プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

現在新築で間取り等相談中なのですが、トイレ内に手洗いを別に造るかで迷っています。

皆さんのトイレの手洗い場はどうされていますか?トイレと洗面所は隣り合わせですか?
2階のトイレや洗面所と少し離してトイレがある方はトイレ内に手洗い場を造っていますか?トイレ内に別に造られた方は、掃除など大変ですか?

トイレ内に別に手洗いを造ることによって値段もかなり変わってくると思うのですが造って良かったや、無くても良かったなどご意見をお聞かせください。

分かりづらい文章ですみません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

(*^_^*)
水回りの見積・施工を仕事としている兼業主婦です。

最近の住宅は、ほとんどが1.2Fにそれぞれトイレが設置されていますが、
来客が使われる可能性が多い1階のトイレは、手洗い器を付けられる施主様が多いですよ。
トイレのスペース上「壁埋込みタイプ」を選ばれる方も多いです。
この場合、手を洗うスペースも充分ありますからお勧めですよ。
出来れば、手洗いの下スペースが扉付きの収納になっているタイプなら、お掃除ブラシや雑巾などもお客様の目に付きませんので、よろしいかと思います。
TOTOさんで定価¥73500(タオル掛けも付けて)ですよ。(*^_^*)
タンクの上で手を洗うより、ずっと使いやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり1階のトイレに設置される方は多いんですね♪玄関横に1帖ぐらいの大きさ計画中なんです。値段も教えて頂けたので相談しやすくなりました。早速相談します(^^)

お礼日時:2010/08/23 08:40

1F トイレ内に手洗い機を設置。


INAXやTOTOでも数万円で対応できます。

2F トイレ外に洗面台を設置
  10万円台からあります。

1Fのトイレ内に手洗い場をつけた理由は
脱衣所にお客さんを通したくなかったことが理由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
2階のトイレには外に手洗いを付けられたのですね。羨ましいです。主人がトイレの水洗タンクから出る水(従来のトイレ)で手洗いは充分。との考えの人なので1階は来客や洗面所兼脱衣所を理由に話をしようと考えてますが、2階は家族しか使わなさそうなのであきらめます(^^;)

お礼日時:2010/08/23 12:29

現在建築中です。



1階のトイレと洗面所は近いのですが、家族がお風呂に入っている時は使えないし
お客さんがトイレを使うとき洗面所に入らなくて済むので1階にトイレには手荒い器をつけました。
8万くらいだったと思います。
2階はトイレは洗面台の近くなので手洗い器はつけていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。入浴中に洗面所を家族以外の人に使われるのはイヤですよね。金額も教えて頂けて良かったです。先に回答頂いた方もおっしゃられてましたが8万ほどで出来るんですね♪ものすごく高いのかと思っていたので安心しました(^^)

お礼日時:2010/08/23 12:19

トイレ内に設置する広さがあればトイレ内が便利で衛生的です。


畳1枚程度の広さがあれば、設置可能な小型の手洗い器で十分役立つと思います。
なお、水栓は手動ではなく自動をおすすめします。
理由は、衛生的で、節水効果があり便利です。
我が家は、ホテルでもあるまいし、先入観 (自動はぜいたく品だ) から手動を設置しましたが、僅かのお金(1万以内)を節約して後悔しています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
家庭用で自動も出来るんですね!!それは全く考えてなかっですしかも1畳スペースで充分出来るとなれば早速相談です。経験者の方の意見が聞けて良かったです(^^)

お礼日時:2010/08/23 08:49

以前の住まいではタンク付のトイレの水で手洗いをしていましたが、新築してタンクレスに


したため、手洗いはトイレ内に小さなものを別に作りました。
非常に手洗いがしやすくなって作ってよかったと思っています。
トイレ掃除のときも雑巾等すすげますし、うちは玄関のすぐ近くがトイレなので、外から入って
ちょっと手を洗いたい時でも洗面所まで行かなくても手が洗えて便利です。
それに以前は子供がタンクの上には手が届かなかったのが、自分で洗えるようになりました。
掃除は小さな手洗いなので、雑巾でさっと拭く程度で、特に負担にはなっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
我が家も1階のトイレは玄関横に設置するので迷ってました。実際に設置された方の意見が聞けて良かったです(^^)

お礼日時:2010/08/23 08:29

便所の手洗いは便所内に作ればよろしい


手洗いの水は水洗の水とは独立させないと便所の掃除をするときに具合が悪い
洗面所は便所の外がよろしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/08/23 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!