アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルPAシステムを買おうと検討しています。YAMAHAのSTAGEPAS300とSAMSONのXP308iとどちらにしようか迷っています。

楽器屋さんに尋ねたところ、性能はほとんど同じと聞きましたが、音響機器の知識が乏しいためパンフレットを読んでもよくわかりません。違いがあるとすればどんなところか教えてください。また、どちらがお勧めか、意見等がありましたらお願いします。

予算は8万円程度
用途はハーモニカコンサートに使用する予定です。(50人規模)

STAGEPAS300
Yhttp://proaudio.yamaha.co.jp/products/pa_systems …

SAMSON XP308i
http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=1265 …

A 回答 (2件)

SAMSON XP308iは、まだ聞いた事はないですが…



私だったら、6万円以上の予算があるなら、迷わずYAMAHAです。
5万円以下しか予算が無くて、でも近日中に絶対必要なら、やむなくSAMSONはあるかもしれません。

たぶん、SAMSONはかなりYAMAHAを忠実にパクッた製品だと思います。
そういうパクリ設計自体は、別にどうという事はないです。私なんぞは世界中の有名メーカーをパクリまくっているBehtinger製品大好きだし。

でも、まずSAMSONのYAMAHAに対する見た目の優位点は
・iPod Dock機能がある
・スピーカ2台を組み合わせて1体化して運べる
くらいでしょう。

前者は、便利がよいと思う人は便利がよいかもしれない。

でも、後者は実用上どうでもいいです。
組合わせたら重さ18キロもあるんです。普通はバラバラに運びます。別に一体化してもしなくても一緒です。便利でも何でもない。

音はSAMSONのは聞いた事がないので、確かな事は言えませんが、私は今までSAMSONのスピーカで音が良いと思ったものが一つもないので、YAMAHAの方が安心感があります。

ご存じかもしれませんが、どっち買うにしてもスピーカスタンドは別途必要です(ショップによってはセット売りしているところもあるかもだけど)ので、その分の予算もお忘れ無く。
(マイクやケーブル類はお持ちと想定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりYMAHAのほうが安心ですよね。
ほとんど機能が違わなければ安いほうがいいかとも思ったのですが、すぐ壊れたり、音が悪かったりすると逆に損しますよね…。

もしよければ、この2製品以外でkenta58e2さんがお勧めの、予算内で買えて、素人でも扱える製品があったら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/19 17:54

No.1ですが、まぁ客席規模は50人程度という事は了解してますが、具体的にどういう場所でどういう感じでコンサートをやるのか…によって、お勧めも変わってきますね。



基本的にはどこかに長期的に据え置く(組み立てはその都度かもしれないが、遠くまで持ち歩く事はないか、有ってもそうしょっちゅうではない)ノリなら、StagePass+スピーカスタンド(+マイク+マイクスタンドかな)が一番堅いとは思います。

ただ、そうしょっちゅう使うわけでなく、持ち運びが多く、場所も野外(ストリートライブ的)であったり50人かつかつのそんなに広くない会場であったり…が大前提なら、ROLAND BA-330なんていう選択肢もあることはあるかなと。
これだと、現場によってPAシステムの置き場所に工夫が必要な事が多いながら、スピーカスタンドは必要無いので運搬/設置の利便性は高いので。ただ、これだと50人規模が上限限界に近いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

ROLAND BA-330は持ち運びに便利そうですね。

コンサートは屋外ですることはほとんどないですが、会場は広くない場所が多いと思います。

こちらも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!