プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレ・フォトショップの超初心者です

初めまして、人物が写っている写真の部分のみ切り抜いて、イラストレータでカードを作りたいのですが、フォトショップの抽出で人物のみ切り抜き(簡単そうだったので)、それをイラストレータに移動させると人物の背景部分が白くなっているので、うまく合成できません。。
この白い部分を取りたいのですが方法はあるのでしょうか?
また人物の写真を切り取るのに適してる簡単な方法が他にあれば教えて下さい。
フォトショップでの切り抜きでもイラストレータでの切り抜きでもあれば、また今回フォトショップで抽出したときは背景部分は透明だったのに、何故イラストレータに移動させると、背景が白くなったのでしょうか?

※写真はイラストレータに移動させたものです。
分かりやすいように薄いピンクの四角の上に写真を載せてます。人物の顔は伏せさせてもらってます。
この白い部分を排除したいです。

「イラレ・フォトショップの超初心者です」の質問画像

A 回答 (2件)

>それをイラストレータに移動させると

コピー&ペーストをやっていませんか?
Photoshopで透明なのを確認してPSDで保存、イラストレーターを起動して「ファイル>配置」をやるか、PSDファイルをイラストレーターで開き、途中で「Photoshopレイヤーをオブジェクトに変換」の方を選ぶ。
イラストレーターの背景は白なので、下に色のレイヤーを敷くと透明になることがわかると思う。
    • 0
この回答へのお礼

コピー&ペーストでやっていました・・・。
配置でやると写真の背景はフォトショップと同じように透明になりました☆
知らなかったです。。
またフォトショップではpsdで保存してました。
分かっててPSDにしたのではなく知らないままやっておりました。

もっと勉強しようと思います。

ありがとうございました☆

抽出はいいとして、フォトショップに白の「背景」のレイヤーはないでしょうね?

背景のレイヤーは消してくださいね。
処理をした画像は、人物画像以外は灰色と白のチェック柄になるはずです。

それと、移動と書いてありますが、コピー&ペーストではありませんよね?
普通は、抽出で余分な部分を切り抜いた画像をPSDで保存して、イラストレータで「配置」を
するのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

背景のレイヤーはありませんでした。

そしてコピー&ペーストをしていました。
配置のやり方は知っていたのですが、基本だったんですね。
もっと勉強したいと思います。

回答して頂いてありがとうございます☆