アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ7・イラストレータCS2(Win-XP)使用者です。
画像を編集するときその傾きを補正したいことがあります。撮影した商品画像がわずかに傾いたいたりしたら回転させるわけですが、あらかじめ何度傾ければいいか、水平垂直から対象の直線が傾いているか測定できれば便利だと思います。そんな角度を測る方法はありませんでしょうか?
お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Photoshopなら「ガイド」で水平、垂直のガイド線を出せるので、分度器は不要です。

Photoshopでの画像の傾き調整は、以下の手順で作業します(Photoshop 4.0Jでの操作です。Photoshop 7の場合は、記載した機能が別メニューになっているかも知れません)

1.画像が「背景」レイヤーになっている筈なので、レイヤー複製で「背景コピー」のレイヤーにコピーする。
2.「背景」レイヤーをレイヤー削除する(1と2の作業で、画像の入ったレイヤーが自由に操作できる「通常レイヤー」になる)
3.定規が出ていない場合、ビュー・メニューの「定規を表示」で定規を出す。
4.定規にマウスを当ててドラッグし、定規の下からガイド線を引っ張り出す。
5.レイヤー・メニューの「自由変形」で変形モードにして、四隅のマーカーをドラッグして画像を回転する。
6.回転の最中は、画像の水平線と水平ガイドが重なるように、ガイド線を上下させると合わせやすい(ガイド線の真上でCTRLキーを押すと、ガイド線を動かすモードになるので、CTRLキーを押したままガイド線をドラッグする)
7.回転角度が決まったら、画像の真ん中辺りをダブルクリックし、自由変形モードを終了する。
8.レイヤー・メニューの「新規レイヤー」で「背景」レイヤーを新規作成する。
9.レイヤー・メニューの「画像の統合」で、画像を「背景レイヤー」に統合する(8と9の作業で、画像が、元通りの「背景レイヤーのみ」の画像に戻る。
10.ビュー・メニューの「ガイドの消去」でガイド線を消去する。
11.上書き保存して終了。
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど、自由変形で回転させる方法は知りませんでした!これなら数値入力も不要で直感的に結果を見ながら回せますね。ありがとうございました。

フォトショップ5.5Macなので違うかも・・・。

ものさしツールで水平(垂直)にしたい辺(箱ならフチ)をドロップして、イメージ→画像の回転→角度の入力を選べば角度が表示されていますので、そのままOK。
 後は要らない部分を切り抜きツール等ででカット。

以上

ただし、垂直にしたい辺(または水平にしたい辺)が45度以上傾いていると水平(垂直)に計算されるので、後ほど90度回転させる必要あり。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。まことにありがとうございました。

Mac版Photoshop7.0.1ですが、機能は変わらないと思いますので。

角度が知りたいんじゃなくて傾きが補正出来ればいいんですか?
だったら
1、「ツールメニュー」の右下2番目「スポイトツール」を長押しして「ものさしツール」を出して、
2、修正したい画像の垂直(或いは水平)にしたい部分の両端を選んで
3、片方でプッシュ&ドラッグ、もう片方まで持ってきてクリックしてから
4、「イメージ」→「カンバスの回転」→「角度入力」を選ぶと
5、すでに角度が入力されていますので、そのまま「OK」で回転できます
  (回転方向を指定する必要がある場合もあります)。

※レイヤーは特に意識する必要はありません。

角度を指定したい場合は、そこに表示されている角度を参考にして
数値を調整すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ものさしツールでX軸からの回転角が出るんですね。しかも角度入力をしてくれているとは便利。ありがとうございました。