プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校の最終学歴について

初めまして、早速ですが質問に移ります
専門学校卒業は、高校卒業と見られると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?
私は、高認(旧大検)なのでもしかしたら中卒に見られるのでしょうか?

まだ、専門学校には入学していません。
大学という道も考えたのですが、留学などで年齢が他の人より遅れています
また専門学校のほうがみっちりと二年間学べるかな、と思っていましたが、もし
最終学歴に専門卒が認められなかったら・・・と考えると不安です

まとまりの無い文章ですみません

A 回答 (5件)

某市職員の場合、採用枠に専門学校卒はないので高卒扱いになると思います。

でも公務員の場合、高認は高卒として認めるはずです。民間企業は会社次第ですし、大企業以外は採用条件に書いていなくても門前払いされないことがあり得ます。中小企業などは完全に人物や実力次第ではないでしょうか。

なお、資格取得の場合は厳密に学歴が条件になると思いますので、取りたい資格があれば個別に調べてください。ただ、高認が中卒扱いになるとは思えません。
    • good
    • 1

>専門学校卒業は、高校卒業と見られると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?



専門学校卒業を、
短大卒業とみなすか、高校卒業とみなすかは、
会社ごとで、それぞれ違うので、なんともいえません。

>もし、最終学歴に専門卒が認められなかったら・・・と考えると不安です

例えば、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/

などは、1年制ですね。

文部科学省は、

・4年制専門学校卒業者に、「高度専門士」の称号を授与する。
・2年制専門学校卒業者および3年制専門学校卒業者に、「専門士」の称号を授与する。

・・・と規定していますので、
大変残念ながら、1年制専門学校を卒業しても、これらの称号はもらえません。
ですが、履歴書の学歴欄に、これらの1年制専門学校を記入することは可能です。
    • good
    • 0

私も専門学校が最終学歴になりますが、専門分野の企業に就職しましたので、大卒並みの待遇で採用されました。


ただ、私の場合は比較的難易度の高い国家資格を取得したから評価されたと思ってます。
大卒でも、何の資格も持たない人達より実践で役立つ活躍をすれば高い評価は得られます。
しかし、採用基準が大卒の企業では専門学校卒は応募資格が無くなりますので、専門学校卒の限界は感じてます。
    • good
    • 0

はじめまして。



まず、専門卒とは、「専門士を授与された人」の学歴のことです。

専門士を授与されるには、専修学校の専門課程を修了する必要がありますので、専門課程がある専修学校(いわゆる専門学校です)を選んで入学してください。

※ただし、同じ専門学校でも、課程(コースなどと呼んでいる専門学校もあります)によっては専門課程ではないものもありますので、その点は注意してくださいね。

こちらに、専門卒として認められる専門学校と課程の一覧がありますので、ご参考まで。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/128 …

また、企業によっては、専門卒と高卒を実質同等と扱っているところがあるかもしれませんが、その場合でも「専門士」=「高卒」として扱われるだけなので、中卒扱いになる事は無いと思います。

それでは。
    • good
    • 0

専門士のもらえる学校であればそんなことはないですよ。


それ以外の各種学校(代アニ等)の場合、いわゆる予備校扱いですから学歴にはなりませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!