プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待?
ホームセンターのペットコーナーに可愛い二匹のアビシニアン(おそらく兄弟猫)が一つのゲージ(部屋?)に入れられ売られ始めました。
とてもヤンチャで元気にじゃれ合って遊んでいて可愛かったので何度か見に行って癒してもらっていました。
先日またその猫ちゃん達を観に行ってみると、なんか元気が無さそうでした。
よく観てみると、二匹ともヒゲが根元から1cm位のところから全部切られていました。

猫を飼ったことがないので知らないのですが、こういうのって動物虐待にはならないのでしょうか?
普通に行われているものなのでしょうか?

もし、これが動物虐待だとしたらどこに連絡すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

狭い展示用ケージ内で2匹が暴れまわらずすごすようにわざとひげを切って、仔猫にとって動きにくいようにしたのではないかと思います。

良いか悪いか可哀想かはいろいろ意見があるかもしれませんが、狭い展示用ケージで2匹もの猫をおとなしく入れておくにはその手段が有効だったということで店が実行してるのではないでしょうか?

新たに飼い主に買われて行った場合にはヒゲはそのうちまた生えてきて復活するでしょうし。

他の猫もみんなヒゲが切り落とされているようなら、そのペットショップに話を聞いてみて、その方針が気に喰わない場合は行くのをやめるのが良いかもしれませんが、その仔猫2匹だけという場合は何らかの事情や、狭い中で激しく遊んでいてヒゲが折れたとかがあるのかもしれませんね。

個人的には、ペットショップで展示していること自体が虐待だと思っていますが、それを言い出したらきりがないのでここでは言わないことにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
気になってどうしようもないので、明日、店に行って真意・事情を聞いてみる事にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 02:05

本当に店員さんが切ったのでしょうか?


確認しましたか?
子猫のひげって結構折れやすいですよ。
うちのチビ達もじゃれあっているうちに、ポキポキ折れて無くなってしまうこともあります。
また、自然界では子煩悩な母猫は子猫のひげを食べてしまいます。
どうしてか?
それはひげは幅のセンサーの役割をするわけです。
それが無くなれば、狭いところに入ってしまう可能性が低くなるためです。
うちの母猫がよちよち歩きするくらいになった子猫のひげを、全部食べてしまったこともあります。

成猫のひげを切ることは虐待かもしれませんが、子猫の場合に限っては、そうでもないと思いますよ。
もっと猫について本など読んで勉強されてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認はしていないので、たしかに自然に折れたのかもしれません。
二匹の左右のヒゲが同じ長さで綺麗に揃っていたのでてっきり切られたと思っていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 01:57

猫のヒゲ切るなんて!



保健所の動物担当に相談してみてはどうでしょうか。
業者登録等の管轄だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/19 01:50

犬のヒゲは切っても良いそうで美容室でヒゲ切りも行うようですが、猫のヒゲは切ってはいけないのが定説。


なぜ猫のヒゲを切るなんてことをしたのか?
犬のヒゲと混同したのか?
どちらにしても信用ならないペットショップですね。

でもヒゲを切ったくらいじゃ警察はもちろん動物愛護団体も取り合ってくれるかどうか…。
もっと深刻な動物虐待の対処に忙しいでしょうしね。

思い切ってその店のペット担当者あるいは店長に直接問いただすのがよろしいかと。
私なら店のトップ、つまりホームセンターの店長に抗議しますね。
お宅はペットの専門知識のあるスタッフを置いてないのですか?!と。

まあヒゲはまたいずれ生えてきますから、2度とそのような事のないよう、しっかり注意すればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長に話してみる事にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 11:18

猫を飼っている身から言わせていただくと、そんなことは普通しません



猫のヒゲはセンサーのような役割をしていて切ってはいけないものです。切ったことはありませんが、切ってしまえば元気がなくなる原因にはなるでしょう。多分あまり動物の知識がない方が販売しているのではないかなと思います。

通報は…うーん、誰かの飼い猫なら警察に通報可能だと思いますが、販売中の猫だとちょっとわかりません。誰かのものでない限り難しいのでは。動物愛護団体はどの程度で動いてくれるかがわからないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず動物愛護の団体へ相談してみる事にします。

お礼日時:2010/08/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!