アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTP初心者です。下記の環境で、製作を行っています。
(環境)
WindwsXP
IllustratorCS2 

今回、ダイレクトメール向けの「ご挨拶状」とノベルティの
製作案件を依頼されています。
この「ご挨拶状」に関する指定内容で

■高級そうに見える紙に、ご挨拶文と差出人の直筆サインを入れた、
 挨拶状台紙

があり、製作を行うため差出人の直筆サインとして
『サインをスキャンしたJPEGデータ』をもらっています。

高級そうに見える紙、についてはまだ探しているところですが
薄い色ものを検討しています。

イラストレータで挨拶文を作成し、最下にこのJpegの画像を配置して
手書きのサインように見せたいのですが、Jpeg画像の背景が白い
(手書き文字の黒い部分以外が白い)ため、このまま印刷所に出した
場合、印刷させようとしている紙に色が付いていると、サイン画像の
部分だけが白くなってしまわないでしょうか。

どのようにすれば、文字だけ切り出したように配置することができるか
わからず、悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、挨拶状の背景データは色柄が入っているのでしょうか?

そうであれば、その背景をフォトショップでとりこみ、サインをのせたものを作成し、これをイラレに配置してつくるのがいいです。
そうでなく、後ろに色柄が入っていないのであれば、「白」は印刷されませんので大丈夫。ただし、うすいグレーなどになっていてはヨゴレのように出てしまいますから、サイン画像の余白をきれいに掃除して、真っ白にしておくこと。念のために、イラレでできるだけ余白がすくなくなるよう、ペンツールで囲んでマスクをつくりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnaoさん

ご回答ありがとうございます。
挨拶状の背景には、色は入っていませんでしたので
今回はこのままやって良いのですね。

背景に色がないため、配置した画像の余白が白いのが気になり
「印刷したらどうなるんだろぅ。。」と心配していましたが
安心しました。
(営業さんに聞いてもさっぱり…??? だったので。)

助かりました。

サインをスキャンしたJPEGデータの解像度が高いか、

フォトショップでコントラストを上げて、モノクロ2階調に変換して、
tiffかPSDデータで保存すれば、イラストレータ上で、色づけも出来るし、
背景も抜けます。

出来れば、サインの実物を入手してご自分でスキャンし直すことが出来ればいいですね(モノクロ2階調の場合、実寸で1200dpiぐらい)
    • 0
この回答へのお礼

やり始めたばかりでフォトショップ
(他、CS2のパッケージソフトもろもろ。。)は
あるにはあるのですが、まだそれでを使って
データ作成・加工の域にはまったく達していません。

もう少し勉強してから、今回教えていただいた内容を
試してみます。

ありがとうございました。

#2です。

jpgでの画像data支給については、おそらく印刷屋さんのほうで手直しをしているんだと思います。
フォトショップで開いて解像度を調整してepsに保存し直すくらいの作業ですね。

印刷屋さんがこういった作業込みで取引されているということなら問題は無いと思いますが、別のところに出してdataを突っ返される、もしくはそのまま印刷されて不備が出るなんてこともあるかと思うので時間のあるときにいろいろ調べてみた方が後々の為かとも思います。

入稿ルールは印刷屋さんによってまちまちなんですが
おおまかに言って、aiはもちろん画像もCMYK形式、画像はepsで配置か埋め込み、フォントはアウトライン、あたりは大体共通だと思います。
フォントに関しては使用されているものが確実に印刷屋さんが持っているものの範囲内ならアウトラインの必要は無いかも知れません。
配置画像はaiと同じ階層に置いてリンクしてくれ、というようなこともよく言われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>jpgでの画像data支給については、おそらく印刷屋さんのほうで手直しをしているんだと思います。

やはりそうなのですね。。。
入稿前確認などもネットや本で調べて、わかる限りは実施している
つもりなのですが、素人の限界を感じます。
まだまだ、勉強しなくては・・・。

ご回答、どうもありがとうございました。
助かりました!

イラレ上でサインのトレースをしてマスクするか

フォトショップでクリッピングパスを作って配置するか
ということになるでしょうね。

イラレ上のトレースは職人的技術がないと難しい作業です。
フォトショのクリッピングパスはある程度機械任せなので楽ですが精度に問題があります。

あとひとつ、サインの文字が黒で地色が白なら、画像を乗算で配置するという手があります。
予めフォトショップなどで白地部分の色を飛ばしておけば結構ごまかせます。

ただ、印刷を外注するのであれば配置画像はjpgのままじゃだめですよ。
念のため。

この回答への補足

hunaskinさん

本当に本当の初心者ですので、1つずつ試しながら覚えて
行きたいと思います。

今回のDM挨拶状の件は、下でfitzandnaoさんに教えていただいた
内容で解決したっぽいところなのですが、hunaskinさんに
回答いただいた内容でもう一点わからない箇所があります。

>ただ、印刷を外注するのであれば配置画像はjpgのままじゃだめですよ。
>念のため。

ですが、これはTIFFに変換されていれば大丈夫でしょうか。
(Jpegはtiffに変換する、とどこかで見た記憶があります。)

この場合は、変換後の画像をデータに配置するのか正しいのでしょうか。
(リンクで配置したJpegファイルを、入稿時点でだけTIFFにしても
リンク切れになってしまいますよね?)

今まで、印刷屋さんにデータを出した時Jpegで配置したまま、、、
だったのですが特に文句を言われた事がなく。
印刷屋さんで修正していただいていたのでしょうか。

もともとDTPを習ったりした訳ではなく、社内でちょこっとやったら
それがウケて以降、このような内容の依頼が殺人的にくるように
なってしまいました。
印刷屋さんも、
「変なデータ入稿してくる以外は、何かを発注する当方がクライアント」なので、
文句が言えないだけなのでしょうか。。。
ネットや本で調べても、データ作成手順はわかる事はあっても
「どうしてJpegそのままではダメなのか。」が探し出せないでいます。

今後のために、見るor読むなどで印刷の仕組みや理論が判るものが
あれば、あわせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 0