アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫用ノミ取り首輪は人間にも使えますか?
冗談のような質問ですが本気です。以前、ノミが家に大発生しまして、アレルギー体質の私の腕や足がすごいことになりました。ちなみにペットはいませんでしたが、動物好きなので動物を撫でている間にもらってきてしまったんだと思います。
少しでも掃除を怠るとすぐにまた発生し、ノミを完全に家から駆除するには相当な時間がかかりました。
それで、万が一またノミが発生した場合の緊急対策として、犬猫用のノミ取り首輪を私の手首や足首に装着してみたらいいのではないかと考えました。
有効成分はフェノトリン、ピリプロキシフェンだそうです。
フェノトリンは毛じらみ対策のヒト用シャンプーにも使われているようですし。。ピリプロキシフェンはどうなんでしょう。
でも猫(ノミ取り用首輪を付けた猫)と一緒に寝たりしている人って多分たくさんいますよね。
だから人間にも大丈夫なんじゃないかと思ったのですが・・・。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体毛がふさふさしていない人間が使用しても、効果の程は疑問です。

それよりも、定期的にバルサンなどで薫蒸する方が効果有りませんか。
畳内部には、針を刺して噴霧出来るタイプの殺虫剤も有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
体毛がふさふさしているから犬や猫には効果があるんですね。
知りませんでした。。

うちは海外でしかもすごく家が古いので、ドアには隙間、壁は穴だらけ・・・。
しかも吹き抜けみたいな部分もあって部屋を閉め切ってバルサンをたくことができないのです。。
思い切って家中全部に一気にバルサン(と同じようなもの)をたいたことがあるのですが、退治しきれませんでした。。。

もしかしたら体毛の濃い人であれば犬猫の首輪の効果があるかも??
なんて思いました。^^;