プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに貼り込まれている写真のみ取り出す方法はどうすれば良いのでしょうか・?その写真をフォトショップで加工し、イラストレーターに貼り込んで出力しなければならなくなってしまいました。原稿が入手できないので困っています。貼り込まれている写真の品質を保ったまま取り出す方法ってあるのでしょうか・・?エクセルは殆ど使用したことないので分からないのです。是非どなたか教えてください。宜しくお願い致します。因みに先方のエクセルデータはWin ですが、加工及び出力はMac環境です。

A 回答 (6件)

muchoです。

もう一つだけ画像取り出しの方法お知らせします。windowsマシンにpowerpointが入っていると書いてありましたね。パワーポイントはファイル内容を画像で書き出すことが出来るのでこれを使ってみましょうか?

(PowerPointから画像を引き出す)
1.Excelに張り付いている画像をコピーし、PowerPointに持ってくる

2.PowerPointでファイルを画像に書き出す。
「保存」を選び、保存形式をTiffを選んでください。(私の経験ではTiffを選んだ場合が一番高品質に画像が取り出せます。)

3.tiff画像をPhotoshop上で加工→Illustratorに持ってくる

やり方としてはこんなイメージです。ただ、アクロバットと違い、PowerPointの保存は画像品質が指定できないのであまり期待されると困ります。でもbmpで保存するよりtiffの方が高品質の画像が得られます。(PowerPointは使い方分りますか?)

他にもいろいろあるのですが、今、会社なので調べる時間がありません。

この回答への補足

色々なアドバイス有り難うございました。返事遅くなって済みませんでした。アドバイス戴いても返事する時間もままならぬ・・といったところです。No.6の方法で何とか画像取り出せました。本当に有り難うございました。営業のパソコンがウイルスに感染してしまい自分の場所のWindowsも全く調子が悪くなり、最悪でした。PowerPointの使い方は全くのド素人ですがマニュアル引っ張り出し悪戦苦闘しながらの作業でした。品質の方は営業に「保証できないからね!!」と強く?話してあるので何とか大丈夫でした。全くDTP製作にエクセルやパワーポイント・ワードなんかで入稿されると本当に困りますよね!!というより自分の知識のなさを痛感いたしました(^^:・・反省

• 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂いて誠に恐縮です。windowsにpowerpointが入っているので今回の方法でトライしてみます。windowsマシンの方はDTP用に購入したマシンではないので本当に容量も無くてかなり遅いマシンです。少々イライラしながらの作業になりそうです。営業にはちゃんと説明してあるので時間頂きました。営業に確認したら写真だけで30点位あるそうです。しかもデジカメ写真を貼り付けてあるそうです。最初10点位と説明されていたので少々ショックです。おまけに画像処理しないといけないので少々ブルーです。まずはトライしてみます\(^^)/

#3,4で回答しましたmuchoです。

いろいろ壁があってなかなかうまく行きませんねえ。私があと考えられる方法を2つお知らせします。

(写真の取り出し方法)

1.どうしてもアクロバットを使う
環境さえ整っていれば高品質画像を取り出すにはアクロバットを使うのが一番いいです。もしマックにExcelが入っていればWindows版のExcelファイルも普通に読み込めます。そうすればマック版のアクロバットで高解像度で画像を取り出せばいいと思います。(Macintosh版Excelありますか?)

2.最後の手段(笑って読み飛ばして下さい)
とても原始的な手段ですが、Excelのファイルを一度、インクジェットプリンターで印刷してそれをスキャナーで取り込むっているのはどうでしょうか?

プリンターで印刷する時は(可能ならば)出来るだけ解像度を上げて、かつ使用する用紙もフォトクオリティー用紙等の最高級の物を使えばそこそこきれいに出力できます。それをスキャナーで400dpi位の解像度で取り込めばほどほどの品質は得られるのではないでしょうか?

これ以外で方法はまだあるのですが上記がダメだったら回答します。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

muchodさん、仕事中にも関わらずアドバイスいただき恐縮です。昨日は朝一からmuchoさんの方法を試す時間が全くなくおまけに終電間近まで他の仕事で忙殺されていました。この件で色々なアドバイスいただき本当に有り難うございます。1)の方法はマックにExcel入っているのですがWindowsで作成されたExcelをMacで開くと写真がところどころ表示してくれないのです。おまけに赤い×印がついて表示されます。2)の方法は・・苦肉の策?ですね(@@;)こんな方法もあるのですね。

再び、#3で回答したmuchoです。

アクロバットをお持ちで無い場合のやり方をご紹介します。

(やり方概要)
オンラインソフト(シェアウエアー)の「バーチャプリントドライバー」というソフトを使います。このソフトはファイルをJPEG出力(その他BMP,PNGも可)する機能を持っています。出力するときに解像度が150,300dpiの2通り選べますので画像の付いたExcelファイルを300dpiで出力すればそこそこましな品質の画像が得られると思います。

(使い方)
「バーチャプリンタドライバ」:URLは下記
→500円のシェアーウエアです。お試し版もあるので一度ダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?

