プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今シーズンにアイスクライミングを始めようかと準備中なのですが、ゆくゆくは赤岳か阿弥陀岳の積雪時の登攀にチャレンジしようと計画しております。

そこで、ワンタッチアイゼンが装着可能の靴を用意するように言われまして(クラブの規定)

現在探し始めてます。

足の形に合うのが前提ですが、

ボリエールのアイスマスターか、スポルティバのトランゴシリーズのエクストリームを今の所、候補にはしてます。

皆さんの中で使用されてる方がいたら、インプレ等教えて頂きたい次第です。

また3.000m級なので、そもそも上記の2点は選ぶべきじゃないなど諸々のアドバイスがあれば教えて頂きたいところです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔足尾銅山跡で練習したことしかありませんが、手に入る物の中から選ぶしかありません。

ずっと同じ物が手に入る訳ではありません。
    • 0

登山用具店ではワンタッチアイゼン対応の冬靴をいくつか置いています。

店によって取扱のメーカーが違っていますが、ご自身の足に合うものであればいいと思います。

私はakuを使っています。

ご自身の足に合うことは勿論ですが、アイゼンとの相性も同じくらい重要です。
靴を選ぶ際は必ずアイゼンも合わせて選ぶことが大切です。

ゆくゆくはアイスの現場で使うことが前提ですからシンサレートなどの保温材が入っているモデルが良いですね。

ただ、冬季であっても、シンサレート入りですと、無雪でのゲレンデでのトレーニングのときに暑く感じる人もいるようですが、アイスの現場で使うことを考えると、シンサレートなどの保温材が入ったものを選択すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

諸々のアドバイスありがとうございます。

保温性の高いことは重要なところですね、留意します。

アイゼンのメーカーは靴が決まったうえで、おのずと絞られていくかと考えます。