プロが教えるわが家の防犯対策術!

父・母・姉・私で同じ部屋です

姉は高3
わたしは高2です

歳が歳なので、
父と同じ部屋は
嫌です、

うるさくて
勉強に集中できません

姉はどうでもいいらしいです
部屋数はあります

どうにかして
一人部屋もらいたいです
どう説得すれば
もらえるでしょうか。

もらえない理由は
両親のスペースが
少なくなるからです

A 回答 (5件)

工夫すれば 個室の一つくらい出来るはず また要らない物は精々捨てる事を親に教えなさい

3年使わないものは捨てないと 場所を取るだけ 一つの部屋に4人も居ると空気も悪くなりますよ
    • 0

その両親が物を置いている部屋に寝れるスペース、勉強できる小さなスペースはありませんか。

そこに、もぐりこむ手もありますよ。
母親には「お父さんと同じ部屋じゃいやだ」とはっきり言って見ては。

回答者の皆さんに、最低一言「回答ありがとうございました」と書いてください。マナーだと思います。
その返事があれば、読んでくれたんだと安心します。ないと、折角書いたのに!と思われます。
    • 0

気持ちはとってもわかります。

ただ、お願いしてみるのはいいかもしれませんが、親には親の考え方がありますので残念ですが難しいかもしれませんね。理由が両親のスペースが・・というのが残念ですが願いがかないそうにないと感じてしまいます。

私は個室があったのでいえないのですが、同じく個室があった姉はリビングで勉強してました。
テレビで大家族の家などは個室はなく小さな兄弟が騒ぐ中勉強している姿もあります。
勉強の集中を他の人のせいにしてはいけないのかもしれません。

勉強が理由なら近くにあれば図書館に行く方法もあります。
友達の家で一緒に勉強させてもらうのもいいかもしれません。

お願いしてみるなら、
親の荷物があっても机だけ移動して寝るのはいっしょで親の荷物はそのままでよいとしてもいいかもしれません。でも、相手があることです。交渉ごとは相手が妥協点を見つけてくれるか様子を見ながら言葉を選ぶ必要もありますので「万能な答え」を期待されても難しいと感じます。
でも、気持ちは言葉にしないと相手に伝わりません。頑張ってください。
    • 0

あなたに一人部屋を与えてしまうと、必然的にお姉ちゃんの方にも与えなくてはならなくなり、二部屋も減るのは・・・と思っているのでは?

一人部屋と言わずに、お姉ちゃんと一緒に使うからこども部屋を頂戴!と頼んでみては?
一部屋くらいならとあけてくれるかもしれませんよ。
    • 0

>歳が歳なので、父と同じ部屋は嫌です、

何となく分かります。娘が居ましたから、それ程嫌われませんでしたが。

家に部屋は沢山あるのに、全員同じ部屋で寝起きすると言うことなのでしょうか。
>もらえない理由は両親のスペースが少なくなるからです
これが良く分からない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他の使えそうな部屋には
親の物がたくさん
置いてあって
使えないんです。

今使ってる部屋に
荷物を移動させて
違う部屋を使うとなると、