プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そういえば。。。肉じゃがって牛肉?豚肉?

どっちですか??

A 回答 (15件中1~10件)

関東生まれです。


子供のころから肉じゃがは豚肉が主流でした。
今は牛・豚どちらも使います。
時々鶏肉で作るときもあり、それぞれ美味しいです。

Wikipediaでは、「牛肉または豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを醤油、砂糖、みりんで甘煮にしたものである。肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うのが一般的である。」とあるのでどちらもいいと思います。

この回答への補足

みなさまへ

ご回答いただいて感謝しています(*^_^*)
悩んだ結果「鶏肉」を最初に教えてくださった
bagelpanさんをベストアンサーに選びました!!

そんなの選択肢になかったじゃないか、と仰らないで(T^T)
また色んなご意見をいただければ幸いですm(__)m

本当に、ありがとうございました!!

補足日時:2010/08/22 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉といえば筑前煮のイメージがありましたけれど
想像すると美味しそうですね^^
味付けは同じなので材料が少し違っても合いそうです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 19:18

牛肉。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いつもながら一言コメントありがとうございますm(__)m

牛肉ですね!そう、牛肉なのです!!
その潔さが良いと思います!!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 23:43

私はその日の気分次第でどちらのお肉でも作ります。


結婚するまでは母は牛肉専門でしたが、結婚して牛肉が高かった時に豚肉で作ってみたらこれもおいしい。
特に、豚のバラ肉で作った肉じゃがが好きです。

ちなみに、結婚前も現在も関東在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚のバラ肉ですね!きらりーん☆
鶏肉も美味しいらしいです!!
この質問で教えてもらった情報を自慢げに話す私です!!
精神年齢低いので勘弁してくださいm(__)m

関東でも関西でも、美味しいものは美味しいので
色々食べたいですよね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 23:39

わたしは関西なので牛肉でしたが、埼玉出身の同僚に豚肉の肉じゃがを御馳走になって、


その時とても美味しかったので、それからは豚肉です(^v^)
カレーも豚肉です(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかバグってるみたいで。。。こちらでお礼して届くのか分かりませんけど・・・
両方にお礼すれば大丈夫でしょうか?
コピペで良いですか?失礼かと思いますけれど。。。すみませんm(__)m

私も関西なんです(*^_^*)
で、ずっと牛肉だったのですが豚肉も美味しいと聞いていましたけど
忘れていまして。。。(-_-;)

豚肉のカレーも美味しそうですね!
そっか!カレーと材料はほとんど同じです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 23:31

わたしは関西なので牛肉でしたが、埼玉出身の同僚に豚肉の肉じゃがを御馳走になって、


その時とても美味しかったので、それからは豚肉です(^v^)
カレーも豚肉です(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も関西なんです(*^_^*)
で、ずっと牛肉だったのですが豚肉も美味しいと聞いていましたけど
忘れていまして。。。(-_-;)

豚肉のカレーも美味しそうですね!
そっか!カレーと材料はほとんど同じです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 23:32

うちは関東ですが、肉じゃがはいつもビーフ。

肉じゃがって、そもそも、あの山本五十六提督がビーフシチューの日本版として自ら考え出した、海軍の定番メニューだったとか。やはりビーフでなくっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ましたね!蘊蓄姫!!
すみませんm(__)m親しみ込めていってます。
だって私Nannetteさんが好きですもの。。。^^
しかしポイントは贔屓なんてしていませんよ♪

現在の海軍メニューの本が発刊されていますね!?
簡単パエリアとか美味しいです!!
でも私は肉じゃがのほうが好きです。
いそろくさんは偉大です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 23:16

ウチは豚肉ですが


鶏肉の肉じゃがも美味しかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をして良かったと思えるのが
鶏肉と答えてくださった方々がいたのですよね^^
もちろん他のご回答にも感謝しています。
ただ選択肢に入っていない(私が知らなかった)ことを教えていただけたことに驚きがありました♪

手羽先で作っても美味しそうと今から楽しみにしています(^v^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 21:45

 大阪人ですが、牛肉以外の肉じゃがは食べたことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では牛肉が一般的らしいですよ。
この質問で教えていただいたことを偉そうに語る私って^^;
すみませんm(__)m

私も大阪です(*^_^*)
梅田か天神橋か住吉くらいですれ違っているかも?ですね!
って私の行動範囲どうなってるんでしょう(T_T)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 19:58

鶏肉、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉も美味しそうですよね!
筑前煮のイメージがあって肉じゃがには使ったことがなかったので
候補にいれなくてすみませんでした!!
知らなかったことを教えていただけて嬉しいです(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 19:31

小生の家系では、豚ですハィ


何分にも関東なモノで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大阪ですから母も私も牛肉だったのです。
一般的にはということで関西人は豚肉で作っちゃダメ!ってことはないのです^^

粋な江戸っ子さんは何を食べていても粋ですよ♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!