1つだけ過去を変えられるとしたら?

夏休みの宿題で作文が2枚も出ました・・・

1つは感動体験作文で、もう1つは読書感想文です。
そこで作文に関する基本的なことと感動体験作文(家族旅行について)を書いていて思ったことをお尋ねします。
●段落を変える以外に改行はしてはいけないのですか?
●段落は話題が変わる時に変えると聞きましたが、自分で書いているのに見分け方が分かりません。
(例えば、感動体験作文で
「 私は○月×日~○月□日の間、△△と一緒に~と・・・に行きました。
 1日目に~に行って、2日目に・・・に行きました。」
の後に
「1日目の~は・・・・・」
と続ける場合、段落は変えますか?)

<感動体験で>
●「次に、~に行って・・・しました。」が続いてしまうのですが、「~しました。」以外で何か良い表現方法はありませんか?

出来れば他サイトのURLをただ貼り付けて終わりの回答ではなく、丁寧に教えて頂けると嬉しいのですが・・・

A 回答 (2件)

「1日目の―は・・・」は段落を変えると思いますが、その前の文章は、1行で段落を変えてしまうのがちょっと気になりました。

むしろその前の「1日目に―に行って・・・・・」をカットして、「1日目に行ったのは―で、そこでは・・・」とかにしたほうが、文章もくどくなくていいような気がします。

ちなみにここで段落を変える理由は、最初に《○月×日‐○月□日にどこそこに行ってきた》という、「全体」の話をしていて、そこから具体的に1日目に何をしたかの説明に入るからです。

それから、「感動体験」とのことなので、体験したことだけじゃなくて、そこでどう思ったのか、なぜ感動したのかということも書きましょうね。むしろそっちに重点を置いて。旅行の道筋を全部たどる必要もありません。「この旅行で一番楽しかったのは・・・です」とか、「1日目に周った中で一番印象に残ったのは・・・です」のように、旅行で一番思い出に残っていることを絞って、その体験を中心に書きましょう。

どうしてもというなら、「―の後に行ったのは・・・です」とか、「次に私たちが目指したのは・・・です」とか、「次に行った・・・では、―という、人生で初めての体験をしました」などなど、文章をいろいろひねってみましょう。

PS. なぜか「から(波線)」の記号が文字化けしてしまうので、「―」にしておきました。読みにくかったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました><

こんばんは。

>●段落を変える以外に改行はしてはいけないのですか?
 必ずしもそうではありません。特に強調したいことを書くときには、改行して文章を読んだ人が、ここを強調したかったのだなと印象付けるために、改行して一つのフレーズとして扱っても良いでしょう。

>●段落は話題が変わる時に変えると聞きましたが、自分で書いているのに見分け方が分かりません。
>(例えば、感動体験作文で
>「 私は○月×日から○月□日の間、△△と一緒に***と・・・に行きました。
>1日目に***に行って、2日目に・・・に行きました。」
>の後に
>「1日目の***は・・・・・」
>と続ける場合、段落は変えますか?)
 この場合は段落は変えます。

><感動体験で>
>●「次に***に行って・・・しました。」が続いてしまうのですが、「***しました。」以外で何か良い>表現方法はありませんか?
 「***しました。」は結果報告のようなもので、繰り返すとしつこくなって読みづらいです。

例えば一例ですが
 夏休み中に東京スカイツリーを見に行ってきました。まだ工事中ですが、既に東京タワーの高さを超え、建造物では日本一となり、近くで見るとそびえ建つ迫力が物凄かったです。これだけでも日本の技術の高さが分かります。 
 最終的に完成すると634mとなるので、想像するだけでも完成した姿がとても楽しみです。完成したら、すぐにでも登りたいです。

こういう感じですが、結果の報告だけは「***しました。」で良いのですがそれ以外が感想です。感想は、感動した気持ちの部分を感じた通りに書きます。
 感動は時間の経過と共に薄れていきますので、できるだけ記憶が鮮明なうちに早く書きます。無理に良かった、楽しかっただけでなく、疲れた、つまらなかったなどを書き、その理由も説明的に書くとより説得力が増す文章になります。

感想文を書いたら、何度も読み直しましょう。読んでみて自然と情景と感動が浮かぶような書き方が読ませる文章となります。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。

(機種依存文字による文字化けのため***に変えて書き換えました)
    • 0
この回答へのお礼

例文まで・・・有り難いッ・゜・(●´Д`●)・゜・