プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、写真メインの72ページ小冊子作成の為、
不慣れなInDesignを使っているのですが、
20ページを過ぎたところから非常に重いです・・・。
写真の貼り付けはpsdファイルで対応しております。

小冊子のファイルを数個(20ページずつなど)に分割し、
入稿することはあり得るのでしょうか?
それとも例え「200ページの冊子」でも
一つのファイルで作ることが通常でしょうか?

A 回答 (2件)

InDesignのバージョンはいくつでしょうか?

ふつうInDesignでそんなに重くなることはないと思うのですが……。
200頁ぐらいの書籍も、普段から1ファイルでつくっていますけど。

具体的にどのように重いのか見ることができませんので、あまり詳しいことは分かりませんが、
いくつか考えられることとしては、
・画像などの表示画質を「高品質」にしている。
・重い画像を(リンクではなく)埋めこんでいる。
・メモリを大量に消費する別のアプリケーション(例えばIllustrator)を同時に使用している。
・そもそもメモリ容量が小さい。
・ハードディスクの空きに余裕がない。
・その他システムのトラブル
等でしょうか。

ひとまず、「表示」メニューの「表示画質の設定」を、「最適化する」にしてみてください。
画像フレームがすべてグレー表示になりますが、これでも動きが遅いようでしたら、
少なくとも画像のせいではないはずです。

どうしても細かく分割したい、ということであれば、ブック機能を使うと便利です。
複数のファイルをまとめて管理し、スタイルの統一やノンブルの通しも簡単にできるので、
雑誌など、各ページごとにガラリと変わるものをつくる時や、数人で手分けして作業をする時に重宝しています。
http://www.adobe.com/jp/designcenter/indesign/ar …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、参考にさせていただいました。
教えていただいたことを全て実践したところ、相当軽くなりました。
「表示画像」は大切ですね。
ありがとうございました。

私は1000ページの本も1ファイルです(ただし画像なし)。

これはさすがに「通常」ではないでしょう(^_^;)

動きが重くなっている理由として、実務的に可能性が高いのは、写真の貼り付けを、「リンク」でなく「埋め込み」にしているのではないですか?
「埋め込み」にすると、元画像とのリンクは切断されますよね? その結果、元画像に変更を加えても、InDesign上の画像に影響を与えません。
逆に言えば、画像のデータを100%InDesign上で持ってしまうわけですから、ファイルのサイズが非常に大きくなります。その結果、動きが重くなります。

理論的にはいろいろ考えられるのでしょうが、そうしたことは他の詳しい回答者に期待してください。
少なくとも、質問者はふだん、フォトショやイラレを自在に動かしていらっしゃるのでしょうから、InDesignだけが重くなる理由がメモリ不足とは考えにくいと思います。

あともうひとつ、作業後のInDesignの終了の仕方に問題があることも考えられます。
通常、コマンド+Sで「上書き保存」をしていらっしゃいますか? この終了の仕方だと、それまでの作業工程を含めて保存するため、ファイルサイズがどんどん重くなっていきます。
ある程度作業に一段落がついたら、「別名保存」を選び、同一ファイル名で保存を選んだ上で、上書きすると、ファイルがかなり軽くなります。
これは結構デカイですよ。20MB程度のデータで、2~3MB減ることもよくあります。

たぶん、このあたりの問題じゃないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、
ご回答いただきましてありがとうございました。
1000ページでも1本のファイルとは驚きです。
そして「作業工程も含めた保存」というのは初めて知りました。
ありがとうございます。
こちらを活用させていただきまして今後に活用させていただきたいと思います。