アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合口座通帳と定期預金通帳は統合できますか?

インターネットで金利優遇キャンペーンをやっていたので、定期貯金したら
定期預金通帳が送られてきました。

2才の子供の分と私の分で、それだけでも通帳が計4冊になってしまいました。
1冊(子供の分も含めて2冊ですが)に出来ないものでしょうか?

もし出来る場合、身分証明は必要になるでしょうか…
子供の身分証明は役所で書類を発行してもらわないとイケナイですか?

実は私の分も子供の分も、母子家庭の時に作ったものなので旧姓です。
すでに同じ銀行で、改姓した口座を新しく作って使用しているのですが
旧姓の口座は貯金専用として置いておきたいので、取り上げられるのは避けたいです。

その場合、例えば定期の満期を待って解約して総合口座にうつす…とかだと
身分証明なく1冊にまとめられるでしょうか(?_?)

銀行の人に聞くのも、身分証出したくない自分が後ろめたくて不審になりそうで…f(^_^;
知っている方、いらっしゃったら教えて下さい!どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの近場の地方銀行ですが、

定期預金の契約期間中に、同一名義でも別の口座へ移すことは「できない」との回答をいただいています。
ただし、やめたい通帳の定期預金を解約して、まとめたい通帳に預け替えるなら可能です。
とはいうものの、中途解約ではせっかくの金利優遇がなくなってしまいますので、
やるなら満期時に移すのが無難でしょう。

> 旧姓の口座は貯金専用として置いておきたいので、取り上げられるのは避けたいです
別に取り上げられることはないと思いますが。
私は同じ銀行に複数口座をもっています。
それよりも、改姓後の苗字に変えないことの方がトラブルのタネになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり移すなら解約しないとイケナイんですね(>_<)
他のQ&Aを見てみたら、結構いました旧姓の口座持ったままの方f(^_^;
枚数が増えてかさばるのが嫌ってゆーだけなので、満期まで我慢ですねっ
回答、ありがとぅござぃました!

定期預金が別冊の場合に総合口座に移記して一冊に出来る場合はあります。

しかしインターネットで申し込んだ定期は金利優遇などがあり、総合口座と統合させる場合は解約新規になるでしょう。

次に旧姓のままの口座は預金保険の対照外になり、1人で2つの名義を使い分ける事はよろしくありません。
また子供さんが未成年のとき総合口座(普通預金)に定期をセットできません。貸越し=ローンが発生するため預金規定に決められています。

そのうち旧姓の本人確認郵便物でチェックの時期に引っかかることになると思います。ネット定期はネットで払い出しするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく金利優遇の為に入れたんで(汗)あと半年だし、満期を待ちます!
ネット定期はネットで払い出すんですか…じゃあ身分証はいらないですね♪
と言っても、いつかはおろしたり手続きしなきゃイケナイものなんですよね…
こんな後ろめたい気持ちも嫌ですし、満期に合わせてゴッソリ移動しましょうかねf(^_^;
回答、ありがとぅござぃます!

銀行によって違いますので、わかりません。

お使いになってる銀行に聞くしかありませんし、身分証明書がいるかもわかりません。
素直に聞いたらいかがですか?
*個人情報になるかもしれないので使ってる銀行名を書かなかったのはわかりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

銀行名、単純に書くの忘れてました…UFJです(>_<)
あえてふせるほど頭良くないですf(^_^;
それに銀行によって違うと思わなかったです。
やっぱり銀行の人に聞くか、ここまま放置ですよねぇm(_ _)m
回答、ありがとぅござぃます!

1冊には出来ません。

インターネットでしたら通帳なしにしてもらっては。
    • 0
この回答へのお礼

通帳なしとかできるんですか(@o@)
知らなかったぁ…当時、何も考えずに作ってしまってm(_ _)m
また今度、ネットで定期入れる時は気をつけます!
回答ありがとぅござぃます(>_<)/