プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で入院中の母の外出・外泊許可について

母は、統合失調が再発してもうすぐ10ヶ月目に入ります。今、体調が良くないのですが外出・外泊の許可が主治医から出ているのです。

毎日脅迫電話がかかってきます。毎日「少しの時間だけでも外出したい。許可が出ているんだからしてもいいでしょ(怒)でもお父さんは連れてこないで。来ないともう向こうの世話になる!警察呼ぶよ!」という電話が5、6回かかってきます。出来るだけ2、3日おきくらいに私一人で連れて行っているのですが、必ず「テレフォンカードを買う!嫌だ買って!!」と騒いでその場から離れません。周りの人もジロジロ見ています。結局買ってしまう羽目になってしまいます。

家に来ても、喧嘩になりそうになります。父と離婚話をして金庫を開けて通帳を持ち出そうとしたり、裁判を起こすと言ったり、電話帳で電話番号を調べて会社に電話してやると言われたり・・・

500円のテレフォンカードも兄弟など色んな所にかけて2、3日で使い切ってしまいます。
兄弟や看護婦とは冷静に話せるのですが、私と父とは興奮しているように思えます。
 こっちにも都合があるので、毎日外出に連れていくことは出来ません。それをまだ母は理解できず、自分の思うようにいかず抑えきれないようです。

この症状ですし、本当は面会だけにしたいのですが、外出許可が出ているので必ず外出になってしまいます。
看護婦からも、「外出を断ると気分も悪くなるから、あまり断らない方がいいですね」
ということを言われました。

父が看護婦に電話をかけて、状況を話したのですが、「医師から許可が下りているので、ご家族の方がよろしければ外出も外泊もOKです。」と言われ、

「でもこのような状態で外出は無理に見えるのです。毎日電話してきて、離婚する、裁判を起こす、訴えてやる、警察に電話するなど、怒鳴って脅迫の電話ばかりしてきて・・・」と看護婦に話しても、

「外出・外泊はご家族の方が宜しかったらOKですと、医師が言っていますで」としか言いません。

「全て家族に任せる、押しつけるということですか?」と話したら、

「では、電話を切りますので」

と言われ、切られてしまったそうです。

病状が悪かったら、外出外泊を取り消しにするように頼むことは出来ないのでしょうか?
 他の病院もこんな対応の感じでしょうか?

母は、自分の兄弟にも電話をして、ありもしないこと(悪口)を話したりしているみたいで、母は兄弟とこれからのことを相談するそうです。母方の親戚から不信感を抱かれているようです。

医師からの外出・外泊許可が出ているということは病院では落ち着いているということなのです。
 看護婦に聞いたら、「外出?ええ、大丈夫ですよ!こんなに落ち着いているんですもの!!」
 と言われました。

今の母の症状は、病気から来るものではなく、もうこれで正常なのかとも思えてきました。
性格が変わってしまったのでしょうね?

気に掛ってしまい情けないです・・・。

A 回答 (2件)

ふむ(ρ°∩°)

やはり、その病院では手に余られていませんか?

私の勤務する病院では、そのような状態にある人は2~3日のうちに、更に高度の病棟へと移される事が多いです。

患者さんに丸め込まれてしまう医師では、ちょっと頼りないですね…
看護師さんも、何故そのような心ない言い方をされるのか…

病院や環境にご不満がおありなのですよね?
ケースワーカーはおりますか?
ケースワーカーにご相談されるも良し、医師に再確認するも良しです。

お母様はお人が変わられた訳ではありません。
悪いのは病気です。
それがお母様を苦しめているのですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答頂き、ありがとうございました!

看護婦というのは、医師の指示通りに物事をこなすのだそうですね。

>わざわざ看護婦が、医師に掛け合ってくれるなんてことはあり得ません。
  私も、arasaraさんの言う通りだと思いました。

ケースワーカーはいらっしゃいます。2度ほどお話したことはありますが・・・。

医師も、悩んでいるそうです。

そうですね、病気が母をこの様にしているのですよね。

焦らず、様子を見てみることにします。
 それと、あまり母を興奮させない為に色々考えてみます。

アドバイスありがとうございます。

いろいろ事情はあるんでしょうけれど、看護婦と話をする限り、そういう対応になると思います。

わざわざ看護婦が、医師に掛け合ってくれるなんてことはあり得ません。そういうものです。
どうしても外出外泊を取り消してもらいたいのならば、医師に直接お願いすることです。
お母様は、外泊許可を得る上手い方法(つまり、病院での身の振り方)を身に付けたようですね。ま、あり得る話です。統合失調症患者を甘く見てはいけません。
もっと外出外泊について厳しい病院(一番良いのは外出外泊一切認めない病院)を探すのが早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私良く分かっていませんでした。

様子を見ることにします。

ありがとうございました。