ファイル全体を画像ファイルにするときは「印刷」メニューを選んでプリンタドライバーを「バーチャプリントドライバー」を選択し、OK。→印刷はされず、そのかわり画像イメージファイルが作成されます。「詳細設定」で画像解像度を300dpiにしておきます。

(アドバイス)
一旦photoshopに画像データを持っていて加工したいということですから、画像形式はJPEGでなくBMPで出力したほうがいいでしょうね。
本当だったらExcelに精通させている方が近くにいれば画像編集はExcel上で行い、photoshopは介さず、直接Illustrator上に持って行きたい所です。解像度が要求される本件のような場合、photoshopでの加工は百害あって一利無しです。(でもやらないとまずいんでしょうね)

なんとなく分かって頂けたでしょうか?不明点あれば補足しますので言って下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/fum_367_0045/vtp/vtpfram …
    • 0
この回答へのお礼

muchoさん、見ず知らずの私に暖かいアドバイスいただき本当に有り難うございます\(^^)/。さっそく「バーチャプリンタドライバ」のサイトに飛びついたのですが悲しいかなWindows XP対応のみでした。自社はWindows98の為、ダメでした(**; muchoさんの説明大変分かりやすく、アドバイスはテキストで残しておきます。今後参考にさせてください。一度取り出した高画質画像に画像処理を施さないといけないので途方にくれております。その後、B0の中にその写真を(10点位あります)レイアウトしてインクジェット出力までやらないといけないのです。ほかに何か方法はないでしょうか~・・本日いっぱい時間は取れたので(写真を抽出する作業)少し助かりましたが・・

要は高解像度で画像をExcelから取り出したいということですね。

あっと驚くアクロバット的なやり方をご紹介します。

1.Adobe Acrobatを使うやり方
「アクロバット」はお使いになったことはあるでしょうか?(Readerではなくpdfを作る方です)アクロバットはpdfファイルを作るときに画像が貼り込んである場合は画像解像度を指定できます。「高解像度」にしてやれば350dpi以上が可能です。(もちろん、大元の画像の解像度以上には品質は上げようは無いですが・・・)

~Acrobatのメリット~
photoshopやIllustratorで開くことが出来、Excelに画像が貼り付いたファイルをpdfにすると、例えばphotoshopで開くと画像だけのファイルになります。(Illustratorで開くとアートワーク上の画像だけのオブジェクトになります)

(やり方)
ExcelファイルをpdfにしてそれをPhotoshopで開いて下さい。好きな加工をした後にillustratorにデータを移してください。

(私の環境)
Windows XP,Photoshop7.0,Illustrator10.0,
Adobe Acrobat6.0 Professional

(補足)
このやり方はアクロバットがお手元にないとどうにもなりません。質問者さんがアクロバットをお持ちの可能性は???なので別のやり方を別回答でご紹介します。
    • 0
この回答へのお礼

muchoさん有り難うございます。回答は来ないだろうと思っておりましたのでうれしい限りです。悲しいかな仕事上の使用パソコンがMacなので「Acrobat5.0 」はMac用なのです。パッケージ版のためpdfは作れるのですが問題の?写真が貼り込まれているエクセルデータがWinなのです。Winには「Reader」しか入っていないのです。(**; 因みにWindowsマシンが一台あるのですがはデータ確認するだけのマシンのため「エクセル・ワード・パワーポイント・photoshop・Illustrator・一太郎・・」位しか入っていないのです。

まず、そのファイルをエクセルで開きます。

次に、[ファイル]→[Webページとして保存]
でファイルに含まれた画像ファイルを取り出すことが出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

arukamunさんアドバイス有り難うございます。確かに画像は取り出せるのですが、web用の画像の品質ではダメなのです。#1の方の説明にも書いたのと重複しますが、貼り込まれたときの品質を保って取り出せないのでしょうか・・?なにか他に方法は無いのでしょうか?

どのようにとりこまれているのでしょう?

シート上に画像が貼り付けられているのですか?
それでしたらシートに保護がかかってっていなければ、クリックして選択できますのでコピーし、画像処理ソフトに貼り付ければいいと思います。

背景に取り込まれているんでしたら、いったんそのエクセルをWebページとして保存します。そうすると画像ファイルがフォルダーの中に現れます。
    • 0
この回答へのお礼

shishishishiさん有り難うございます。返事遅れて申し訳ありません。多少説明が足らなかったかもしれません。shishishishiさんの方法は確かに画像を取り出してフォトショップで見れるのですが、解像度が全く不足なのです。先方が高解像度の写真をエクセルに貼り込んでいるのか、全く低解像度の画像を貼り込んでいるのか全く分からないのですが・・(先方も自分の所のデータでは無いので返事もらえないのです。)貼り込まれた画像はエクセルでは72dpiでしか品質を保てないのでしょうか・・?たとえば先方で高解像度の写真(例えば350dpiで40センチ×35センチ位の写真)をエクセルに貼り込んで10分の1位にサイズを縮小してあったとしたら画像を取り出すとき350dpiで40センチ×35センチの画像では取り出せないのでしょうか・・?