そんな気持ちですが、結婚するならやっぱり彼女以外考えられないという強い気持ちもあります。
でも…という堂々巡りの思いです。
一番良いのは、2年半前に戻って、別れず上手くいかせる努力をする、です。
無理な事は分かってますが、後悔からか何度もその考えに縛られます。

>本当に彼女はkatokiさんのことを「友達」と思っているので…
心理学か何か学んでらっしゃってますか??ちょっとドキっとしてしまいました(笑)
別れてしばらくはsachiさんのおっしゃるような関係だったかもです。
今はもう彼女の方が完全に吹っ切れてるので、そういう関係ではなくなりました。
彼女は間違いなく私の事は、男友達の一人だと思っていると思います。
連絡が来るのもたまにですし、連絡が来ても半分は質問だったり要望だったりですので(笑)

>よりは戻したくないけど彼女に恋人ができると辛い、という…
よりを戻したくないとは思ってませんが執着というのは当たってます。
もしもヨリを戻すか戻さないかを自分で選べるのなら、私は戻す方を選ぶと思います。
でも…というループには入りますが。

>そのためにはやはり距離を離すのがベストだと思います。連絡をとったり会わないで良くなる方法を考えて、彼女のことを思い出すきっかけをなくさないと繰り返しになってしまう気がします。どうでしょう?

凄く同意です。
それはやはり携帯であったり何であったり変更するなりして
物理的に関係を切るべきでしょうか?

>私の場合は相手が嫌がらせをして来ていたので(嫉妬させようと変なことを色々されました)、最終的には突き放すことができましたが、katokiさんの場合「友達」という関係性があるので悩んでしまいますよね。

そうなんです。相手が嫌な人だったら話は多分単純だったと思います。
やっかいな事に良い子です。同性だったらずっと親友でいられたくらいに。

次の恋は一応探してはいるんですが、出会い自体ない上に
彼女への執着(?)が強すぎて、素敵な女性を見ても、大して何とも思わないんです。

いつかは平気になるんでしょうか(笑)なれたらいいな。
心療内科は一度検討してみます。

若干状況は違いますが、最終的に突き放す事が出来たsachiさんが少し羨ましく思います。

長文での回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 13:34

辛口意見を求めてますね


貴方は彼女から逃げたいのですか?それとも、守りたいのですか?他人になって本当に良いんですか?
質問変えますよ
自分は変われるんですか?変わったんですか?
勝手な意見ですが、心から愛してるんなら、態度でしめしなさい
元カノに優しくしなさい
出来るかぎりの事をしなさい!私は既婚者です十ヶ月前に心から愛した人を、この手から話しました後悔と絶望から死にたいとも思っています。彼女は妻ではありませんよ
わかっていて彼女も付き合ってくれました愛しました愛されました。
今でも、遠くでお互い愛し合っています。逢えないけど逢いたい。毎日辛くて辛くてたまりません。
俺みたいになりたいですか本当の絶望は計り知れないですよ。もう一度アタックしなさい。駄目なら心から幸せを願って上げなさい
見ているのが辛い
見られなくなるのはもっと辛いよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏ではないので守る事は出来ないでしょう。
本当に他人になってしまっていいのかどうか、分かりません。

関係を絶つ事で変われるのか、それも分かりません。
愛してる…。現状のこの気持ちは愛というよりは家族に対しての情に近いのだと思ってますが、
抱きしめたい、キスしたい、それ以上の気持ちもあります。この気持ちは何なんでしょうね。

そちらの状況がよく分からないので何とも言えませんが、
関係を絶つ事で絶望する可能性も確かにあります。

私はヨリを戻したいのか、それすら分かりません。
でも彼女が誰かのものになる事には絶えられない。
好きなんですかねこれは。。

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 12:54

死にたいのはあなたの性格で、彼女のことはきっかけに過ぎないのでは。



生きててもいいことない。
過去に戻りたい。
彼女ごときに振られて自分には価値がない。

業というならそういう思想が業なのだと思います。

でも修行して執着を断ち切れば心の平安が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれません。
実際、彼女と知り合う前は自分に対して
自信が全く持てていませんでした。
(自殺は考えてはなかったですが)

3つ目はともかく、1つ目と二つ目はよく頭を過ります。
マイナス思考がダメって事ですね。

てか修行って何したらいいんですか(;´д`)(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 01:08

2年半たった今も あなたのことが好きだ!と伝えてみてはいかがでしょうか?


それでもダメな場合は完全に連絡を絶つことをお勧めします。
あなたの生命にかかわることなので、まずは自分中心。彼女のことは気にせず行動してみてはいかがでしょうか? という私も、このトラウマに1年悩まされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。。
仮にヨリを戻せたとしても、今じゃもう2人でいる自分が想像できないですが(苦笑)
自分第一で考えてみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 01:05

多分相手はそんなに気にしてないと思います。



連絡しないようにお願いして、mixiも適当に処理するなりやめればいいと思います。

心の苦しみは分かりませんが、改善するように努力した方があなたの為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰って事でしょうか。。
そうかもしれないですね。

検討してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!