プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、経済学は全くの素人です
馬鹿なことを聞くやつだ。 と思われるかもしれませんが、

最近「 マルクス・レーニン主義が、第一次マルクス修正主義だとすると今後、第二次マルクス修正主義が起こる否か 」がどうしても気になるのです

特にアメリカや日本では「直接選挙(革命)をやっているから、ロシア革命のような形態ではおこらない」と思うのですが

どう考えたら良いものか、どなたかお教え願えないものでしょうか?

A 回答 (4件)

#2ですが、追加です。

FHirokoさんはイデオロギーとしてのマルキシズムの可能性ではなく、
政治運用面でのマクキシズムの可能性について言及しているのでしょうか?
私は前者だと思って回答してしまいました。失礼しました。

政治運用面では、プロレタリアート独裁ではなく、ゆるやかな連立による
左派政権ができる可能性は充分あると思います。現実にヨーロッパがそうです。

ただし、それはマルクスによる革命とはちがうし、すでにマルキシズムではなく
社会民主主義です。富める者ではなく、富まない者への政策は、
左派政権が担うとも考えられます。しかしながら、そうすると予算配分、さまざまな規制が
生じることによる自由競争原理の崩壊、経済の失速といったデメリットも考えられます。
おそらくはそのバランスでしょう。

アメリカについては貿易面だけではなく、GDPの全体像を眺めなければ即断はできません。
が、FHirokoが指摘する面はあると思います。

お答えの結論ですが、マルキシズムを加味した左派政権の可能性はある、ということです。
ただし、それをマルキシズムと呼ぶかどうかは、また別のお話しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます

<ゆるやかな連立による 左派政権ができる可能性は充分ある>けれども<それをマルキシズムと呼ぶかどうかは、また別のお話し>ということですが
生産者労働が多様化したためそのバランスが重要で、プロレタリアートによる一党独裁は無理です
ということでしょうね、そのへんは私の頭でもわかっていた気がします。

私は工場技術者をやっておりますが、最近は中国生産製品との競争で<工業技術革新や工業生産製品>が利潤停滞しているように思えたのです。

このまま単純労働生産者(バイト・フリータ)の率が増えて、<農業生産関連製品>による利潤の価値が相対的に上昇すれば、もしかしたらマルクスがまた見直されるかも? と思ったのです。

こうした国内の経済状況を政治に反映させるにはどのように行動すべきか? 日本の政治構造には空白ができていると思えますね

>マルクスは閉鎖された空間内部のモデル・シュミレーションしかしてなかったのでしょうか?

マルクスは弁証法的唯物論で有名ですが、彼自身、共産主義が最終的な社会形態だとは考えていなかったみたいですね。また、資本主義が発達もしていないロシアで革命が起こったことに驚いていたそうです。

そもそも、マルクスが活躍していた時代、もしくはそれ以前の思想家たちは、カトリック教会の呪縛から解放され、人間を肯定的に捉えていましたからね。産業構造が変化し、経済的に自立できるようになり、その結果、自己中心的になっていくなんて夢にも思っていなかったんではないでしょうか。

>自動化が進んで「仕事が無い」世の中を予想していなかったのでしょうか?

それはなかったとでしょうね。「自動化」による弊害を予言した人物となると、チャールズ・チャップリンなんかが有名ですよね。

追伸

前回の回答を含め、以上の回答は、20年ぐらい前に勉強した知識なので、本当に自身がありません。

この回答への補足

直感的なのですが、最近は

1.<仕事が無い世の中>

すると、その後は<労働生産が単純化して、富の蓄積ができない>階層が増え続ける
経済資本は階層の二極化を推進しているし、金持ちが「世の為にする資本投入」をおこなわなくなれば世界のロシア化(農奴制時代)がおこる

アメリカで民主党左派勢力が大きくなり、孤立主義へ移行する
すると日本は、連立左派へ移行しようとするが政治構造が吸収できなくて混乱する。

その後は、戦時中のような統制社会になろうとするが同時にマルクス主義が復活する

2.<資本主義が発達もしていないロシアで革命>

と感じております。

• 0
この回答へのお礼

<産業構造が変化し、経済的に自立できるようになり、その結果、自己中心的になっていく>ってつまり世の中の経済活動が多様化すると、マルクスの予言からハズレた世の中になるってことですよね

う~ん、そんな気もしていたのですが
例えば、アメリカなんか経済活動が活発化して多様化しているために経済活動が政治政策へ反映しにくいってことですよね

人間の欲を大きくして経済を活発化させながら、権力が「暴力行使」をして国民の支持を得るやり方が、結果どうなるかはマルクスは予言してなかったですね

それでアメリカの政治はますます「脅し・暴力」依存なのですね。
アメリカ主導の現実はマルクスとは関係なしで経済が動いてきたのですね

関係なしで動いていたということは「考え方が変われば」再びマルクスは有効になるかもしれないってことですよね

ご回答ありがとうございました

こんにちは。

ご質問は、古典的マルキシズムそのものが、マルクス・レーニン主義
にかわる新たな修正主義として再登場し、政治を動かす力になるか?
ということでしょうか? もしそうだとしたら、ほとんど無理、だと思います。

まず、マルキシズムはプロレタリアの独占政権を目指します。
日本共産党などはそのへんをあやふやにしていますが、そこを抜きに
マルクス主義は成立しません。第二に、19世紀や20世紀初頭のように
プロレタリアートVSブルジョワジーという単純な二極対立で労働市場を
見ることはできない、ということです。高度な資本主義は単純な階層論では説明できません。

そもそもマルクスの修正ということなら、イギリス労働党、ドイツ社民党、
フランス社会党などが非常に現実に即した活動を展開しています。

マルクスの革命論は、はっきり言って古いです。
ただし、部分的に政治運用面で活用できなくはないでしょうね。

この回答への補足

<部分的に政治運用面で活用できなくはない>って

もしかしたら<直接選挙が理想的に機能してない>のであれば、社会的動乱がおこって政治的に不安定化する可能性はありますよね?

そうしたら<消費者・労働者による革命>がおこって共産党政権が誕生する余地はまだありそうですね

• 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます

<高度な資本主義は単純な階層論では説明できません>とのお答えなのですが

アメリカは貿易赤字でも平気でドルを発行して金を使う。 よく国民が食べられますよね

アメリカは貿易赤字をつづけて世界中にドルを抱えた金持ちを作るのでしょう? 実際はドル札は紙屑同然なのだけれども、
<<金持ちを脅かして>>ドルの市場価値を維持しているだけじゃないです?

まず、無理でしょうね。

マルクスは、資本主義経済が発展し共産主義経済に移行すると考えていましたが、共産主義ではやっていけないということで、ほとんどの国が資本主義経済に移行していますからね。

北朝鮮は別として、中国なんかほとんど資本主義経済ですよね。また、北朝鮮の崩壊も時間の問題でしょう。

この回答への補足

失礼しました
「自動化」が進んでというより、農業生産物も工業生産物も「中国へ資本投下」して日本人は買うばかりですよね
けれど、日本は貿易黒字だから食べる心配は無いと思うのですが、アメリカは貿易赤字でも平気でドルを発行して金を払う

マルクスは閉鎖された空間内部のモデル・シュミレーションしかしてなかったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。 あ~あ、サラリーマンから搾取する仕掛けが大きくなるばかりで「退職もできない」世の中ってやだなあ。

自動化が進んで「仕事が無い」世の中を予想していなかったのでしょうか?

ご回答ありごとうごさいました